【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2006/09/17
XML
カテゴリ:香川旅行記
◇最近まで、香川に古い重要文化財の建物があるとは知りませんでした。
台風が来ていたので、今回は止めておこうと思いましたが、起きてみると晴れていたので行く事にしました。
高松市檀紙辺りで、少し迷いました(笑)。

●公開日
小比賀邸は、毎月第3日曜日に10時~16時まで公開。
●場所
香川県高松市檀紙近くの11号線沿いを西から東の高松方面へ向かっているとモスバーガーが左手に見えると、交差点の病院の所を左折して、すぐの所に車屋があり、その交差点を左に曲がると門が見えます。
右手のインターホーンで呼び出しましょう。
●料金
大人300円です。

香60902小比賀邸
◇古い豪商や武家屋敷などを見てきましたが、これほど広いのは珍しいですね。
古くなっても維持されている所が少ないだけかもしれませんが・・・。
長屋門や母屋もすばらしいですね。
国指定の重要文化財にふさわしいと思いますね。
香川の国宝の建物物よりも、内部も見学できるし、愛着がわきましたね。


香60901小比賀邸
◇庭園の写真ですが、ちゃんと撮ったのを載せていません。
訪れる事があれば自分の目で確かめてください。
香川県指定の名勝です。
名勝の基準はわかりませんが、個人の庭園が名勝になっているのは珍しいのではないでしょうか?
小さな庭園ですが、雰囲気があってよく思える庭園です。
庭園は眺めるだけの庭園です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/17 11:12:18 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.