395541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うっきぃなのんびり勉強Blog

うっきぃなのんびり勉強Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

やまもんき

やまもんき

Freepage List

2005.04.05
XML
カテゴリ:レポート
昨日、テキストが大量に届きまして、オリエンテーションとか色々な情報を整理すると、レポートは早めがよさそうという事が判明。

昨夜は寝る前に、心理学概論の始めの方を読書しながら就寝しました。

さて、今日は夜時間が出来たので、早速レポートを書き始めてみました。
人間論と悩んだんですが、ガイドを読んでいて、面白そうだし、実験が余り難しくないので、レポートをまとめやすいかなと思い、認知心理学のレポート1に決定。

出題のテーマは「ペグワード法による記憶実験」。

ペグワードというのは、次々に思い出せるキーワードです。
例えば、1~10の数に割り当てるペグワードで”いちご、にんじん、サンダル、ヨット、ごま塩ロケット七面鳥、はち、クジラ、ヨット♪”みたいに。(古くてすまん・・・)
それに対して、何かうまく記憶しにくい、でも暗記したい言葉の羅列(記銘材料)に対して、ペグワードを関連付けて記憶すると、長く記憶にとどめられるかを実験して、レポートにまとめます。

おいらは、今日の新聞に出ていた、”遺伝子組換え作物栽培ランキング”のTop10を記銘材料にしてみました。
1位から、アメリカ、アルゼンチン、カナダ、ブラジル、中国、パラグアイ、インド、南アフリカ、ウルグアイ、オーストラリアです。

記憶のためのイメージ文はこんなものを考えて記憶を試みます。
  1:アメリカンコーヒーに 苺をそえて
とか
  7:インドカレー 七面鳥入り
なんてのを適当につくりました。

詳細はそのままコピペされると困るので省略します^^;(2006.1.30修正)


今日、一生懸命暗記して、明日一日はこのことをすっかり忘れて過ごし、夜に再び記憶確認テストにチャレンジです。

果たして、どのような結果になるのでしょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.06 00:17:21
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

kei の気まぐれブロ… kei 2003さん
-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
月明かり 星の瞬き 星の瞬きさん
don't worry,be happy Chienda?さん
さらさるる さらさるるさん

Comments

ゆいな@ Re:人間論を調理しちゃおう~♪(03/13) すごいですね!! 感動しました。違う学科…
名無しのナナ子@ 東洋大学の通信教育について 東洋大学の通信教育では、残念ながら心理…
ミカ@ Re:【30代の男性にお願い】 卒研のアンケート協力おねがいします(07/30) こんにちは、初めまして。 私は今年の春…

© Rakuten Group, Inc.