1254048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界は、日本は!?新しいニュースを今。

世界は、日本は!?新しいニュースを今。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ヒゲのやまさん

ヒゲのやまさん

Favorite Blog

沖縄戦線異状あり !? 背番号のないエースGさん
イングランド サッ… Crespoさん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Free Space

Freepage List

Headline News

Comments

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.09.07
XML
カテゴリ:2012年9月分追伸

CNN.co.jp 09月06日(木)09時25分の配信です。

コスタリカでM7.6の地震、停電や建物損壊 死者も。


中米コスタリカ.jpg

中米コスタリカ。


中米コスタリカで5日、北西部の太平洋沿岸を震源とするマグニ
チュード(M)7.6の地震があり、当局によると少なくとも1人が
死亡しました。

米地質調査所(USGS)などによりますと、震源地は北西部ニコヤ
半島のオハンチャから約10キロの地点で、震源の深さは約45キロ
と推定されています。

これまでのところ余震は観測されていません。

コスタリカの当局や赤十字によりますと、この地震で北西部の町
フィラデルフィアの50代の女性が心臓発作を起こし、死亡しました。

地震の揺れにショックを受けたとみられます。

震源に近いニコヤ半島では道路にがれきが散乱したり、停電したり、
一部の住宅が損傷するなどの被害が出ています。

赤十字は、建物が損傷した2つの病院から救急車で患者を避難させ
ました。

地震の直後には津波警報も発令されましたが、数時間後に解除され
ました。

現地からの報道によりますと、震源地付近では電話がつながらなく
なっているほか、橋の一部崩落や道路上の土砂崩れ発生などの被害を
伝える写真も視聴者から寄せられています。

震源に近いホテルの経営者は「非常に強い地震だった。棚の物がすべて
落ち、地鳴りの音が聞こえた」と話していました。

同国のチンチジャ大統領は同日午後のテレビ演説で、深刻な被害は出て
いないと述べ、国民に平静を呼びかけました。



私見です。

中米コスタリカ共和国とその周辺の国々は私達が住む日本列島を含む環太平洋
造山帯に属し火山活動や地震が頻繁に起きる地域です。


環太平洋造山帯.jpg

環太平洋造山帯(環太平洋火山帯とも呼びます。)出展 Wikipedia。


海底にはカリフォルニア半島の先からコスタリカまで造山活動の跡
とみられる海溝が走っています。

北の隣国ニカラグア共和国には中米最大の湖ニカラグア湖があります。

湖の中に多数の火山性の島があり活動中です。

モモトンボ火山もニカラグアにあり21世紀に入ってからも火山性地震が
起きています。

南の隣国パナマ共和国の西部の中央山系には高山と火山が集中しており、
最高峰は隣国コスタリカの近くのバル火山(3,475m)です。

パル火山も2006年に群発地震が発生し、将来的に噴火の可能性が懸念
されています。



CNN.co.jp 09月06日(木)11時43分の配信です。

米民主党大会2日目 綱領修正めぐり紛糾、大統領演説は会場変更に。


民主党大会も2日目.jpg

民主党大会も2日目。


米ノースカロライナ州シャーロットで開かれている民主党の全国
大会は5日、2日目の日程が始まり、前日に採択した政策綱領の修正
をめぐり紛糾する一幕がありました。

最終日に予定されているオバマ大統領の指名受諾演説の会場が、悪
天候のため変更になるという不運も重なりました。

政策綱領の修正はこの日の日程が始まった直後に、政策綱領委員会
議長を務めるテッド・ストリックランド元オハイオ州知事が提案
しました。

2008年までの綱領には、エルサレムをイスラエルの首都と断言する
内容が盛り込まれていましたが、12年の綱領にはこの内容がなかった
ことが、4日に採択された後になり判明しました。

共和党の副大統領候補に指名されたポール・ライアン氏が「我が国の
同盟国イスラエルに対する支援をないがしろにするものだ」と述べる
など、共和党からも攻撃材料にされていました。

