11429787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.04
XML
カテゴリ:ごちそう!パスタ
皆さん、雪の影響大丈夫でしょうか?

横浜は早朝~通勤時間帯は雨、その後昼前後は粒の大きな冷たいみぞれが降りましたが、結局雪にはならずに止みました。今のところ帰りの時間帯の電車にも大きな影響はなさそうでほっとしています。寒いけど雪

私はこの2ヶ月の忙しさで張っていた気が少し抜けたのか、昨日ちょっと熱が出たので今日はお休みにしました。こういう体調の時、時間が読めない混んだ電車はきついんですよね…(私の通勤時間に京浜東北&山手線が止まったので、休んで正解でした- -;)。3月末までまだ忙しさは続くのであまりゆっくりできませんが風邪をひいている暇もないので、心身の疲れはこまめに取っておかないと!


という訳で今日のエントリはごはん記事。先週末の土曜日の晩ごはんです。

    P1160474.JPG

先週は私自身が忙しく、外食が続いて野菜不足だったのと、とにかく疲れていたので「赤身のお肉が食べたい」という感じ。なのでメインは赤身のお肉の煮込みでした。


◆牛赤身肉の野菜たっぷりトマトソース煮込み

   P1160480.JPG

前日の帰りにスーパーに寄ったら、5cm角ぐらいに大きくカットされた赤身肉がとても安く売っていたので即購入。塩・こしょう・ローズマリーとナツメグで下味をつけておき、小麦粉をはたいて最初にソテー。赤身肉に脂がないので、ここではバターを使うと美味しい。

ここに玉ねぎ・人参・大根(本来セロリが入るところですが苦手なので、この手のレシピではセロリを大根で代用しています)をフードプロセッサにかけてみじん切りにしたものを計2カップ強程度加えて炒め、ローリエとトマトの缶詰2/3程度、あれば赤ワイン少々を加え、少しぐつぐつさせてトマトの水気を飛ばしてから改めてひたひた程度に水を加えて弱火で30分程度。塩で味を調えてできあがり。

   P1160484.JPG

肉に対して野菜ソースがだいぶ多すぎたかな?と思いましたが、私同様野菜不足だったダンナさんがこのソースを殊の外喜び、鍋にけっこう残っていたのも含めきれいに完食!大根のわずかな辛みもいい感じなのです。


◆キャベツと人参のスープ

   P1160475.JPG

優しい味の野菜スープが欲しくて作りました。キャベツのスープは優しい味ですが、キャベツだけだと味がぼんやりするので人参を取り合わせるのがいい感じ。キャベツ・玉ねぎ・人参を野菜のブイヨンで煮てフードプロセッサーにかけるだけ。


◆たらこパスタ

   P1160478.JPG

私は何を隠そうかなりの魚卵好きなので、週に1回以上はたらこか明太子のおむすびをお弁当に持っていきますが、パスタにしたのは久々。

   P1160483.JPG

たらこは予め袋から出し、細かく切ったバター大さじ1程度、おろしにんにく少々と合わせてほぐしておき、茹で上がったパスタ(やや細めのタイプが美味しいと思います)と和えてオリーブオイルとパセリをかけてできあがり。簡単!

レモンをごく微量加えるとたらこの香りが立ってきますが、入れすぎると苦みが出るのでこの日は使わず、臭み消し&味のポイントとしてはおろしにんにくのみを使用。パスタがかなり水分を吸うので時間が経つともっさりしてきますが、これを防ぐためオリーブオイルやバターを使いすぎるとくどくなるのでその辺りはお好みで。私はもっさりしてきた状態も嫌いではありません(笑)


そして、今日ご紹介するレシピはこちら!

◆ポレンタのほうれん草ゴルゴンゾーラソース

   P1160476.JPG

この日のお料理は全体的になんとな~く北イタリアっぽかった、というか冬になると北イタリアっぽいものが食べたくなる私。心のどこかに(ポレンタ食べたい、お肉の煮込みと合わせてポレンタ食べたい・・・)という欲求があり、これを作らずにはいられなかったのだと思います。

ポレンタってお鍋で練ったのをバット等に流し入れて固めて焼くものだと思っていましたが、最近見た北イタリア料理の本ではお鍋で練ったのをそのままお皿に入れてソースをかけて食べるようになっていました。それもおいしそう!という訳でまねっこ。

   P1160481.JPG

もともとのレシピではパスタと同じようにバターとゴルゴンゾーラをフライパンで溶かしたのをそのままかけていましたが、ほうれん草を加えたらよりおいしそう!と思って試してみたら大正解!彩もきれいで味のバランスも良い美味しい一品になりました。

あの食感と一見味気のない感じが癖になるんですよね~ポレンタって。この味気なさにチーズやほうれん草のちょっとクセのある味がとてもよく合います。内蔵系のミートソースも取り合わせるといいかも知れません。

ポレンタの練り方がゆるめなので食感もソフト。上のように煮込みと同じお皿に盛り合わせると、トマトソースも吸ってより美味しくいただけます。肉料理に合わせて是非お試しください!


≪なめらかなほうれん草とゴルゴンゾーラがぴったり!「ポレンタのほうれん草ゴルゴンゾーラソース」≫レシピ:大体2人分

1) ポレンタを作る。水1カップをフライパンか小さめの鍋に入れて中火で温め、コーンミール50gに塩一つまみを加えたものをを少しずつ加え、最初は縦に切るように木べらを入れ、全体に水が回ったら更に水1/4カップを加えてダマにならないようなめらかに練っていく。7~8分練ってなべ底からきれいにはがれ、水っぽさもなくなればOK。お皿に盛ります。

2) ソースを作る。ほうれん草3~4束は洗ってラップにくるみ、レンジで1分強加熱してから包丁で細かく刻む。バター少々とゴルゴンゾーラ20g程度(これも刻む)をフライパンに入れて火をつけ、溶けて来たらほうれん草と絡めてソースにし、アツアツのうちにポレンタにかけてできあがり!


なにぶん簡単!そして美味しい。ポレンタ、最初は味気ないヤツに思えますが、何度か食べているうちにだんだん味がわかってきてクセになります。特に冬場に食べたくなるのは煮込み料理とよく合うから。

どうも最近ゴルゴンゾーラづいているようで、この数日後(=昨夜)にもゴルゴンゾーラを使ったパスタを作りました。寒い時期はやっぱりこの手の味が美味しく感じるなあ~。



首都圏の雪は一段落したようですが東北はまだまだ雪、太平洋側には津波も来ているようです。皆さんくれぐれもご注意ください。そしてよくよく身体を温めて、風邪などひかないようにしましょうね!


今日もとっても美味しかったぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.06 17:45:09


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.