【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2005/11/06
XML
カテゴリ:香川旅行記
◇香川県にある妙法寺で一般公開が行われました。
与謝蕪村が丸亀の妙法寺にしばらく滞在して、時の住職の応じるがまま、客殿や仏間などの襖絵を書きました。
この時の作品は、大作の「蘇鉄図」をはじめ、他の五点ともども国の重要文化財に指定されています。妙法寺の事を、別名『蕪村寺』(ぶそんでら)と呼ばれるのは、このようなゆかりによるものですが、かつての襖絵は、今では屏風に作り替えられて大切に保存されています。


いつも見えない与謝蕪村の作品がこんなに身近に見られてよかったです。
入場は無料でした。
記念絵葉書は3枚入り200円です。
昔からこの値段だそうです。
他の所の絵葉書なんて高くて買う気がおこりませんが、入場が無料ということもあり買わせていただきました(笑)。

なんだか説明をしていたので少し聞かせていただきました。
瓦の模様が揚羽蝶らしいです。
勉強になりました?
また機会があれば訪れたいと思いますね。
香-妙法寺511a5s





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/06 09:45:54 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.