255469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOMEDAY

SOMEDAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
だんだん気候もよくなってきて、今、行きたい所がいっぱいあります。

京都に関しては、好きになりだして歴史が浅く、まだ片足突っ込んだばかりです。
子供に手がかかってる頃は見向きもしませんでしたね。
子供は寺社にそう興味はないですもん(~_~)
興味が出だしたのは、子供が幕末にハマっての中学以降。
それからちびちび2人で出かけるようになりました。

なのでにわか京好きですが、最近はよく地図を見て電車に乗ってるので
けっこう京都の地理がわかってきましたグッド
バスは混んで好きではないので、休日は乗らない傾向なので、
もっぱら起点は電車の駅です。

次にひとりで歩こうとしているのは、西陣あたりと北野天満宮(嵐電)、
それに鞍馬口(叡山電鉄)を降りたあたりの里と、堀川通りの某店。
ぜひ訪れたい荒物屋さんがここ!
倉日用商店です。
超楽しそう・・・・びっくりダブルハート

先月、京都の書店でふと「鍾馗(しょうき)さんを探せ!!」という本を
棚から抜き出して買いましたが、その2週間後、
京都のほかの書店で積まれて売っていました。
マニアックな本を見つけたけれど、
けさ、毎日新聞に紹介されていたので、あまりブ-ムにならんといて・・・
みたいな気持ちになりましたが(笑)
2012-04-22 18:01:11

娘がいなくなってダンナと2人になってしまうなんて寂しいよ~と思っていたけど、
フタを開けてみれば何も変わらない(笑)
仕事が忙しいから寂しがっている暇がないし、
ちょっと前まで土日も部活で家にいない子だったので。
それに、朝はあせらないし、夕飯が遅くなってもいいから残業しやすいし、
食事は親が好きなものでよいし、むしろ楽あっかんべー
ただ、増えたのは、ちゃんと食べてるか、体調管理はできてるかなど、
子供が離れて暮らす心配ですね。

さて、そんな人生折り返しな親のきょうの夕ごはんは、
朝、漬けておいたわさびの茎の酢漬け、ハツの炒め物、母がくれたフキの煮物、
これから作る椎茸の煮物、豆腐、それにシラスの炊き込みごはん。
最近食べすぎで本当にブクブクしてきたので、きょうはこんな山里料理みたいので。
器だけはちょっと高級なの使って、「なんとなく精進料理」ってことにしようかしら(笑)

   2012-04-22 18:01:11
   郊外の地元のス-パ-で買った庶民的な京漬物。
    298円とかで買えるけど、一番右上のがおいしかったのだよ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.10.28 03:05:28


PR

プロフィール

ゼンマイくん

ゼンマイくん

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.