【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2005/07/05
XML
カテゴリ:香川旅行記
◇弁慶の活躍?の場です(笑)。
屋島合戦では、弁慶はどこにいたのだろう?
影の薄い存在になっています。

菜切地蔵があるお堂です。
小高い所にありました。
道を間違えて探しまくりましたけどね。
地蔵はお堂にあるのでのぞく事しかできません。
たぶん。
本物かどうかはわかりませんが、弁慶が使って地蔵の背中には包丁(大鉈)の跡が残っているそうです。

小高い所を下って少し行った所に、長刀泉があります。
道沿いにあるしげみがそうです。
看板や石碑や旗がないとまったくわからないと思います。
枯れている穴があるのがそうだと思います。
昔は弁慶が掘って泉になったそうです。
言われないとまったくわかりませんね。

その川沿いを少し行った所に、瓜生が丘があります。
でも行き止まりでした。
車ではきつい場所にありました。
この辺りに陣を張った所だそうです。
丘なのでこの辺り一帯がそうだと思うのですが、石碑があるのはどうしてここかはわかりませんね。
石碑は『宇龍ヶ岡』と掘っています。
なにもあるわけではないですね。

戦いで引き分けた事から、相引川(あいびきがわ)の名前がついているところがあります。
いつの時の引き分けかはわかりませんけどね。
屋島の登り口付近に看板がある程度です。
今はコンクリートの川です。

弁慶の投石がある所もあるそうです。
源氏ヶ峰にはわからなくなった義経腰掛岩があるそうです。
両方とも場所がわからず、確認はしていません。


☆源平屋島合戦の状況☆

二日目の戦いは、日暮れとともに軍を引いて瓜生が丘(うりゅうがおか)に陣を張りました。
兵士は疲労をしているのを見て、弁慶が進んで食事の仕度を始めました。
豪快な弁慶は、弁慶さま自慢の長刀でとんとんと地面をたたいて、井戸を掘り出したのです。
しばらくすると、清水がこんこんと湧き出てきました。
これを「長刀泉(なぎなたいずみ)」と呼ぶようになりました。
続いては、なんと石のお地蔵様をうつぶせに倒し、その背中で菜っ葉を切り、武者汁を作ったのです。
このお地蔵様は、後に「菜切地蔵(なきりじぞう)」と呼ばれるようになったと伝え聞いております。

源氏軍は、この三日間の間は一睡もしておりませんでした。
腹ごしらえがすむと、みな眠気におそわれます。
ある者は、甲をまくらにし、鎧の袖やえびらなどを枕にして、夢も見ないほどぐっすりと眠りこけました。
私も、頭はまだ興奮の中にいるようでしたが、身体はすっかりと疲れきっていて、いつのまにか深い眠りに引き込まれていました。
義経さまは高い場所に上がって、敵を見張っていました。
この山上は、後に「源氏が峰」と呼ばれるようになったそうです。

義経は平家の夜襲に警戒して、付近の農夫に松明を持たせかわるがわるに歩かせました。
源氏に援軍が来たかのように思わせるためでした。

一方、平家の方では、能登守を大将にして、その軍五百騎が、夜討ちをしようと仕度を整えておりました。
軍儀では、松明を見たものは援軍が来たと言う者もおり、夜襲は卑怯な手口だと言う者もおり、話がまとまりませんでした。
その中で、越中次郎兵衛盛次と海老次郎守方(えみじろうもりかた)とが先陣を争っているうちに夜が明けてしまったそうです。
もし、この時に平家が夜討ちを行っていたとしたら、屋島にいる源氏軍は壊滅的な打撃を受けたでしょう。
義経には、戦の神が味方をしていたのかもしれません。

 (いろいろ資料を基にしています)


後、数回だと思います(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/06 10:48:52 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.