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2012.03.26
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今日は、朝から小学校へ。午後は、長男のクラス発表。
学校づくしの1日。
午前と午後では、気持ちがぜんぜん違う。


        +    +    +

面談では、この春、2年生になってからの体制について。


・介助員の先生が、いままでのように付けられないこと。

・付けられない時間は、支援級の担任が付いて、1年の時と変わらないペースで普通級で過ごすせるようにしてくれること。


介助員の先生が付けられない話は、なんとなく聞いていた。
変わらず過ごせるようにしてくれることは、本当に嬉しい。


その上で…
ここからが、今日の課題。

「どんな割合を望むのか。」


現在は、算数と5時間目以降が支援級。


そこに来て、国語はどうするか?図工は?体育、音楽、生活は?と、聞いてきた。

1番は国語をどうするか聞きたかったんだよね?
あとは、おまけのような質問。
そんな時は、先生からの限界サイン。
私も、国語のことは以前から考えていた。

そろそろかな?

国語もだんだんと内容が濃くなり、考える、話し合う時間が増えてくる。
今は、なんとかいられる程度が正直なところ。
でも時々、トイレなど理由をつけては、外に出ることも。


先生からは、
・いられるところまでいて、辛くなったら支援級に行く。(教室を出る)
・新しい単元に入って(単元ごと)、音読など耳からの情報で学べるところまで一緒に学習する。

そんな方法でもいいと言ってくれた。


すごく悩む(´Д`)


どうすることが、けいごのためなのかな?
途中で退席するって、どうなのかな?
こんな特別対応で、けいごの気持ちは、これからどう成長していくのかな?
みんなと受ける授業を、また減らす勇気もいる…。


どうしよう・・・


学校によっても体制が違う。
個人によっても違う。
親の考えによっても違う。
だから答え(正解)がない。
あの子と同じならいいとか、あの学校(先生)のやり方で、ぜひとも言えない。


う~ん。


そんなに特別にしてもらわなくてもいいよ。


途中から退席したりして他の子の集中を欠きたくない。
途中から退席できることを覚えて、甘えて欲しくない。
勉強も大事だけど、集団でしが学べない社会のルールを一番覚えて欲しいから。
みんなだって頑張ってるもんね。
我慢してるもんね。


       +     +     +

春から、国語、算数は、支援級でお願いすることに決めました。
職員全員、共通認識で同じ対応になるようにしていきます。
力強くお話してくれたので、また、けいごの小さな背中に
「いってらっしゃい。頑張っておいで。」
と、今年も見送りたい。


また、新しい気持ちで。



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Last updated  2012.03.29 08:13:14
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やーご326

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