3008648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「猫が好き」のブログ

「猫が好き」のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 27, 2015
XML
カテゴリ:カメラ
昨日のマクロ化用の延長アダプターと併せると効果があるかな?と

Capture_20150426_162111.jpg
を購入してみました。
…ってキャプチャーの通り昨日のうちに注文しちゃっているんですけどね

クローズアップレンズにしてもマクロアダプターにしても、合焦距離が極端に
レンズに近くなるので影に注意が要るんですよね。

IMG_7699.JPG
ちなみに現状はこんな感じで撮ってます
LED光源を3箇所から照らして、できるだけ影を入れないように…

IMG_7674.JPG
で、到着しました

IMG_7676.JPG
中身はこれが光源とフィルター透明系とオレンジ系2種
あとは電池ボックスとACアダプター(ACで使用出来ます)
レンズ先端に取り付けるためのアダプター6枚(49.52.55.58.62.67mm)

IMG_7678.JPG
で取り付けるとこんな感じ

IMG_7677.JPG
点灯させてみた


これも、もっと安いところがありましたがプライム対応品はこれだけでした。
これはLEDが点灯するだけですが、プライム対象外品はある程度輝度の調整とか
点灯タイミングとかいじれるみたいですが、要は灯りがつけば良いということで
これにしました。

小物を撮るときに影が写り込まないのと、光源が近所にあるおかげでISO感度を
落とせるので、多少品質が良くなるかもしれません。

IMG_0026.JPG
で、いきなり改造?修理?

上のAmazonのページを見てもらうと一件だけレビューが有りますが…
電池ボックスのロックの爪がすぐに折れたとあります。
はい、こんな柔らかいプラにほんのちょっとの接合点で爪が出ているので、
こんなの折れて当たり前と言う感じです
私のも何度か開け閉めしたらグラグラになりました(破断寸前)

IMG_7687.JPG
なので、破断しちゃう前にプラリペアを何滴か落として補修
…プラの節約のためですかね~あと何グラムか使って
この辺りまでプラを回しておけば頑丈になるのにね~

F-06Eの卓上スタンドみたいなちゃんとしたものだと、場所場所で要求される強度によって
プラでも違う材料を使っていたりしますが、中華に限らず安いプラ製品ならプラリペアで
いくらでも補修できるので持っていると便利だと思いますよ。
有機溶剤(俗にいうシンナー類)で溶けないプラスチックはプラリペアでも接合は
難しいです。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2015 12:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

yamanekoneko2

yamanekoneko2

Free Space

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

yamanekoneko2@ Re[1]:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) 3エリヤの3アマさんへ コメントありがと…
3エリヤの3アマ@ Re:FT-857のシマシマを修理したよ~(03/21) はじめまして。 この機種は液晶がネックで…

Recent Posts

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.