11427450 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.15
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
赤ワインに合わせた昨夜のごはんはこんなでした。↓

            071214ディナー

メニューは以下の通りです。

   ◆コーン入りリュスティック&りんごジャム
     (前述のリュスティック生地に発酵段階からコーンを加え、230度で15分焼いたもの)
   ◆オードブル盛り合わせ
     (馬肉の燻製とりんごの薄切り黒コショウ、ミニモッツァレラとトマトのカプレーゼ)
   ◆レバーペースト&薄切りトースト、チリペッパー&カシスジャム添え
     (8枚切り食パンをさらに半分の薄さに切ってカリカリに焼いたもの)
   ◆皮付きポテトとほうれん草のスペイン風オムレツ
   ◆レンズ豆の煮込み

レンズ豆・・・数ヶ月前、トルコ料理にはまってた頃に買って一度スープにして以来、登場の機会を逸してました。必要以上にお腹膨れるんだもん(笑)
けど、昨日なんとなーく気が向いて、オリーブオイルで炒めた玉ねぎ・人参・ハム(ベーコンなかった^^;)と一緒に煮たら超おいし~い!!!^0^
塩・コショウしか使ってないのに、味わいがすごく深いんです。昨日はパスタを作らなかったので、あっという間になくなっちゃいました^^;

レンズ豆、レンズみたいに薄いのですぐ煮えます^^
ワインやビールのお供に(黒ビールが特に合いそうな気がする)、一度作ったらハマりますよ!!

             レンズ豆煮込み


≪ワインにもビールにもぴったり!ほくほくレンズ豆のシンプル煮込み≫レシピ:2人分

   <材料>
       ・レンズ豆               75cc
       ・ハム(あればベーコンで)      30g
       ・玉ねぎ                1/4個(30~40g)
       ・人参                  4cm
       ・ローリエ               1枚
       ・塩、コショウ             適量
       ・オリーブオイル           小さじ1.5

1) レンズ豆は水洗いしてざるに上げて水気を切っておく。玉ねぎ・人参は5ミリ角ぐらいのみじん切りに。ハム(またはベーコン)は1cm角ぐらいに切っておく。

2) 小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・人参・ハムを炒め、塩・コショウで軽く味付けする。全体に油が回ったらレンズ豆を加え、具全体よりも4cmほど上まで水を加え、2つに折ったローリエを加えて煮たつまでは中火、その後は弱火で30分ほど煮る。水気があらかたなくなったらできあがり!


★たったこれだけなのに、もっと何かしたみたいな味がします!温かいうちはもちろん、ある程度冷めてもおいしく食べられますよ^^ワインなら赤でも白でも、ビールにも合います!今回は食べきる分だけ作りましたが、もっといっぱい作ってもよかったかも・・・^^;
とにかくオススメです!!!


バナー1 FC2バナー
   ↑       ↑
  2種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  ポチッと応援、お願いいたします^^


有機栽培の安全でおいしいレンズ豆はコチラから↓^^
使い出あります^^


アメリカ有機認定機関QAI認定緑レンズ豆 120g 


アメリカ有機認定機関QAI認定赤レンズ豆 120g   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.27 21:26:05


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.