11431913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.16
XML
先日の連休最終日はおうちでゆったり家食べたいものを食べたいように作ったところ、こうなりました。

↓ブランチ。

   P1040478.JPG

↓夜ごはん。

   P1040485.JPG

外出&スタグルが続いて野菜&繊維質を補いたかったことに加え、私はどうも疲れると発酵食品(チーズとか味噌とか)・豚肉・豆製品を食べたくなるようで、それらががっつりどっさり入ったごはんになりました。

ブランチは以下の3品。

◆プリーツレタスとスモークサーモン、アボカド、貝割れ大根とオニオンのサラダ

   P1040481.JPG

材料はまったく上記通り。塩・黒こしょう・オリーブオイル・レモン汁とお醤油ひとたらし程度のシンプルな味付けです。スモークサーモンを使ったサラダは作ってから少しおくと野菜にサーモンの風味がなじんで美味しい。


◆茄子のアンチョビ風味パスタ

   P1040480.JPG

茄子が大量にある際にはコレ。実家から届いた茄子で作りました。夏の茄子より秋の茄子の方が美味しくできる気がします。レシピはこちら。ダンナさんの好物です。パスタに対して茄子の使用量がかなり多いので、もりもり食べてもOK!


◆押し麦とキャベツ・きのこの豆乳味噌リゾット

   P1040479.JPG

本日の「食べたいものを食べたいように」メニューその1。
本にあるレシピというより野生のカンで作られた一品ですが、なにぶん自分の食べたい味に作ったので


とっても美味しかった!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


押し麦の風味には味噌が合いそうだな~、コクを出すには牛乳より豆乳だな~というのが着想のきっかけ。さらにシャキシャキした食感とボリューム、大麦に絡めたとき美味しそうだと思ってせんキャベツも加えました。キャベツを焼いた時の香ばしさもポイント。

帆立はなくてもいいですが、海鮮モノが何かひとつ入ると落ち着く風味だと思います。


≪繊維質た~っぷり!ボリュームも風味も満点、押し麦とキャベツ・きのこの豆乳味噌リゾット≫レシピ:だいたい2人分

1) 押し麦80gは軽く洗ってひたひたの水で戻す。

2) キャベツ2~3枚は千切りに、えのきだけ・しめじ適量は食べやすい大きさに切る。にんにく1かけは縦横に刻みをいれて包丁の腹で叩いて香りを出す。

3) フライパンにオリーブオイル大さじ1弱とにんにくを入れて温め、香りが出て来たらキャベツ・きのこを入れてさっと炒め、キャベツに少し焦げ目がついて香ばしい香りがしたら1)の押し麦を戻した水ごと加えて混ぜ、顆粒のだしの素少々を加えて煮立つまで中火、その後弱火で全体がクタッとするまで煮る。

4) 仕上げに豆乳50~60ccと味噌大さじ1弱を加えて味を調え、黒こしょうを振ってできあがり!今日は帆立のお刺身3切れを薄くスライスしてのせました。


★味噌は好みのものでOKですが、あまり色の濃いものより白みそ~薄めの赤めの味噌が合うと思います。今日は秋田の味噌を使用。


続いて夜ごはん。

◆カレー風味のミネストローネ

   P1040486.JPG

ありあわせの野菜で作るので決まったレシピはありませんが、この日は大根・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ・ほうれん草・玉ねぎ・しめじを1cm角に切り、ひたひたの水と赤レンズ豆少々を加えて煮込み、仕上げにトマトとカレー粉少々を加えて味付け。

コクが出るズッキーニやパスタの茹で汁がなかった分をカレー粉で補った感じです。作りたてもいいけどやっぱり2日目の方が美味しい。


◆水切りヨーグルトのフレッシュチーズ風とおつまみプレート

   P1040488.JPG

お昼を比較的しっかり食べたので夜はライトでいいな、でもおつまみが欲しいなあと思って作ってみたプレート。ダンナさんはこういうの好きなので大喜びです。

無脂肪のプレーンヨーグルトをこんな要領で水抜きしておき、半分に分けて一方には塩と黒こしょう、もう一方はおろしにんにくと塩、刻んだスモークサーモンとディルを加えてチーズ風に。どちらもパンに塗っても、そのままつまんでも美味しい。ワインによく合います。

