11439588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.22
XML
            ラムシチュー

昨日はちょっと悲しいことがあって落ち込んでました・・・^^;
ごはんを作る元気もなかったのですが、こういう時こそおいしい食事とお酒で解決!!

・・・という訳で、久々に冷凍庫からラム肉を取り出しました。
例によって「肉のハナ○サ」の安~い奴です^^;(グラム60円ぐらい)
ラム肉って、ハマるとすごくクセになりますよね。我が家は二人とも大好きです!^0^

ラム独特のクセを目立たなくするコツは二点。

 ・調理前にハーブ(クミン、タイム、コリアンダーなど)をすり込み、数時間室温でなじませる。
 ・背脂の部分にもしっかり焼き目をつける。

これを怠ると、ラム好きの我々でも脂が気になって食べられたものではありません^^;(もちろん、安い肉の場合ですよ^^;)

思いつきで作ったシチュー、おいしかった・・・^^
傷ついた心を癒すと共に、あっという間に赤ワインが1本空きました^^;
是非、お試しください!


≪ホールトマトで煮込むだけ、簡単ラムシチュー≫レシピ:2~3人分

   <材料>
       ・ラム肉(骨付き)         200~250g
       ・ホールトマト           2/3缶
       ・にんにく(スライス)       2かけ
       ・玉ねぎ(薄切り)         1/2個
       ・キャベツ(ざく切り)       1/4個
       ・ひよこ豆             1/2缶
       ・人参(なくてもいいです、乱切り) 1/2本
       ・塩、コショウ           各適量
       ・クミン、タイム          各適量
       ・サラダ油             少々

1) ラム肉は事前に室温に戻し、調理する1時間以上前に塩コショウとクミン、タイムをすり込んでおく。野菜類は上記の切り方で切っておく。

2) 鍋にサラダ油を熱して弱火でにんにくを炒め、香りが出てきたらラム肉を加えて強火にする。脂の部分にしっかり焼き目をつけ、色が変わったら人参・玉ねぎを加えて炒め、キャベツをのせてホールトマトをつぶしながら加え、ひよこ豆も入れる。具全体にかぶるぐらいの水(約500cc)を注いで煮立つまでは中火、その後は弱火でじっくり40分~1時間ほど煮る。

3) 水の量が2/3ほどになったら味をみて、塩・コショウで整えてできあがり♪


★ラム肉にクミン・タイムで下味をつけているので、シチューの味付けは塩コショウだけでシンプルにしています。これとラムの脂、煮詰まったトマトだけで十分においしいですよ!(辛いのがお好きな方は、唐辛子を加えたり、チリソースをかけたりしてもおいしいです)シンプルなパンによく合います。昨日はリュスティック風パン(別途アップ済)に合わせました^^

★その他のメニューは、ハツネーゼ(別途アップ済)をペンネにかけ、チーズとヨーグルトをのせて焼いたグラタンと、ローズマリーポテト、エリンギのソテーです。いずれも赤ワインにピッタリですよ^^

バナー(1) FC2バナー
   ↑       ↑
 レシピブログのランキングに参加しています。
 1日1回、ポチッとして頂けると励みになります!^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.22 19:12:06


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.