735627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

To be! To be! Ten made to be!

To be! To be! Ten made to be!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

鉄人【はやてこまち】

鉄人【はやてこまち】

コメント新着

 風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc@ Re:会津若松駅もヤバイ!(07/27) こんにちは。会津若松駅には様々な列車が…
 ゆっきー@ Re:震災復興Tip off Day はいつ? 署名しました スコも登場 無理しなきゃい…
 鉄人【はやてこまち】@ Re:89ERS(04/28) たむさん こんばんは! ちょっと訂…
 たむ@ 89ERS 知らなかった~。署名活動に気付かなかっ…

お気に入りブログ

来年のカレンダー New! mama-gooseさん

【名鉄編】名鉄の名… Traveler Kazuさん

秋休み 仙台のお父さん

ボールパークの風 ボールパーク88さん
LUMI姉の立ち見観戦… LUMI姉さん
2010.09.09
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)

リハビリを兼ねた『東北ローカル線パス』の旅。春は南東北の路線を乗り鉄してきましたので、今回は北東北の路線、特に盲腸線を乗り鉄します。

盲腸線とは・・・

鉄道網において起点・終点のどちらかが他の鉄道路線と接続しておらず、行き止まりとなっているローカル線のことである。

あたかも盲腸(正確には虫垂)のように見えることからこのように俗称される。

「盲腸」という言葉には、形状だけでなく、「役に立たないのに残っている」という意味合いもある。そのため、

  • 運行本数が少ない
  • 乗客が少ない
  • 営業キロが短い
  • 運転系統が独立している(接続する本線との直通列車がないか、少ない)
  • 特急・急行などの優等列車が設定されていない

などの事情も総合的に踏まえて「盲腸線」の条件とすることもある。

                                      ~Wikipediaより引用~

上記の定義を考えると東北のローカル線は盲腸線だらけ。

 

今回も『エコ鉄スタンプラリー』に参戦し、盲腸線のオペ(つまり乗り鉄)を実施しようと思います。

 

9月4日

第1ランナー 8527D 『快速 リゾート みのり号』 仙台9:24右矢印新庄12:28

0904東北ローカル線パスの旅 002.jpg

仙台駅はチェックポイントの駅。この日1つ目(通算1個目)のポイントゲット!!

今年3度目の『リゾート みのり』 1度目は こちら  2度目は こちら

すっかり私の『癒しの列車』になりました。

途中の鳴子温泉温泉駅はチェックポイントの駅。この日2つ目(通算2個目)のポイントゲット!!

下向き矢印鳴子峡定点観測 次は葉紅葉の季節にでも・・・

0904東北ローカル線パスの旅 004.jpg

下向き矢印12:28 新庄駅に到着

0904東北ローカル線パスの旅 007.jpg

新庄駅はチェックポイントの駅。この日3つ目(通算3個目)のポイントゲット!!

下向き矢印JR新庄駅と新庄まつり山車『左甚五郎 昇り竜』(駅構内ゆめりあに展示)

0904東北ローカル線パスの旅 008.jpg0904東北ローカル線パスの旅 011.jpg

下向き矢印新庄駅 つばさ号ツーショット 左:E3系1000番台 右:E3系2000番台

0904東北ローカル線パスの旅 018.jpg

第2ランナー 161D    新庄13:08右矢印余目13:54

0904東北ローカル線パスの旅 016.jpg

お詫び:陸羽西線も素晴らしいビューポイントがあるのに、何故かこの区間 物凄い睡魔に襲われてしまいました。 すみません 2007年3月の記事でご勘弁を・・・ こちら

下向き矢印13:54 余目駅に到着

0904東北ローカル線パスの旅 022.jpg

下向き矢印JR余目駅 映画『おくりびと』の1シーンを4番ホームでビデオ撮影したそうです。知ってた?

0904東北ローカル線パスの旅 032.jpg0904東北ローカル線パスの旅 040.jpg

『東北ローカル線パス』は特急や新幹線には使えません。乗車する場合は特急券+乗車券も買わないとダメです。

今回の旅では少しでも多くの盲腸線のオペをするため普通列車の本数が少ない区間や乗継の悪い区間は『WARP宣言』をして特急・新幹線を利用するルールを決めました。

『WARP宣言Part-1』 はこの列車

第3ランナー 2005M 『特急 いなほ5号』 余目14:35右矢印羽後本庄15:36

0904東北ローカル線パスの旅 055.jpg

仮に『いなほ5号』を利用しないで羽後本荘に行く場合

1)227D 余目14:03右矢印酒田14:17

2)549M 酒田15:37右矢印羽後本荘16:39

となり、1時間以上遅く羽後本荘に到着することになります。次に乗る超盲腸線のアクセスも考えて『WARP宣言』させていただきました。

下向き矢印羽越本線 酒田以北の日本海(当ブログ初登場)

0904東北ローカル線パスの旅 059.jpg0904東北ローカル線パスの旅 061.jpg

0904東北ローカル線パスの旅 062.jpg0904東北ローカル線パスの旅 063.jpg

0904東北ローカル線パスの旅 064.jpg0904東北ローカル線パスの旅 065.jpg

下向き矢印15:36 羽後本荘駅に到着

0904東北ローカル線パスの旅 068.jpg

次回は初体験『由利高原鉄道』を乗り鉄します。

 

To be Continue・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.10 03:32:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X