|
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:『乗鉄記』こんな電車に乗りました
リハビリを兼ねた『東北ローカル線パス』の旅。春は南東北の路線を乗り鉄してきましたので、今回は北東北の路線、特に盲腸線を乗り鉄します。 盲腸線とは・・・ 鉄道網において起点・終点のどちらかが他の鉄道路線と接続しておらず、行き止まりとなっているローカル線のことである。 あたかも盲腸(正確には虫垂)のように見えることからこのように俗称される。 「盲腸」という言葉には、形状だけでなく、「役に立たないのに残っている」という意味合いもある。そのため、
などの事情も総合的に踏まえて「盲腸線」の条件とすることもある。 ~Wikipediaより引用~ 上記の定義を考えると東北のローカル線は盲腸線だらけ。
今回も『エコ鉄スタンプラリー』に参戦し、盲腸線のオペ(つまり乗り鉄)を実施しようと思います。
9月4日 第1ランナー 8527D 『快速 リゾート みのり号』 仙台9:24新庄12:28 仙台駅はチェックポイントの駅。この日1つ目(通算1個目)のポイントゲット 今年3度目の『リゾート みのり』 1度目は こちら 2度目は こちら すっかり私の『癒しの列車』になりました。 途中の鳴子温泉駅はチェックポイントの駅。この日2つ目(通算2個目)のポイントゲット 鳴子峡定点観測 次は紅葉の季節にでも・・・ 12:28 新庄駅に到着 新庄駅はチェックポイントの駅。この日3つ目(通算3個目)のポイントゲット JR新庄駅と新庄まつり山車『左甚五郎 昇り竜』(駅構内ゆめりあに展示) 新庄駅 つばさ号ツーショット 左:E3系1000番台 右:E3系2000番台 第2ランナー 161D 新庄13:08余目13:54 お詫び:陸羽西線も素晴らしいビューポイントがあるのに、何故かこの区間 物凄い睡魔に襲われてしまいました。 すみません 2007年3月の記事でご勘弁を・・・ こちら 13:54 余目駅に到着 JR余目駅 映画『おくりびと』の1シーンを4番ホームで撮影したそうです。知ってた? 『東北ローカル線パス』は特急や新幹線には使えません。乗車する場合は特急券+乗車券も買わないとダメです。 今回の旅では少しでも多くの盲腸線のオペをするため普通列車の本数が少ない区間や乗継の悪い区間は『WARP宣言』をして特急・新幹線を利用するルールを決めました。 『WARP宣言Part-1』 はこの列車 第3ランナー 2005M 『特急 いなほ5号』 余目14:35羽後本庄15:36 仮に『いなほ5号』を利用しないで羽後本荘に行く場合 1)227D 余目14:03酒田14:17 2)549M 酒田15:37羽後本荘16:39 となり、1時間以上遅く羽後本荘に到着することになります。次に乗る超盲腸線のアクセスも考えて『WARP宣言』させていただきました。 羽越本線 酒田以北の日本海(当ブログ初登場) 15:36 羽後本荘駅に到着 次回は初体験『由利高原鉄道』を乗り鉄します。
To be Continue・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010.09.10 03:32:56
コメント(0) | コメントを書く
[『乗鉄記』こんな電車に乗りました] カテゴリの最新記事
|