419289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

September 1, 2018
XML
カテゴリ:じまんくま子
土曜日は朝から
港街スティーブストンに行って


こんな感じで
お魚とかエビとか売ってる船が並ぶところで

rblog-20180902233022-01.jpg
スポットプラウン
(日本にはボタンエビとして輸出されているやつ)
を買ってきたよ♪

頭が大きい分、食べるところが少なくて
量り売りだと損かなぁって思ったんだけど
この頭の部分が〜
お刺身でも蒸し焼きでも味噌が濃厚でたっぷりで
すっごくおいしかった〜〜〜
きゃいきゃい
港街バンザイ!!
(はい。私は根っからの群馬県民)

で、先週も来たんだ。この場所。
でも買えなかったのでまた今週出直して来た。

そう。
先週は私、このスティーブストン発の
ホエールウォッチングに行って来たんだ〜
きゃいきゃいきゃいっ

その日は
最高気温18℃で雨の予報で
でもネットで予約した時は『屋根付きの船』って書いてあった
ような気がした



事務所の前に浮かんでいる船に



屋根はない。

えぇぇ 話がちがうじゃん!って思ったけど


あ、乗せられたのは
ちゃんとお屋根付きだった。ああよかった。

この日は幸い雨は降らず
厚い雲に覆われた絶好のホエールウォッチング日和だったよ。
焼けるのも気にせずに甲板に出ていられた。


はいでました。

あ、この辺でホエールウォッチングと言うと
ホエールはキラーホエール、シャチです。
定住している子もいるからだいたいは見られるらしい。


rblog-20180902233022-02.jpg
この子達は渡って来たグループだって~


ざんぶざんぶ

写真はうまく撮れなかったけど
5匹ぐらいいたのかな。



奥の小さい背びれが子供、かな?
なんか小さいのもいた。
やっぱり小さいのは呼吸が早いから
大きいのより何回も外に出てて
がんばってる感じがしてすごくかわいかった。

ちょっと休憩で

海に浮かぶ材木を見学。

ふむ。
木だ。


と思ったら
アザラシ
ごろごろ

アザラシを見てのんびりしていたら
遠くにまたシャチを発見!


猛スピードでシャチを追う。
他の船もついてくる!(笑)

あ、もちろんシャチにどのくらい近づいてもいいとか
色々決まりがあるよ。
こっちの人はそういうところはきびしいから大丈夫。



ジャブンジャブン

ここでガイドさんが今シャチが狩りをしている!って教えてくれて
あぁ、そういえばずっと同じ場所にいるし動きも変!って気付いて観察。


横っ跳びをしてこの時お腹まで見えたの!
え~ すごいすごい

どうやらアザラシを食べた模様。
夜ガイドさんが送ってくれた写真は
口の周り真っ赤にしたシャチが写ってたよ~

定住のシャチはアザラシは食べないけど
この子達のように、渡っている子は食べるんだって。
そりゃそうだよ、アザラシおいしそうだもん。



この子は模様はシャチみたいだけど
体型はアザラシ系?
アザラシの気持ちのわかるシャチってことでいいかね?

久しぶりにシャチのみなさんに会って感動した。
やっぱりすごい。大きいくてかっこいい。
なんて美しい生き物かと思った。
もう捕らないで。
シャチ一家がずっと平和に穏やかに暮らしていけますように。
って、今日は追いかけまわしてごめん!

でも、会って改めて
海を汚したらあかん。って思ったよ。
気をつけるよ、私。
シャチ、ありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 4, 2018 01:51:09 AM
[じまんくま子] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

20年 黒猫の福さん

ニタロッシュ ニタロッシュさん

Comments

暇田くま子@ ヒデゴンさま はっっ もしかして、団子の前は 私達、 二…
ヒデゴン@ Re:明けました〜(01/04) うわっ! またまたおいしそうなものがたく…
巨木ヒデゴン@ Re:雪がまた降ったんだ(01/07) 雪~ そしておじさんとの会話 横に居たら…

Category


© Rakuten Group, Inc.