2036295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamymany

yamymany

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

広告

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】



۞ハロウィン۞




骸骨のかたちをしたジャー




ロックなショットグラス!




ハロウィンに必須な型抜き




ハロウィンパーティーするならコレ




ジジとキキ、
魔女にはコレがかかせません




ギフトにもいいし、
ハロウィンの仮装にも★




置くだけで一気にハロウィン気分に







広告


COCOMO











☺ふるさと納税☺




年間12回届きます





今年の和牛オリンピック
惜しかったですね





人気だし、高評価だし
気になります




暫くふぐを食べてません
鍋シーズン突入ですね





予約取るのが難しいみたいだけど
宿泊は満点のようです








広告

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】







ロゴ.gif 楽天市場 ロゴ.gif


期間限定販売のものが多く、
価格の変動や販売終了が多いため
☆商品ページを要確認☆






||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||








✧気になるショップ✧




heart267.png プラザ オンライン楽天市場店 heart267.png









heart267.png フェルマート heart267.png













||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||







halloween149.png REAL CUBE




















||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||






halloween149.png エンビルヒルズ




















star172.png 手作り化粧品材料 star172.png


bright.png 手作り化粧品材料 マンデイムーン









ベタイン










||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||






bright.png あなたの為の化粧品工房BS-C














アルブチン粉










perfume5.png 美容・コスメ・香水 perfume5.png

























||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||*||:||


























広告






pharmaceutical1.png 健康・医薬品 pharmaceutical1.png

















QLOOKアクセス解析

カテゴリ

ブログについて

(84)

∴‥∵‥∴‥∵‥ 日々のあれこれ ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑日記

(180)

├旅行

(38)

├気になる話題

(20)

├気になる動画

(19)

└雑学

(15)

∴‥∵‥∴‥∵‥ お買い物情報 ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑ショッピング情報・レポ

(58)

├sale情報

(232)

├ポチ報告

(125)

├欲しいもの

(49)

├楽天ポイント消化アイテム

(63)

├プレゼント

(18)

└コーデ

(3)

☑お気に入りのショップ

(16)

☑モニター

(9)

☑日用品

(7)

☑100円ショップ

(11)

∴‥∵‥∴‥∵‥∵  美  容  ∴‥∵‥∴‥∵‥∵

(0)

☑COSME

(10)

├SKIN

(10)

├EYELASH

(9)

├DENTAL

(13)

├SCALP&HAIR

(12)

└BODY

(11)

☑HEALTH&BEAUTY

(12)

└BODYMAKE

(2)

 └UNDERWEAR

(7)

∴‥∵‥∴‥∵ 暮らし・好きなもの ∴‥∵‥∴‥∵

(0)

☑手作り

(28)

└DIY

(5)

☑収納・掃除

(5)

☑映画

(6)

☑試してみた

(18)

☑iPhoneアプリ・ケース

(10)

☑BOOK

(1)

∴‥∵‥∴‥∵‥ 楽天レビュー ∴‥∵‥∴‥∵‥

(0)

☑楽天レビュー

(77)

├⁂ファッション

(54)

│ ↳下着

(22)

│ ↳アクセ

(6)

├⁂手作り化粧品アイテム

(28)

│ ↳オイル

(6)

├⁂美容・コスメ

(48)

│ ↳フェイス

(21)

│ ↳ボディ

(12)

├⁂日用品

(35)

├⁂健康・医薬品・コンタクト・サプリ

(22)

└⁂DIY

(8)

お気に入りブログ

重機と戯れる New! 案山子1014さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

「耀盌水」をいただ… wnaさん

○。。キッチンインテ… pafe777さん

*ナチュカジ* はる はるさん
庭キチのブログ 庭キチさん
釣りと日常 鸞鳳玉さん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

楽天カード

2016.09.02
XML
テーマ:徒然日記(22711)
カテゴリ:☑日記



8月の終わりに久々に大きい地震がきてビックリしました(^^;;

昨日の朝も揺れて…とほほ。



震度5弱の揺れは6月以来となってます。

大きな被害は報告されてません。



最近は小さい震度1もない微弱なものしかなかったので
気を抜いてました。






私はその時車にいて高架線近くで信号待ちしてました。

停車していたので揺れはわかりやすかったですが、
何が起こったか分からず。

高速で大きな事故があって揺れてるの??

