11432485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.15
XML
カテゴリ:
今年は残念ながら正田醤油スタジアム(群馬)へは行けそうにありません。

――ということは。

今年は湯友くんに会えない!(正確にはゼロックスで会ってる)ことに加え、正田醤油名物「上州御用鳥めし」が食べられないじゃないかщ(゚ロ゚щ)


なんとか入手する機会はないかと探っていたところ、なんと目の前にあっさりチャンスがぶら下がっておりました。

   P1040463.JPG

「上州御用鳥めし本舗 登利平」さん、駅ビル「アズ熊谷」の5階。
イートインもお弁当のお持ち帰りもできる店舗で、イートインは11時から、お持ち帰りは10時からの営業。

登利平さんって埼玉県内にも店舗があるんですね。それも熊谷駅ビルに!(駅ビルの存在自体初めて知りました。熊谷は横浜から遠い上、試合後はお店が閉まっている時刻のことが多いので、寄り道したことなかったんです)すごいぞ!


という訳で早速!

久々の勝利にカンパーイ(* ̄∀ ̄)ノ□☆□ヾ( ̄∀ ̄*)

   P1040452.JPG

・・・ううぅ本当に久々すぎて泣ける。+゚(ノД`)゚+。

そしてビールがすすむ!半端な時間に入店したので混んでなくてよかった。お店はカウンターなしでテーブル席のみ。落ち着きます。

   P1040453.JPG


お通しは春雨の酢の物。ちょうどいい味付けでおいしかった。

   P1040454.JPG


こちらの店舗では、定番の定食や一品料理のほか、おつまみメニューも豊富。しかも全品300円ですよ!

      P1040450.JPG


この中から「お新香(300円)」

   P1040456.JPG

「豆腐の卵とじ(300円)」。どちらもけっこうな量です。サービスいいなあ~。

   P1040457.JPG


お新香はご覧の通りすごく色鮮やか。以前初めて鳥めしを食べた際にも「鳥めしは美味しいけどお漬物がなぁ・・・」と思ったのですが、まああれだ、そういう感じです(笑)

お豆腐は絹ごし豆腐と玉ねぎ、椎茸をかつ丼的な醤油だしで煮たてて卵でとじ、三つ葉を散らした一品。味つけはけっこう濃いですが、運動の後だし椎茸が効いて美味しい。

   P1040459.JPG


そしてやってきました串もの!

上のメニューの「生ビールセット(700円)」、皮串ともも串が1本ずつつくセットで、たれか塩が選べます。2人で一皿ずつ選んだので、両方味わっちゃいますよー( ̄m ̄* )


まずは塩。

   P1040462.JPG

こちらはももより皮がかなり美味しかった。こんがり焼けた皮の旨味が存分に楽しめます。私は普段皮はあまり好みませんが、これは進んで食べるくらい美味しい。ももは、お肉の質はいいですが、この時のはちょっと焼きすぎだったかも。


そして登利平さんご自慢の門外不出の秘伝のたれ!

   P1040461.JPG

ウマイーヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ


やはりたれそのものが美味しい!そして上質なお肉に合う!

こちらは皮もいいけどももの方が断然おすすめ。鶏肉の弾力や淡白な旨味が、甘さ控えめで旨味の深いたれと合わさって、とてもちょうどいいのです。ビールもいいけど日本酒にも合うなあ~(と言いながら2杯目は日本酒日本酒飲みました。写真撮り忘れちゃった)。


満足です。熊谷に来る楽しみが増えたなあ。


さらに、おうちで待つダンナさんへのおみやげ兼夜ごはん用にお弁当も買って帰りました。

   P1040464.JPG

種類ごとにお弁当の掛け紙が違う!Σ( ̄口 ̄*)ことにもびっくり。大きさも違います。

今回買ったのは定番「上州御用鳥めし竹(680円)」ではなく、こちらの2品。


さっき食べた串が美味しかったので「鳥串弁当(850円)」と、

   P1040468.JPG

大きなチキンカツが3枚入った「鳥追い弁当(850円)」。でかい!

   P1040469.JPG


鳥串弁当はさきほどの皮・ももに加えレバー串が入った3本入り。レバー串は砂肝やハツなど複数の部位がいろいろ刺さっていて美味しい。タレのかかったごはんもいい。

けど私のイチオシは鳥追い弁当!

   P1040470.JPG

この分厚くでっかいチキンカツが超ウマイヽ( ̄▽ ̄)ノ
鶏肉自体が美味しいので、付属のソースをつけずに美味しく味わえます。ごはんも美味しい。けっこうなボリュームですが私1人で食べ切れる自信あります( v ̄▽ ̄)


ぶひーおいしかった~、ごちそうさまー( ̄(oo) ̄)ノ


土曜日の熊谷では12時からいろんな地元グルメが販売されますが、和食党の方は登利平さんでお弁当を買って持参するのもオススメ。夜も22時まで営業しているので(お食事のラストオーダーは21:30)試合後のおみやげにも喜ばれそうです。大分サポさんもぜひ!


それと、埼玉県のおみやげ品と言えばこれ!

   P1040474.JPG

「うまい、うますぎる…!」のCMでおなじみ「十万石」さんの「十万石まんじゅう(5個入り550円)」。

昨年公開の映画「のぼうの城」でおなじみ「忍城」の地元といえばお分かりの方も多いかもしれません。埼玉県北部・行田市の銘菓です。

   P1040475.JPG

けど私にとっては毎週水曜夜に録画して見ているテレ玉の「水どう」(今更?とかいうツッコミは受け付けません!)のCMでおなじみなんです。いつも熊谷の改札横のお土産売り場で売っているので、満を持して初めての購入。

CMではよくわかりませんでしたが、ひと目で「薯蕷だ!」とわかるしっとり感。さくっと割れる皮の感じも薯蕷ならでは。

     P1040476.JPG

     P1040477.JPG

中のあんこも上品な甘さのこしあん。棟方志功先生の豪快な筆からはちょっと予想外、と言ったら失礼かもしれませんが、すごく上品なお饅頭です。こちらもおみやげに是非どうぞスマイル


みなさんの地域では台風はどうだったでしょうか?
横浜は雨のピークは夜半~夜明け前、風のピークは7時台ぐらいで今はすっかり静かです。
交通機関も回復しつつあるようですが、これから出かける方、出勤される方は急がず気を付けてくださいね!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.16 11:20:41


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.