11432063 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.02
XML
えー、現在まだひとり旅中です。今回のエリア・場所については帰って整理しますので╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !たまっていく一方の駅そばネタについて。

   2016-08-18 19.48.38.jpg

「ご利益そば」。NRE系のお店ですが、なんとも入ってみたくなる店名・ブランドですよね。

しかーし、2016年9月現在、このブランド名の店舗は既にありません。
駅そば巡りを始めていろいろ調べている間にこの名前に行き当たり、亀戸店へ行ってみたいと思ったら既に閉店済。残っていた唯一の店舗本八幡店についても

2016年8月26日(金)をもって閉店のお知らせΣ( ̄口 ̄lll)

     2016-08-18 19.59.14.jpg

・・・だそうで、当ブログに頂いたコメントでこの情報を知ったわたくし(ありがとうございました!!おかげで行けた╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !)、これは是非とも一度行っておかねば!!と、とある平日の仕事の後に本八幡まで行って参りました(。・ω・)ゞ

本八幡の駅はおそらく何度か降りたことはあるものの、駅そば店の存在を目に留めたことはなかった気がします。

   2016-08-18 20.00.13.jpg

改札を出て左に隣接。なんというか「ちょうどいいスペースにすっぽり収まった」感じの店舗で、通行の邪魔にもならとても自然にそこにあるので、急いで歩く人は存在に気付かないかも。看板はこんなに派手なのに(笑)

そんな訳で、今回は「閉店前に来ておかなきゃ」の来店。限定メニュー等の過度な期待は抱いておりません。ザ・NREでいいじゃないか╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

  2016-08-18 19.48.47.jpg

いいんですよ、ザ・NREでも。食べ比べてみるとブランドごと、店舗ごとに微妙~に味は違うことはわかったので。ただ、地域性が感じられるブランド名自体は残してほしいなあ~。そのエリアごとの微妙なつゆの味の違いも。全国どこへ行っても同じ商品、同じ味を引きのばした、「判で押したように同じ」なのは、コンビニやチェーン系店舗ではない、旅情や地域性も含めて美味しく感じる「駅そば」の場合、がっかりしちゃうんですよね・・・。

さてさて、そんな訳で木曜の20時前後。
空いている時間かしらと思ったら、先客はお2人でしたが私の後からどんどんお客さんがやってきて、出る頃には8割方席が埋まっている状態に。

↓混む前に撮った店内。壁面を囲むカウンターは奥側は椅子席、逆側は立席。中央は全立席のスタンダードスタイルです。

   2016-08-18 19.52.42.jpg

窓は大きめ。改札を行き来する人の様子がよく見えます(逆に店内も見えてしまうということでもありますが。笑)

   2016-08-18 19.53.37.jpg

来られている方の大半はお勤め帰りの方や、地元にお住まいの方。私のように「閉店前に来ておかなきゃ」ではなく、ごく当たり前に日常の一部として立ち寄っている方ばかりです。

↓この目立たず貼られた閉店の案内も、見て気が付くのではなくお店の方から聞いて知る、半常連の方が多そうな感じでした。厨房奥のドアは改札内の通路に通じていて、時々そちらが見えるのもいい感じでした。

   2016-08-18 19.55.27.jpg

つまり、この駅に駅そばニーズはしっかりあるんですよね。けど改修後はおそらく「いろり庵きらく」とかになっちゃうんだろうなあ~。つまんないな(あっつい言ってしまった)。

平日の遅めの時間なので天ぷら類はほとんど売切れ。「たぬきそば(350円)」を注文しました。

   2016-08-18 19.50.56.jpg

駅そば巡りを始める前は「たぬき」ってあまり好んで食べませんでした。それならかき揚げや天ぷらの方がいいよ!と思っていたのですが、最近はたぬきけっこう好き。天ぷらほどくどくなく、衣がつゆを吸った時の味や全体のまろやかさを味わえるから。

それも、店舗で天ぷらを揚げているお店だと特にいいですね。形や大きさがまちまちで、時々天ぷらの具が混じっていたりするのが楽しみ。とは言え今回はNREなのでおそらく揚げ玉は業務用かと。

