11428006 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.20
XML
いや~残念でしたね日本代表!1-0でオランダに惜敗。

でも、ホントに「惜敗」だったと思います。そりゃーあの場面で川島がもっと弾いていれば無失点だったかも!とか、岡崎が決定機を外さなければ1-1で引き分けてたかも!!という可能性もあった訳ですが、それ以前に川島のビッグセーブがなければ2-0、3-0で負けていた可能性の方がよほど高かったわけで、オランダ相手に1-0は立派です。1点差で済んだおかげで、グループリーグ突破の可能性も大きめ(引き分け以上)に残ったわけですしね。

うん、よくやった!日本代表!!ウィンク
ものすごく苦戦した試合という訳でもなかったので、次節のデンマーク戦、戦える力は十分残っていると思います。目指せ!無失点!!



・・・という訳で、デンマーク戦まであと数日。

これまでの対戦相手、カメルーン・オランダ両国に関しては、名物料理の知識がないに等しかったのと、あまり美味しそうなイメージがなかったので(ごめんなさい^^;)何か作って・・・という発想がなかったのですが、デンマークはうっすらイメージがありました。横浜にも都内にもデンマーク料理店がありますしね(行ってみたいけど未だ機会ナシ)。なので、今回は作ってみました。打倒!デンマーク!!

       100623打倒デンマークディナー

デンマークと言えば豚肉!(生産量は世界4位。最大の輸出国は日本だそう)そしてじゃがいも!!という訳で、デンマーク料理と言うとほぼ一番に出てくる「肉だんご」=「フリカデラ」を中心にした晩ごはん。本当はにしんの酢漬けとか作りたかったですが、良さそうなにしんがなく断念。黒パンのオープンサンドも美味しいですよねデンマークぶた

フリカデラは、日本人の我々にとっては「小型のハンバーグ」と言ったほうが良さそうな巨大な豚の肉だんご。マッシュルーム入りのホワイトソースで食べるレシピもありましたが、カロリーが怖いので赤ワインとジャムのソース(デンマークではお肉にジャムを添えるのが一般的なんだって。私も好きです豚肉+ジャムうっしっし)で仕上げました。

       100623フリカデラ

つけ合わせは、デンマークではほぼ主食扱いのじゃがいもとほうれん草をレンジで温め、デンマーク産サムソーチーズを溶かしたものと、マッシュルームのソテーです。

       100623フリカデラ断面

もっとジューシーにできあがるはずが、使った豚肉が脂身の少ない部位だったためあっさりできちゃいました^^;美味しかったけど。

フリカデラは、タネを作る際に牛乳と小麦粉を多用するのが特徴。生の刻み玉ねぎと溶き玉子もたっぷり入れてハンバーグより柔らかめのタネを作り、スプーンですくってバターで揚げるように焼くのが本場流のようです。ハンバーグ好きの方や子供は大好きじゃないかな~。

作り方です。


≪牛乳入りの柔らかタネで臭みもなくまろやか!バターの香ばしさも美味しいデンマーク風肉だんご「フリカデラ」≫レシピ:約2人分

1) ボウルにみじん切りの玉ねぎ1/2個分、豚ひき肉180g、薄力粉35g、溶き卵1/2個、塩・コショウ、あればオレガノまたはローズマリーまたはバジル(フレッシュなら尚よし!)を入れてざっと混ぜ、タネの硬さを確かめながら牛乳80cc程度を少しずつ加えて柔らかめのタネを作る。

2) フライパンを中火で温め、バター大さじ1~2を溶かし(本場はもっと多めのようです。その辺はお好みで)、1)のタネを大きめのスプーンですくい、油を塗った手で形を整えて入れていく。特に平面に整える必要はなく、三面ぐらいに焼き付けていけばOK。ハンバーグを焼く要領で表面を焼きつけ、中は弱火で火を通す。

3) 肉だんごが焼けたら皿に盛り、焼き汁の残ったフライパンに赤ワイン適量、ベリー系のジャム小さじ1、バルサミコ酢またはレモン汁大さじ1程度を加えて少し煮詰め、肉だんごにかけたらできあがり!


★つけ合わせは茹でじゃがいもと蒸したほうれん草や人参がポピュラーだそうです。私は蒸し人参が苦手なので、上のようにスープにしました。

★もう1皿のつけ合わせはきゅうりの即席ピクルス。これも現地ではよく食べるらしいです。薄切りにして塩で軽くもんだきゅうりを、酢50cc+水25cc+砂糖小さじ1+ディル少々を混ぜ、軽く加熱して冷ました漬け汁に30分程度漬けたもの。


多めにできたので、残りは翌日のダンナさんのお弁当に。これも打倒デンマーク!ということで、国旗をかたどってみましたウィンク

            100623お弁当

国旗部分は、バターで炒めてパセリを混ぜたみじん切りのマッシュルームを混ぜたケチャップライスに、サムソーチーズでラインを引きました。おかずは、フリカデラと茹でじゃがいもと余ったマッシュルームのソテー、ほうれん草入りのオムレツとプチトマト。


確率的には決して低くない決勝トーナメント進出。
うーん、どうにかして進出して欲しいよ~!

当初は明らかに日本を舐めきっていたデンマークも、ここに来て「本気で行かないとヤバイかも」と思い始めている模様。デンマーク的には勝たない限り上はない訳で、前がかりに攻めてくることは間違いないと思います。その隙を突けばチャンスは必ずある!!というか日本有利だと思うんだけどな~、状況から言って、心理的にも。

ともかくともかく、ガンバレ日本代表!!バイキングの国に負けるな!!ぐー


    ↓サムソーチーズ。柔らかくて食べやすいです。ほのかな香りも好きスマイル

     
《デンマーク産》サムソー【150g】


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.24 10:47:34


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.