【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2006/06/04
XML
カテゴリ:日本旅行記
安楽寺から法然院へ訪れました。
境内の参道などから入ると、幅が広く雰囲気もいいので期待が出来る所だと思いました。
『不詳葷辛酒肉入山門』の大きな字で彫られている碑があります。
山門をくぐる所までは、いいかんじでした。
その後は・・・。
他の所では見られない雰囲気ですが、あまり良いとは思えませんでした。
広さもあまりなかったですね。
そう言うのを求めてないと言えばそれまでですけどね。
本堂の特別拝観の時に訪れないと、よさはわからないのでしょうか?
良い寺らしいので、もう一度特別公開のときに訪れてみたいですね。


☆☆☆ 法然院 うんちく ☆☆☆

善気山万無寺と号し、浄土宗捨世派の本山である。
浄土宗の祖、法然上人の弟子の住蓮、安楽と六時礼讃(ろくじらいさんは昼夜6度にわたって阿弥陀仏を礼拝・讃嘆すること)を勤めた旧跡。
本堂(非公開)、方丈、経蔵、書院、宝蔵、鐘楼などが建ち並び、池泉と砂盛がある。
一時廃絶していたのを1680年に知恩院の門主をしていた万無上人が再興した。



2006京旅行2は、まだ続きますスマイル
京604-36法然院
 法然院の山門です。

京604-32
 法然院の森の下側にある「洗心庵」のぜんざい500円です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/04 08:23:48 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.