【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2007/10/11
XML
カテゴリ:日本旅行記
◇えんやこらと松山まで車で訪れて、フェリーで小倉まで深夜移動して、早朝の特急で長崎へ向かいました。
「青春18きっぷ」で小倉から訪れると昼過ぎになるので観光が出来なくなるので行きは特急にしました。
博多駅で「玄海ちらし」750円を買い、特急KAMOMEは快適でしたね。
新幹線が出来るまでは、これが最高の列車ですからね。

テレビで話題になった、稼動堰?と干潟跡が見えていました。
報道しなくなって、今はどうなったのでしょうか?
海側に座れば湾も見えて快適でした。

長崎には一度修学旅行で訪れていますが、まったく覚えていません。
グラバー邸周辺を歩いているはずなんですけどね。
資料も残ってないみたいですね。

長崎駅に着くと、すぐに観光案内所に行き「長崎観光ガイドブック」をいただきました。
古い観光案内の本しか持ってなかったので、参考になりました。
町はそんなに複雑な町ではないので、迷う事はないと思います。

長崎駅前の路面電車乗り場に行きました。
1回100円みたいです。
少し乗換えがあるみたいですが、そこさえ気をつければ心配ないですね。
後で一日乗車券を買いました。

一番最初に訪れたのは大浦天主堂です。
西坂で処刑された二十六聖人に捧げるために、1864年フランス人宣教師によって建てられた、日本に現存する最古の木造ゴシック様式教会です。
戦前から国宝建造物に指定されています。

人がたくさん訪れると写真が撮れないので早く訪れてよかったです。
さすが坂の町です。
初めから坂でした。
拝観料は300円です。
外国の建物らしい造りですが、真ん中に「天主堂」と漢字で書かれている所が日本らしいですね。
内部は木造の椅子が雰囲気を作っています。
ステンドグラスも綺麗ですが、あまり見慣れていないので、すごさがわかりません(笑)。
訪れた日は、暑かったので堂内は扇風機が何台も動いていました。
少し不思議な感じでしたね。
長崎a01大浦天主堂

天主堂の横に旧羅典神学校があります。
資料などの展示などしていました。
建物は古いみたいですが、距離がなく写真が綺麗には撮れませんでした。
学校というよりは、安いのアパートみたいな感じでした。


長崎旅行は、まだ続きますスマイル


●今回の旅行で訪れた場所!
一日目 長崎旅行
二日目 熊本・小倉・門司港旅行





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/11 11:01:47 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.