KASASAGI>『舞いあがれ!』最終週
こんない早くコロナを描くのか…と思ったけどあっという間に未来に跳んでしまったな。短歌が書けない苦しみからパリへ行ったものの肝心の八木さんはいなくなっちゃうしパリに閉じ込められてしまう貴司の図ぅーと順調な滑り出しかと思われた「空飛ぶクルマ」の開発が中断されジレンマに陥る刈谷先輩(と愉快な仲間達)の図ぅ―と勿論、そんな中で苦悩しながらも明日を待つ舞の図ぅ―を対比させたっちゅーわけなのでせう。『おかえりモネ』でも素っ飛ばされてたしドラマの味付け程度にしか使われていないコロナ。やーいやーい、」ただの駒!…ひじゅにですが何か?「自分を見つけた場所です」by久留美第25週『私たちの翼』タイトルバックで、一枚の紙きれが紙飛行機→ばらもん凧→人力飛行機→旅客機と変身して行き、最終的にそのどれとも違う形になる。それこそが空飛ぶクルマ”かささぎ”号だと最終話にして、やっと気付いたアホひじゅに。だって「空飛ぶクルマ」編になってからも試作機のうちは全然違う形だったじゃん>言い訳ま、そーいうわけで制作側としてはちゃあんと意図通りに作ってたんだかんね!迷走なんてしていないんだかんね!ってところなのでせう。でも、もうちょい先が見える作りにしてくれれば良かったのにぃ…まあ、最終話は見え過ぎるくらい見えていたんだけどね。パリに行った前後の貴司は短歌が書けなくなってしまったのは結婚して、子供もできて、幸せになってしまったからかも…と思っていたらしい。八木さんは孤独に生きている。自ら死を選んでしまった恋人の声を追い求めながら。貴司とは正反対。だから、貴司が考えていた”原因”は正しいのだと思わせる。もしもコロナでロックダウンなんて事態にならなかったら貴司も放浪の旅に出ていたかもしれない。でも、思う様に動けない期間を経験して貴司は舞を思う。舞の声を聞く。孤独の中に閉じ込められていた貴司が家族のもとに帰還。エッセイを書くという”今できること”を見出した上で。この流れは面白いと思う。ただ舞の生き方とは、あまり上手くシンクロしていなかった気がする。ともあれ「自分を見つけた場所です」これが全員にとっての結末だったのだろう。貴司は家族のもとへ。ばんばは五島へ。お母ちゃんは母親との暮らしへ。お父ちゃんのネジは「空飛ぶクルマ」へ。舞自身は、どこかへ帰ったというよりもそうした皆の夢を繋いだり運んだりする役目だったのだろう。「一つの目的地に到着します」舞の最後の台詞。「一つの」というところに象徴されている。人力飛行機で活躍した刈谷先輩が「空飛ぶクルマ」で夢を叶えたという結末は帰結とも言えるし「自分を見つけた場所」とも言えるんだけどどうせなら、もっと中心に据えても良かった気がする。その方がドラマに一貫性ができて視聴者も困惑しないで済んだ様に思う。別に舞のパートナーにしなくても良いけど(笑)彼の姿もずっと追っていればあちこち振り回されているかの様に見えた舞と好対照になるし、話も分かり易かったかも?個人的に貴司は好きだし舞とは、ある意味、対照的な人物であり生き方というところが面白いっちゃー面白いんだけど両者が上手く組み合わさっていたかというとう~ん…って気も>スミマセンスミマセンとはいえ色んな人がいて色んな夢がある…ということではこれで良かったのかな。最終話は朝ドラらしく全員集合!だったけどひじゅには赤津が出てくれただけで満足よ>ぉ決して中心にはならないけれど誰かを映すカメラの中で彼の方がどアップになっていたりアピール動画では試作機にちゃっかり乗っているしうん、制作陣は彼の扱い方をよく心得ておる(笑)文句もちょっとは言っちゃったけれども>ちょっとか?”なにわバードマン”まではかなり好きだったしその後も嫌悪感を抱くほどのことはなかったし全体的に悪くはなかったと思うよ。もっとハマれれば全員集合には萌えただろうなあ…と、ちょっと残念。☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/3958-58361a4a☆応援クリック、よろしくお願い致します☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ 角皿『かささぎ』大友家持の短歌クロード・モネ『かささぎ』