変な勘違いをしてました(ーー;)

iPhoneの地震アプリで地震があったと気づくしまい。



日常に戻りすぎていて、
如何に地震が風化しつつあるか気づかされました。







さて、一番上の写真は熊本地震発生で水道がダメになり
水が来なかったときのものです。

うちは田舎なので、山水を取りに近くの林道までいきました。

偶然にも給水にきていた消防団と出会い、
ここは水が手に入るからいいけど、他はどうしてるのかなと
不安に思った記憶があります。








前震から本震まではたまたま持ってた
スチーム用の精製水で茶碗洗ったり顔を洗ったりしてました。

特大で、コック付きだったからかなり便利でした。



卓上サーバー用にかってたペットボトルもあったので、
飲み水にも地震直後はあまり困りませんでした。




↓関連記事↓
ヘッドスパに期待ヤーマン⁂ホワイトミストプラス YA-MAN IS-5 ※訳あり90%OFF★
ブレイクタイム♬卓上ウォーターサーバー おいしさポット





うちは前震後すぐに断水だったんです(;_;)


我が家は台風や寒波でよく水道が使えなることが多かったので
1、2日間くらい水が使えないっというのにはなれていました。

だからね、前震後すぐに溜めてあったお風呂に入ったんですよ。
(前震は確か夜九時頃でまだその日はお風呂に入ってなかった)



非常識ですよね。

親にも危ないからやめなさいって言われたんです。


でもね、その時の私はこう考えてたんです。

『これ絶対しばらくお風呂入れんわ、今のうちはいっとこ』

『それに古い家の中で一番新しくできたのはこの風呂場だし
ここの方が安全でしょう』



現実問題私の一番の非常事態はお風呂に入れないということでした。

だから外でどれくらい大きな被害があってるのかわからないけど、
取り敢えず目の前の問題解決としてはお風呂に入ることだったんです。




住んでる場所によるとは思うんですけど、
案外みんな一度目の地震のときは余裕あったって人が周りには多いですよ。



もちろん一部震源地に近い人たちは違います。

同じ熊本でも被害の受け方はかなり差があります。

同じ町内でも明らかにちがいます。

私は震源地の隣町でしたが、
前震のときは笑ってる余裕がありましたしね。

ニュースをみて事の深刻さに気づくんです。




それでね、本震が来てやっと
これはただ事じゃない自分の生命活動が脅かされてるって気づくんです。

今思えばのんきですよね。







………………………………………………………………………………






大変だったのは本震後、避難してからは飲み物は手に入るけど
顔は洗えない、口はゆすげない、体と髪も洗えない。

命の危険を感じることはなかったけれど、
トータル1週間ほどお風呂にはいれませんでした。




だからその時の私は落ち着いたら絶対防災グッズを揃えよう
そんな風に考えていました。










洗い流さないタイプのマウスウォッシュとクレンジングと
化粧水になる拭くだけの化粧品は特に大事。

ビオデルマにいたっては、コットンに含ませ朝の洗顔
夜の洗顔にとフル活用。

身だしなみも整えられないような状況なので、
この二つは使わなくても家に置いておきたいものです。





髪も洗えないからいつも帽子とマスクで過ごしてました(>_<)








マスク、化粧水どれも
家から持ち出せたので私はだいぶましな避難生活でしたが
頭皮は痒くて仕方がなかったです。

切実にドライシャンプーが欲しかったです。







そして一番あってよかったと思ったものは、ナプキンです。

実を言うと少しずつ「布ナプキン」に代えて行っていた時期で、
紙ナプキンを少しずつ減らしていってたんです。


でも!


水がないから洗えない!下着も替えれない!

そんな状況の中使い捨ての紙ナプキンは大活躍でした。

ナプキンは取り替えられるからね(*^_^*)

下着は替えれなくても、清潔な状態を維持できます。




完全に布ナプキンに代える前でよかったなとしみじみ思いましたよ。

使わなくても女性がいる家庭ならあったほうがいいですよ。

万が一のときの止血にも使えますしね。










………………………………………………………………………………






そんな防災グッズを揃えようと思っていたにも拘らず、
時間が経つとともに忘れて準備していません(ーー;)

先日の台風被害のニュースをみて、思い出しました。


台風被害で道路が寸断され
ライフラインが止まってる世帯がたくさんあるそうです。

早く復旧できることを祈るばかりです。




非常事態になって初めて水のありがたみがわかったのに、
いまじゃ全然お水さえ常備してない始末。

しかもまた台風が来てるじゃないですか。



帰りにお水を買って帰ろう。

そう思いました。



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

↓随時更新しています↓
Yama☆ROOM


~防災コレクション~

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴








↓当ブログが初めての方は↓
ブログについてをお読みください



















お気に入りアイテム

↓随時更新しています↓
Yama☆ROOM






ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加しています。

ポチしていただけると更新の励みになります(^^♪





楽天トラベル

楽天市場 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.02 15:13:22
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.