420493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

May 27, 2011
XML
カテゴリ:ぼやきくま子

 

買っちゃった買っちゃった~

 

 

2011_06010038.JPG

 つや~ん

 

 

この前たびささんの日記で

つやぴかの新たまねぎが自慢紹介されていて

もう見るからにおいしそうで

いいな~ おいしそうだな~

でも田舎のバンクーパーにはあんなおしゃれ野菜はないだろうなーと思っていたら

 

あったんだ♪あったんだ♪

 

 

せっかくこんな色んな文化の混ざった街に住んでるんだから

食べ慣れない野菜にも挑戦してみたい!と思いつつ

ついいつも同じ野菜ばっかり買っちゃうんだよね。

 

たびささんが紹介してくれてなかったら

きっと八百屋さんに並んでいても目に入らなかったよ~

 どうもありがとう。

えへへっ

 

さて、今日のメインは

この新たまねぎ!(オニオングラタン風スープ煮)で

 

あとは、副菜に

日本食スーパーで買った銀だらの味噌漬け

(和洋折衷と言うか、めちゃくちゃな組み合わせと言うか…)

 

専用の魚グリルはないので

オーブンの直火焼機能を使って焼くんだけど

 

魚を焼くとにおいが気になる!

 

 

この日も、換気扇はもちろん

トレーに水を張ってその上に焼き網を渡して

脂が飛び散らないようにして

 

食べ終わった後は、

すぐに(くまおが)ゴミ捨てに行き

使ったトレー、焼き網とも重曹と酢でゴシゴシ洗い、

オーブンの中を拭いて

レンジの周りを拭いて

 

それでもまだ魚くさ~い!

 

換気扇はずして洗おうか…と思った時

 

なんか、においが、近い?

 

壁か? 壁もう1回拭こうかとシンクの方を振り返ると

 

あ!髪だ!私の髪が魚くさい~!

 

くまおのところに行って

「ねえねえ、私の髪の匂いかいでごらん」と

頭をくまおの顔の前に持っていくと

 

くまお号、私の髪をくんくんして

「ん~ 花のにおいがします(うっとり)」

だって。

どんな花なのさ!

 

ま、世の中には「腐った肉のにおいの花」もあるもんね。

(小学生の時の何かの付録『びっくり大辞典』に載ってた)

 

 なにはともあれ

おいしい夕ご飯なのでした~♪

 

 

ちなみにワタクシのシャンプーは

「焼き魚の香り」

ではなくて

フツーのミント味です。

 (日本で買うとぼったくり2780円。カナダだと12ドル、1000円ぐらい)

 

 

2011_05050077.JPG

『ワタチはやきねこの香りです』

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 2, 2011 11:14:56 PM
[ぼやきくま子] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

うちのラベンダーと… New! 7usagiさん

枝豆か? 黒猫の福さん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.