VT250スパーダ ブレーキOH
昨日の夕方からVT250スパーダーのブレーキOHをしました。F/Rキャリパーを外されたスパーダ。今回はオーナーが部品持込で作業開始。ず~とノンメンテバイク・・・前回のタイヤ交換時には簡単にしか掃除していませんでしたというか凄いので出来ませんでした。固着しているのでパットは斜めに方減り・・・真っ黒い汚れの下には腐食で盛り上がっています可愛そう・・・この図はスペのマニュアル。基本的には同じなので参考に。交換部品シール類とブーツ類一式。日が暮れるまで洗剤と溶剤でゴシゴシ・・・汚れが落ちたら紙やすりとワイヤーブラシでゴシゴシ・・・ここまで来るのに3時間・・・でも腐食が凄い組上げようとしたところ、オーナーからお疲れさん!飲みませんかと電話が23時過ぎに帰宅。酔いながら組み立て。リングとブーツ内にはシリコングリス。パットにはパット用耐熱グリス。とても滑らかに動きます。これで方減りはしませんね手前に見えているパットスプリングはフロント用でしたまた組み直し。ここまでで寝て今日の朝から組付けとエア抜きを簡単に済ませて納車のはずだった・・・Fマスターシリンダーをあけるとドブ川のヘドロ状態・・・今回は色々ありましてマスターシリンダーのOHはしない予定だったのです。シリンダー内の汚れや腐食を取り除いてフルードを入れると・・・特殊撮影のようにフルードが灰色におまけにフルードーが入っていかない・・・マスターシリンダー内にブレーキクリーナーを入れて数回握って放置。その間にリヤを・・・ネジが外れない樹脂製タンクのナットがネジと固着して樹脂を削って空回り・・・こうなると普通じゃ駄目よとルーターで樹脂部分とナットをカット。後で長めのステンネジと広めのワッシャーとボルトで止めました。放置したフロントも復活。フルードを入れると濁るのでドンドン入れる。予想を超えたフルード量と作業時間・・・また赤字になっちゃいました改めてオーナーに聞くと前回の交換は2年前。2年に一度洗わずにフルード交換した結果がこれ・・・もっとマメにメンテしましょう!ま~綺麗にメンテしている車両ならここには来るはず無いですが