343903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

カメの歩みのように一歩ずつ in山形きろく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かめてんちょう

かめてんちょう

Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 かめてんちょう@ Re:・・・(12/25) 酒好きさん コメントありがとうございま…
 酒好き@ ・・・ その時期に蔵へ押しかけるってのはいかが…
 東の麓 高橋@ 山形セレクション期待していてください 先日はお疲れ様でした。 写真の肉そば本…
 かめてんちょう@ Re:キャンプの文字・・・に反応(笑(07/13) のんだくれ放蕩親父さん キャンプといえ…
 のんだくれ放蕩親父@ キャンプの文字・・・に反応(笑 ご無沙汰しております・・・ なにげにア…
 かめてんちょう@ Re:おばんです(02/09) のんだくれ放蕩親父さん 先日はありがと…
 のんだくれ放蕩親父@ おばんです 明日のほすい会・・・仕込み・・・いえい…
 かめてんちょう@ Re:山形すごい!!(11/20) minagawaさん ごぶさたです。 平地では…
 minagawa@ 山形すごい!! こんなに積もっているんですね、山形。 …

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023

Category

Calendar

Freepage List

Mar 10, 2007
XML
朝日川酒造さんを出て、源八さんに寄りました。

Iさんが購入した悦凱陣赤磐雄町山廃仕込無濾過生原酒をいただく。

華やかな香りとしっかりした味わいのある酒。悦凱陣を以前飲んだ印象とはまったく別の”旨さ”を感じました。

これは美味しいです。

ここから一路南陽のかっぱへ。昨年こちらで飲んでとても美味しくってまた行きたいと思い今回にいたりました。

Iさんとは道中様々なお酒の話をしました。

20年近く東北いや全国のお酒を見てきたIさん。固まった考え方を持たず常にニュートラルな姿勢で、自分の味覚を信じるところがまたすばらしいです。


蔵を応援したい気持ちから厳しい一言も出てくる。それが購入する側の当然の姿であり、それを率直に受け止めるかどうかで今後の造りが変わるのだと思います。


さて、南陽市宮内のかっぱは2回目。

その前に南陽市宮内名物の淡雪ラーメンを食べました。

宮内淡雪らーめん

東の麓の酒粕入り味噌ラーメンです。酒粕がまるで背脂のように、淡雪のように浮かんでいます。
淡雪ラーメン

味噌の上にも雪雪が覆われているように酒粕が乗っています。

程よい酒粕の香りと鶏ガラベースの味噌ラーメン。絶妙です。冬限定宮内名物淡雪ラーメンまるひろで食べられます!

この冬もう一度食べたい。


そんなこんなしているうちに先発隊の蔵人新藤さん高橋さんと昨年もご一緒したTさん、そして今回初参戦のNさんがもう到着して先にはじめていました。

宮内かっぱ

私とIさんも後から参戦。

ここのホルモンは本当に旨いんです。臭みもなく歯ごたえもある。

そして、タレの味があまじょっぱくいい感じなので酒もすすむ。

煙もくもくですが、それもまたよし。Tさんはその煙で匂いがつくのがいやで、ずっとコートを着ていました。

見てください。このツヤ。
ホルモン

そして焼いたときのジューシーな感じ。歯ごたえ、たまりません。
かっぱホルモン

東の麓特別純米出羽の里で乾杯です。さっぱりとしたのみ口キリッと切れる味わいです。

燗の精撰東の麓も飲みました。


新藤さん曰く「うちの蔵人は精撰に命をかけているから!!!!」

いつも飲む酒は旨い酒がいい、そう思う蔵人達の心です。

確かにこれいいです。普通酒だけど普通酒ではありません。それだけ飲み口よく切あじもいい。

特別本醸造東の麓千本桜もいただきました。

南陽市は桜の名所百選にも選ばれる烏帽子山があり、そこの桜がモチーフになった絵柄になっています。

あっさりとした飲み口のお酒です。何とでもあわせられる万能なお酒。はなの舞というお米が使われている、今では珍しいお酒になりました。

私もお土産で泉氷鑑うすにごりと坪スペマル秘を持っていきました。


話題は様々なところに飛び、Tさんのこれからの話や、東の麓さんの酒の話題など多岐にわたりました。

Tさん
本当に楽しかった!

かっぱのホルモン焼きは美味しかったです。また来年も行きたいと思いました。

かっぱ歓談

そんなこんなで充実した土曜日を過ごしました。

ワインの世界から古酒の世界、そしてホルモン焼きと山形を満喫したところでした。

また次回まで楽しみにしています!ありがとうございました。

TさんとNさんは電車で帰宅。私はIさんに送っていただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
(むかえ側です)

かっぱ
山形県南陽市宮内1017-20
0238-47-7278

まるひろ
山形県南陽市宮内1017-4
0238-47-4420

~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 15, 2007 02:12:23 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日本酒、酒蔵めぐり] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

日本一の芋煮会フェ… 芋煮マンさん
琥珀色のPENGU… 活男さん
〜 Leona's Note ~ Leona☆35さん
lunatic Asurendraさん
whisky-mistの酒と雲… whisky-mistさん

© Rakuten Group, Inc.