【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2007/03/09
XML
カテゴリ:日本旅行記
大山祗神社から西南に進んでいくと『福島伝説』の看板がありました。
仁徳帝へ百済から貢物「金鶏」がこの島に逃げ込んで、その光を浴びた村人が金持ちになったことから、福島という瑞祥地名が誕生したという。
島の由来でした。

そこから進んでいくと、ふるさと憩いの家の看板がありました。
元々は『宗方小学校』だったらしく、碑がたっていました。
映画『船を降りたら彼女の島』で家の代わりをしていた場所です。
映画では、少し小高いイメージでしたが、海の横でしたね。
あの映画も冬の瀬戸内海で、ものすごく全体的に寂しい映画でした。
まったく明るさがなかったかんじでしたね。
現在この施設は、宿泊施設になったいるみたいです。
愛媛島なみ41小学校跡

ここの横に『三つ小島』の看板がありました。
まあ由緒ある記録のある島らしいです。

島の南側に来ると『横殿宮跡』の看板があります。
すぐそこと書かれていますが、どこかわかりませんでした。

この辺りは、自転車で通った場所なので懐かしく思いましたね。
もうへとへとで、ゆっくり走っていて看板は目に付きましたが、ほとんど訪れていません。
ここでバテていたのですから、この先が長いので寄り道なんかできるかと思っていたと思います。
その先に古城島甘崎城跡の看板があります。
古城島甘崎城跡は古名を天崎城と記され、守護神を祭る甘崎荒神社(現在)の伝えによると671年8月7日唐軍の侵攻に備えて、勅命によりて築城すと伝えられ、その初名を上門島海防城といいし由、以来瀬戸内水軍史上にその名を記している。
1691年この沖を航行したドイツ人ケンペルも帰国後「日本誌」にその雄姿を記して「海中よりそびゆる堡壘あり」と述べた。

海上数十mにあるので外見の島だけしかみえませんね。
どの様になっているか、知りたいですね。
何もないと思いますけど・・・。
愛媛島なみ51城址

しまなみ海道を通り戻りました。
高速のパーキングで「鯛かま潮ラーメン」を食べました。
鯛と塩が有名ですから、名物かな(笑)。
愛媛島なみ61鯛かま潮ラーメン

大三島と大久野島への旅行
大久野島(一)毒ガス資料館
大久野島(二)砲台跡
大久野島(終)発電所跡
大三島2(一)大山祗神社
大三島2(二)鶴姫公園
大三島(終)は、このページです。


これで広島県大久野島と愛媛県大三島のぶらり旅行は終わりますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/09 07:48:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.