【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2007/08/26
XML
カテゴリ:日本旅行記
宇和島城から、宇和島駅の北側の和霊神社に訪れました。
和霊神社の祭神は、宇和島藩家老山家清兵衛公頼である。
藩内の反対派の刺客に襲われ公頼は四十二歳で暗殺された。
その後、飢饉や大地震など災害が起こり、公頼の御霊の祟りとされた。
昭和二十年七月、社殿は大空襲で灰じんに帰した。

現在は石の鳥居15mが広場にあります。
道路や川があり境内が分断されているので、あまり広い境内だとは思えません。
道路がなければ、雰囲気が良いと思うんですけどね。
愛媛宇和e1和霊神社

川沿いに西側に進んだ所に凸凹神社(多賀神社)があります。
古来から延命栄寿、治病子授け、健康の霊験あらたかといわれる。
成人向けですの神社です。
あるのは知っていましたので、境内だけ歩きました。
ちょっと旅行中には訪れにくい所ですね(笑)。
資料館もありますが、訪れてはいません。
各地にある郷土色の強い神社です(笑)。


宇和島旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/08/27 08:23:27 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.