   P1040493.JPG

盛りあわせたのはマッシュルームのにんにく炒めとゆで卵のトマトソース添え。


◆坊ちゃんかぼちゃの豆乳味噌グラタン

   P1040490.JPG

本日の「食べたいものを食べたいように」メニューその2

実家から届いた小玉かぼちゃを使い切りたくて、2人で1/2個分使用。こちらもお昼のリゾット同様豆乳と味噌を使いました。かぼちゃに味噌味合わせるの好きなんですよね。

   P1040494.JPG

少しコクを出したかったので、鶏ではなく豚ひき肉使用。かぼちゃに豚肉を合わせるのも好きなんです( ̄m ̄* )こちらもとっても美味しくできました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ


≪坊ちゃんかぼちゃの豆乳味噌グラタン≫レシピ:2人分

1) 小玉かぼちゃは縦半分に割って種を抜き、ラップにくるんでレンジで柔らかくなるまで蒸す(弱め加熱で5分ぐらい)。

2) 1)の身を、ソースを詰めやすいよう1~2cm分程度くり抜く。玉ねぎ粗みじん切り大さじ2程度と豚ひき肉80gを少量の油で炒め、くりぬいたかぼちゃの身も加えて混ぜ、豆乳120~150cc程度を少しずつ加えては蒸発させてとろみをつけていき、味噌大さじ1程度とこしょう少々で味を調える。

3) 耐熱容器にバター少々を塗り、かぼちゃを入れて2)のソースを詰めるように注ぐ。余った分も注ぎ切ってください。今回は容器の隙間にマッシュルームも入れました。

4) とろけるタイプのチーズ少々を振り、オーブンで焦げ目がつくまで焼けばできあがり!


いやーウマかった~ヽ('(OO)'*)ノ秋は少しコクのあるものが食べたくなりますね。



そしてそして。

J&モフ界の大切なお友達・熊本のやすさんご夫妻に、10月6日、第1子の男の子が誕生しましたー(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)めでたい!うれしい!(  ̄▽)爻(▽ ̄ )

という訳で、構想数ヶ月のお祝いをちくちく作成。完成品がこちらです↓

   P1040119.JPG

熊本系4大モフ(くまモン、ロアッソくん、ころうくん、ぷれすけ)のアップリケを縫い付けたおくるみ。おくるみ本体は馬だけにラルフローレン馬

赤ちゃんに着せてるところもブログに載っけてくれましたー( v ̄▽ ̄)

大分前にこれだ!ひらめきと思いついたものの、作りだしたのは予定日間近、完成もギリギリアウト。送ってもらったちびやすちゃんの写メを見ながら仕上げにかかってました。おかげで構想よりも大分省略箇所が…。

ホントはロアッソくんにから揚げとかお財布とか持たせたり、ころうくんに刀持たせたりしたかったんですよ。それにロアッソくんのユニのロゴとか背番号とかころうくんの「麹」の字も、ぷれすけのスカーフの柄もまるっと省略。手抜きでホントすんませんm(_ _)mこれが今の精一杯です。二度と作れません(笑)


最初にアップリケ化しやすい画像をピックアップして輪郭を型紙化し、

   P1030989.JPG

洗えるフェルトを切ってちくちく。口や顔のフェルトで作りづらい部分は刺繍でちくちく。ロアッソくんやくまモンは立体感がないと可愛くなかったので少し綿を入れてちくちく。

   P1040113.JPG

それにしても、ぷれすけとロアッソくんは我ながら自信作なんですが

   P1040117.JPG

   P1040118.JPG

くまモンの目が怖ええ((;゚Д゚))

   P1040114.JPG

今はまだ目もあまり開かない時期ですが、もうちょっと大きくなってこれ見て泣かれたらどうしよう((((_ _|||))))ごめんねやすさん。


ともかく無事産まれてきてくれてうれしい!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ぜひとも立派な九州男児モフラーに育っていただき、数年後一緒にモフモフできますように…( * ̄)m 〔十〕

ちびやすくんの「お食い初め」ならぬ「腕通し初め」の儀式を一緒に見たいものです( ̄m ̄* )

   やすさんとしっぽ.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.17 08:25:34


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.