1377802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HANNAのファンタジー気分

HANNAのファンタジー気分

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 30, 2013
XML
カテゴリ:Hannaの創作
 ちょっと忙しくしているうちに前回連載から日がたって、梅雨があけてしまいました。でも昨今のゲリラ豪雨などを思うと、やっぱりこの季節のお話でOKかなと思います。
 ともあれ、ようやく今日で完結です。

* * *

おばけ雨雲アマグモン(3)

 ぴゅーっ!
 そのとき、下の方から、ほそい、青いロープがとんできました。
「たえちゃん、ママよ!」
 ロープの上を、サーカスの人よりじょうずに、ママがつなわたりをしてきました。
 ママは白いエプロンをひらひらさせながら、アマグモンの前へくると、
「いいかげんにしなさい!!」
と、すごい声でどなりつけました。
「なんだとお! 雨雲にしずめてやるぞお。」
「できるもんですかっ!」
 ママは、ぐんと両うでをのばして、たえちゃんをひっぱりあげました。
「ママ!」
と、たえちゃんは、ロープにしがみつきます。それを見とどけると、ママはアマグモンに、むきなおりました。
「どうしてこんなに、よごしたの!」
 はっ、とアマグモンは、どろどろ、ぶくぶくのからだを四角にしたようです。
「だってっ! こんなはい色のところしか、すむばしょがないんだもの!」
 たえちゃんは、あれえ? とおもいました。
 ママは、すこしやさしい声になって、
「だめねえ。こんなにひろいお空を、あなた、じぶんでよごしちゃったんでしょう。それに、まず、かおや手をきれいにしないとね。」
 アマグモンはきゅうに元気なくしぼんで、どろどろの手でかおをかくしました。
 そこで、ママはロープの上にぴーんと立つと、声をはりあげました。
「せんたく、はじめえ!!」
 すると、まあ! そこらじゅうのはい色どろどろが、ぶおーっと、まわりだしたのです。
「せっけん、ようい、どん!」
 ママがどなると、パララ! 雪のようなこながふってきて、ぷくぷく、あわだちます。
「な、なにをするんじゃーあ」
と、アマグモンは、なさけない声を出しました。あわあわの、半分ちぎれたひげをなびかせて、大うずまきの中、ぐるぐるまわっています。
「たすけて、うおーおーいいぃぃぃ。」
 声といっしょに、アマグモンはきゅーっとちぢんで、ぷつぷつ、サワサワ、まっ白なあわにうもれてしまいました。
 たえちゃんは、すこし心配になりました。
「ママ、アマグモン、だいじょうぶ?」
 ママはにっこりして、号令をかけました。
「すすぎ、はじめえ!」
 しゅーっとあわが下へしずんできえ、かわりに、とうめいな風がさーっとながれこみました。あたりはみるみる青く、あかるくなっていきます。青空です。それに、白い雲。
 アマグモンは、どこへ行っちゃったのかな。
 ママがさいごの号令をかけました。
「だっすい!」
 すると、青空はくるくるまわり、白い雲が一つ、ふわっととんできました。おや、それはまっ白、ぴかぴかになったアマグモンです。
 ママは、エプロンのポケットからせんたくばさみを出すと、しゃかしゃか、ぴん! アマグモンをロープにつるしてしまいました。

 と、おもったら、それはまっ白なパパのシャツになっていました。
 なあんだ! たえちゃんは、ほっとしてわらいました。
「さあ、おかいものに行きましょう。」
 たえちゃんはママと手をつないで、ロープからぽんととびおりました。そこは、すっかりはれたベランダ。アマグモン、いえ、パパのシャツは、ぴかぴか光っていました。

 音符お日さま出れば アマグモン
  とってもいい子で まっ白よ
  お空でゆれる パパのシャツ

 たえちゃんは、うたいながらでかけました。



おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2013 10:37:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[Hannaの創作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.