民主党関係者によれば、この問題についてオバマ大統領は、「イスラ
エルの国家安全保障に尽力する揺るぎない姿勢について混乱があって
はならない」との考えから、自らエルサレムへの言及を指示したと
いいます。

修正後は、前日の綱領にはなかった「エルサレムは現在も未来も
イスラエルの首都である」との文言が追加されました


民主党大会も2日目 其の2.jpg

民主党大会も2日目。


また、2004年と08年の綱領にあった「神」という言葉が「信仰」に
置き換えられたことも問題視されました。

オバマ大統領はこれについても「一体全体なぜこの言葉がなくなった
のか」と問いただしたといいます。

修正後の綱領には08年と同じ「神に与えられた権利」という文言が
盛り込まれました。

綱領の修正案は党大会で3度の音声投票を経て、3分の2が賛成したと
みなされ、採択されました。

この間、出席者は総立ちとなり、賛否両論の声が渦巻きました。

一方、6日に予定されているオバマ大統領の指名受諾演説は、雷雨が
予想されることから会場の変更が決まりました。

当初予定されていた屋外のスタジアムではなく、最初の2日間と同じ
屋内ホールを使用することになり、当初予定よりも規模は小さくなり
ました。



私見です。

ギャラップ調査で2007年5月の調査によりますと、アメリカ人は、
「神を信じる」と答えた人が86%、同じく、「天国を信じる」と答えた
人が81%でした。

なぜ、綱領に「神に与えられた権利」という文言が盛り込まれたかが
分かります。

「エルサレムは現在も未来もイスラエルの首都である」この文章は外交
音痴とまで言われた共和党ロムニー候補の発言と同じなのです。

対イスラエルに民主党も共和党も無い、超党派のロビーが、存在します。

党派を越えたイスラエル支持の圧力団体があるのです。



CNN.co.jp 09月06日(木)12時48分の配信です。

映画館にバットマンの「ジョーカー」姿で現れた男逮捕 米フロリダ。


ジョーカーのようなペイントを顔に施し、髪をピンク色に染めた男.jpg

ジョーカーのようなペイントを顔に施し、髪をピンク色に染め、
映画館の前や内部を歩き回っていた 写真提供:Melbourne


米フロリダ州メルボルンの映画館で5日、人気映画「バットマン」の
悪役「ジョーカー」に扮した男が現れ、その後逮捕される事件があり
ました。

逮捕されたのは21歳の男で、ジョーカーのようなペイントを顔に施し、
髪をピンク色に染め、映画館の前や内部を歩き回っていたといいます。

通報を受けて駆け付けた警察によりますと、男は映画館の現場で脅迫
行為などはしていませんでしたが、男には過去に軽罪で出頭しなかった
として逮捕状が出ていたことがわかり逮捕に至りました。

米国では7月に「バットマン」シリーズの最新作「ダークナイト
ライジング」を上映していたコロラド州オーロラの映画館で、男が
銃を乱射し、12人を殺害、58人を負傷させる事件がありました。

同事件のジェームズ・ホームズ容疑者(24)は頭をオレンジ色に
染め、自分はジョーカーだと主張していました。

サイド容疑者もジョーカーのような姿で映画館に現れたため、現場
では緊張が高まっていました。



私見です。

必ず一人や二人模倣する馬鹿者が出ると思いました。

銃やナイフを所持していなかったのは不幸中の幸いでした。

アメリカでは、どんなに奇抜な格好をしていても、人に迷惑をかけ
なければ逮捕はまずありません。

21歳のこの青年は、「ジョーカー」の格好だけでしたら、大目に
見られたでしょう。

ただ、自分の存在感を見せつける為に館内の前や内部をうろついた
だけでした。

脅迫行為もしていないので、前科がなければ、せいぜいが厳重注意
で、終わりのはずでした。

過去に軽罪で出頭しなかったとして、逮捕状が出ていたことがわかり
逮捕に至るとは、何ともゆるい結末ですね。

これで、模倣を試みる馬鹿な人間が減る事を望みます。


ヒゲでした。

では、また。(o・・o)/~。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.07 02:26:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.