1379112 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 23, 2008
XML
テーマ:虫!(814)
 つい先日、わが家の物干しで見つけたばかりのサナちゃんが、昨日の朝、もうからっぽになっていました目 前の日は破れていませんでしたから、たぶん夜の間に羽化したのでしょう。

 実は数日前、緑だったサナギが黒っぽいまだらになっていたので、「?」と思っていたのです。今思うと、あれはアゲハチョウの黒いまだらの羽が透けて見えていたらしい。
 冬越しをするサナギだと信じていたので、まさか羽化直前だなんて思わず、「サナちゃん黒くなって大丈夫かな~ 寄生虫とか病気とかだったらどうしよう」なんて心配していた私。
 一昨日までの大阪は夏日が続き、昼間は汗ばむぐらいでした。だからサナちゃんも勘違いしてチョウチョになってしまったのでしょうか。

 あらためてネットサーフしてみると、アゲハは冬越しして春に羽化する「春型」と、その子供で夏に羽化する「夏型」だけだと思っていましたが、秋型というのもあるらしい?です。でも、もう10月も半ばを過ぎて、しかも昨日の午後からは冷たい雨が降ったりやんだりしています。
 チビの秋アゲハは今頃どうしているでしょう。
 やっぱり春まで待っていた方がよかったんじゃないかなあ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 23, 2008 10:23:17 PM
コメント(4) | コメントを書く
[おうちのまわりの四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.