【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2006/08/09
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇国道沿いまで戻り香川方面へ向かいました。
探していた純信堂が見つかりました。
派手な看板がありましたからね。

『よさこい節』で「土佐の高知のはりまや橋で、坊さんかんざし買うを見た」と歌われた坊さんの純信が48歳の生涯を閉じたのがこの地『川之江』。
純信は高知・五台山竹林寺の脇坊妙高寺の僧で、恋人お馬との関所破りで土佐を追放され、この悲しい恋の結末を可哀相に思った人が、供養のために建てた碑が純信堂である。

高知周051はりま

高知から愛媛までの長い話ですね。
はりまや橋でカンザシ買っただけではなかったんですね。
当時では、すごい噂になったでしょうね。
歌になってまで現代に残ってしまうなんてね。

堂ですが、小さくてこれかなと思う堂でした。
堂の前には、はりまや橋の赤い感じの橋の様になっているのは、橋をイメージしたつもりなんでしょう。
小さな山のふもとにあるので、その山も登ってみました。
何にもありませんが、昔はちゃんとした登山道があった感じでした。
1分ぐらいで登れる山でした。
車で、ぶらりと帰りました。

愛媛川之江21はりま
愛媛・川之江ぶらりは、これで終わりですスマイル



愛媛県川之江ぶらり
川之江ぶらり(一)真鍋家住宅
川之江ぶらり(二)生木地蔵
川之江ぶらり(終)は、このページです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/09 10:14:36 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.