11427629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.01
XML
手に持って食べられるのがお気に入りの、ギリシャのパイ皮「フィッロ」を使ったおかず(というか主食)パイ。これまでいくつかの種類を作って来ましたが、最も主食っぽく作ってみたのがコチラ。中身は、マッシュポテト・みじん切りにして炒めた玉ねぎ・生おからに細かくちぎったスライスチーズです。

  おからポテトチーズパイ   おからポテトチーズパイ断面

ん~、想像通りのウマさ!じゃがいものほくほく感と甘み、それにチーズにおからが馴染むので、おから臭さを全く感じさせずにボリュームだけがアップ。低カロリーでお腹いっぱいになります^^

味付けはシンプルに塩・コショウだけなので、お好みのハーブやスパイスを加えても良いですし、或いは焼きあがった後、ウスターソースをちょっとつけて食べるのもまたウマイです。考えてみたら、この具って限りなくゼリーフライですもんね^^;

じゃがいも好きの私にはたまらないじゃがいもパイ、ビールにも白ワインにも赤ワインにも合います。またお気に入りメニューがひとつ増えました!


≪低カロリーでおなかいっぱい!じゃがいもが甘くてホクホク、おからポテトチーズパイ≫レシピ:2~3人分

   <材料>
      (パイ皮・フィッロ)
       ・薄力粉+強力粉               120g
       ・水                       60~70cc
       ・塩                       少々
       ・オリーブオイル                適量(大さじ1ぐらい)
       ・溶き卵(つや出し用)             少々
      (フィリング)
       ・じゃがいも                  大1個
       ・玉ねぎ                    1/4~1/2個
       ・生おから                   60g
       ・牛乳                      60cc
       ・スライスチーズ                2枚
       ・塩、コショウ                 適量

1) コチラを参考に、パイ皮「フィッロ」を作る。生地をのばす段階から2つに分けて、2枚の皮を作ってください。今回は特に具が多いので、かなり薄めにのばしました。(微妙にダイエットを意識して、粉少なめです。もっとバリバリ感を味わいたい方は、増量してください)

2) じゃがいもは皮をむいて芽をとり、ラップに包んでレンジで4~5分加熱して柔らかくし、マッシュする。玉ねぎはみじん切りにしてしんなりするまで軽く炒め、粗熱が取れたらじゃがいもと合わせ、ここに生おから・牛乳・細かくちぎったチーズを加え、よく混ぜて塩・コショウで味付けする。パサつくようなら、牛乳の量を増やしてください。水でもよいです。

3) 1)の皮の1枚に、周囲2cm残して2)の具を平らに敷きつめ、上にもう1枚をかぶせて周囲を爪で縁取るようにとじ、つや出しの溶き卵(牛乳でもよいです)をたっぷり塗る。

4) 180度に予熱したオーブンで25分程度、こんがり焼けたらできあがり!


★私はマッシュポテトに牛乳を混ぜるのが好きです。なめらかさと甘みが増します。でも、よりカロリーを気にされる方、あまり甘みを出したくない方は、水またはコンソメスープ等で具の水分を調節してください。

★玉ねぎの代わりに長ねぎを使っても、ちょっと感じが変わりますが美味しくできます。この場合、タイムなどのハーブを加えた方が美味しいかも。


前日に食べ過ぎてちょっと身体が重かった日、こんな食事にしました。おからポテトチーズパイ、塩で軽くもみ、りんご酢とクミンを振ったせんキャベツ、それにひよこ豆のシンプルスープ「スパ・レヴィスィア」です。おからはお通じにも良いし、低カロでおなかいっぱいになるので、緊急ダイエットに大助かりです^^v

            080422夕食


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.01 11:09:31


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.