255464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOMEDAY

SOMEDAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「鍾馗(しょうき)さんを探せ!!」の続きです。
かなり楽しい本でした。
鍾馗さんはほとんどが関西に見られるようで、京都がダントツのようですが、
奈良、滋賀、三重などでも多く見られるようです。
鍾馗さんは中国から伝わる人物で、道教において魔除けの信仰となったもので、
平安末期には日本に伝わっていたようです。
魔除けだけでなく、火除け、病気快癒、福を呼ぶものとしていろんな形で
信仰されていったようです。
そういえば一番身近なのが五月人形に見られる鍾馗さんですねひらめき
これからの季節、人形店のチラシなどに必ず鍾馗さんのガラスケ-スも載っているでしょう。

京都にはナゼ鍾馗さんが残っているのか?

奈良や滋賀など、近隣各地にもたくさんの鍾馗さんが見られますが、
お寺を向いているものがたくさんあるそう。
これは、お寺がその霊力で魔物や鬼などいろんな「良くないもの」を
はね返してしまうので、はね返されたまわりの家にみんな入ってきてしまう。
それではたまらないので、鍾馗さんを置いて対抗しようということのようです。
へ~ おもしろいな~猫
奈良や滋賀のお寺の近くに行ったら気にしてみようぺんぎん

京都ではお寺周辺はもとより、町中のいたるところで見られるそうで、
一般的な戸守りとして扱われたようです。
なのでひとつひとつが手作りでみんな違うのかと思ったら、
大量生産されて同じ顔のものがけっこうあるようです。

そういえば、去年の秋に歩いた京都郊外の田舎道の屋根に見つけたこの方
は、鍾馗さんではないですね、どう見ても(^_^;)
これは七福神のえびすさん・・・かな?
違う、これは大黒様かさくら
台所の神様と言われ、家を守ってくれる神か。
な~るほどきらきら やっと解明!
鍾馗さんではないけれど、いかにも福を呼びたいキモチが見えます(笑)

    猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫

先日の京都は観光メインではなかったのでほとんど観光はできなかったのですが、
夜の烏丸御池に食事に出ました。
帰宅しなくていい、運転しなくていい観光地の夜なので、
生ビ-ルとカシスグレ-プフル-ツを頂きましたビール
これは京湯葉春巻き。  2012-03-24 08:28:20

前に来た時あった京なすの田楽がなかったのが残念雫

ホテルギンモンドあたりから南下した夜の三条通りが好きでブラブラしました。
町屋などの古い日本家屋、古い洋館のビルを使った店舗など、
はなばなしい蛍光灯の都会でなく、優しい京の灯りに混みすぎないおしゃれな界隈です。

翌日は、烏丸御池の交差点から北へすぐの京都国際マンガミュ-ジアムに行きました。
漫画オタクの聖地?
外国人も多いです。
子供の頃に読んだ別冊マ-ガレットとかそういう漫画雑誌も、
高い所の壁にぎっしり展示されています。
ここはもと学校だった校舎を使ったものでかなり広いです。
       2012-03-24 08:28:20

 ウィキペディア

どの部屋にもたくさんの人、それもほとんど大人が、黙々と漫画を
読みふけっているという、ちょっと異様な空間です(笑)

  パレット パレット パレット パレット パレット パレット パレット パレット

ところで京都に来るといつも感じることがあります。
まず、車の運転が荒い。
なんか危ないんですけど(^_^;)
先日も二条城の近くの住宅街の路地を歩いていても、なんでこんな細い道徐行せんの!?
とかな車がけっこういたし、いったん停止しない車とか。
「危ないから広い通りに出て歩こう」なんて(^_^;)
もうちっとこう、はんなりと運転しておくれやす・・・・・;

観光客はゆっくりキョロキョロ歩くからよけいそう感じるのかな。
東京だと人の歩くスピ-ドも速いから逆に感じないのかも?

いやいや、やっぱり京都は荒いよ。
バスに乗るとけっこう感じますよ(^_^;)
おっと------;みたいな感じで京都駅バスダッシュ

それともうひとつ。
京都の若いおねえさんはシックで素敵ですどきどきハート
雑貨雑誌に出てきそうな、ア-トで色使いがうまく、
品のある装いの方が実に多く、見惚れてしまいます。
カノジョにしたいくらいです(笑)
ロングスカ-トもスト-ルも実にうまく着こなし、髪も短い人が多いなと感じました。
芸術大学が多いせいもあるでしょうし、古い和と洋がうまく融合した街だからでしょうか。
つけまつげバリバリで、金髪巻き毛の渋谷にいそうな女の子には一度も逢いませんでした;
京都の若い女性は個性にこだわっている感じが好きですね四つ葉

というわけで、書き始めて2時間;
最近はめっきりパソコンの前に座らなくなり、シュ-イチの人になりましたパソコン
これからは機会さえあれば子供がいる京都に飛ぼうと思いますので、
リアルタイムでケ-タイから短い書き込みになることが多くなりそうです。
・・・
そんなにしょっちゅう行くのか?!
そうですね・・・月に一度くらい m(゚- ゚ )ハート(手書き)
いや、行き過ぎやろ・・・・;
まぁ、北野天満宮や東寺の骨董市や時代祭の日を狙って行きたいです。
そのうち京都に居ついちゃうかも、

なんちゃってネッ O(≧▽≦)O ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.28 03:13:27


PR

プロフィール

ゼンマイくん

ゼンマイくん

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.