【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

不可思議の海岸線が長くなる為に・・・

Freepage List

2007/10/12
XML
カテゴリ:日本旅行記
大浦天主堂の横からグラバー園入り口へ向かいました。
もうすでに階段があります。
ここで『長崎さるくパスポート』を買いました。
「グラバー園」「出島」「長崎歴史文化博物館」「路面電車乗り放題」で1500円です。

日本最古の木造洋風住宅、旧グラバー住宅です。
修学旅行で訪れたはずですが、覚えていませんね。
園内には「動く歩道」を乗り継ぎながら上まで登る事が出来ます。
昔はなかったと思います。
これがないと訪れても、凄く疲れると思いますね。
「旧三菱第2ドッグハウス」「旧長崎高商表門衛所」「高島流和砲」「旧長崎地方裁判所長官舎」「旧ウォーカー住宅」「旧リンガー住宅」「旧スチイル記念学校」「三浦環像」「旧自由邸」「旧グラバー邸」などがあります。

日本初の物も多いらしく、そういう看板がいくつかみかけます。
建物も古そうですが、色が付いているので新しく見えます。
昔の日本人があこがれた住宅と家具といったかんじです。
上まで上がると見晴らしはいいのですが、造船所のクレーンが雰囲気を邪魔しますね。
今治の展望台も、こんな感じですね。

「グラバー邸」には隠し部屋があります。
屋根部屋ですね。
鏡の反射で見えるようになっています。
坂本竜馬等身大パネルもあり、記念撮影も出来るみたいです。
ある番組で、坂本竜馬暗殺説にグラバー氏の名前も出ていましたね。
外には数ヶ所ハートの模様の石が埋め込まれています。
一つは見つけましたが、もう少し綺麗な石にしてほしかったですね。

帰りは「動く歩道」で上まで登り第2ゲートからでました。
エレベ-ターで降ります。
少し歩いてまた斜めに動くエレベーターで降ります。
下りて少し歩くと路面電車終着駅の所に出ます。
訪れる時は、こちらから訪れた方が楽でしょうね。
長崎b01グラバー園


長崎旅行は、まだ続きますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/10/12 07:37:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.