麺はおなじみのNRE麺。軽いです。

   2016-08-18 19.51.16.jpg

NRE麺は軽くて食べやすいですが、つゆになじまずつゆの味が麺では変わりません。つゆも、業務用そのままだと尖った感じになる場合もあるので、天ぷらや揚げ玉を入れた方がまろやかで美味しく感じるような。つゆは東京系で少ししょっぱめかつほんのり甘みがあって、これまたスタンダードな味でした。

たぬき、美味しいんですけど、揚げ玉は半分でいいなって時々思うんですよね。食べているうちにどんどんつゆを吸ってふくれ、だいたい食べ切れなくなるので(笑)それに、作りたてではない揚げ玉は、当たり前でしょうけどなんというか添加物っぽい味がしてくるんだよなあ・・・。

なので途中で味に飽きてきて七味をちょっと多めにかけたらがぜん美味しくなった上向き矢印上向き矢印上向き矢印駅そばのお店でものすごく七味をドバドバかける方を時々見かけますが、確かに単調な味のお店の場合「七味または一味を振って完成する味」というのもあるのかもしれません。

   2016-08-18 19.54.40.jpg

というわけでこの時も揚げ玉を半分程度残して麺は完食。閉店前に行けて満足しました。

今頃は工事中の白い壁に覆われて跡形もなくなっているのかなあ。
東京五輪に向けてその手の工事はどんどん進むでしょうが、真新しい駅そば店って個人的にはあまりそそらないので、特に地方のローカル店舗、首都圏のレア系店舗の生き残りを祈るばかりです。

ごちそうさまでした(○´∀`)ノ!

【2016年8月26日に閉店しました】
・実食日:2016年8月18日(木)20時頃
・立地:JR本八幡駅改札横(改札外)
・席タイプ:着席5~6席&立席(壁を囲むカウンター+中央カウンター)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(広さは適度です。椅子の間隔がちょっと狭いので、隣に大柄の男性が座るとちょっと圧迫感があった)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(感じのよいおばちゃん、平日夜になんと3人で回していました。それだけお客さんが入るお店だったということかな…)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(NREスタンダード)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(外から割と見えるので、抵抗がある方にはあるかもしれない)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(ブランド名だけでも残す価値はあったかと…)

いやー残念です。もったいない。すごくいい名前だったのに…。
ひょっとしたらしばらく経って名前だけ残して復活するかも知れませんが(立川の「おでんそば」を出しているお店もそうだったらしい)、たぶんないだろうな・・・。でも行けてよかった。情報をくださった方、ありがとうございました!


さてさて、天皇杯4回戦の組み合わせが決まりましたね。
今年はもうマリノスだけは勘弁してくれ!!!と思っていましたが対戦相手は横浜FC、なんかニアミス感が(笑)

――で、みなさんお気づきかと思いますが問題は会場および日時です。
天皇杯4回戦は11/9(水)または11/12(土)。J2は11/12にリーグ戦があるため試合日は11月9日に決定。そして会場が…。現在埼玉県サッカー協会さんが探してくれているのかもしれませんが、NACKや熊谷が取れなかった場合ななななんと「11/9(水)は長崎と徳島と南長野が押さえられている」との情報が… (;゚д゚)ゴクリ

とっとりあえず当日帰れる首都圏でお願いします(>人<;)!!!!!

というのが大宮・フリエ両サポーターの切なる願いかと。
もちろん仮に長崎だろうが徳島だろうが南長野だろうが私はどうにかして行くんですけども、いずれもちょっと遠方にしてもアクセスが厳しい(3か所とも起点となるターミナルからものすごく遠いし、試合後の宿泊地までのアクセスも心配)ので、もうちょっとどうにか…。特に南長野が(スタジアム自体はとても良いのですが)実は一番不安。篠ノ井駅からも遠いからな…。終電は21:26、既に電車で帰るのは無理下向き矢印

でもですね、普通に考えれば「勝たなくてはならない」このカード、勝ったら次の試合日(準々決勝)は12/24、クリスマスイブ当日クリスマスツリーです。久々にあのサンタ帽が活躍するときがo(゚ロ゚o)!!

そして4回戦で川崎VS浦和の勝った方が、その次の準決勝(12/29)で当たる可能性が高いと思われるので、場合によっては2016炎炎炎となる可能性も。

そのためにも勝ちたいなあ~、天皇杯、決勝まで行ってみたい。どんなに新幹線が混んでも吹田まで行くぞ!

というわけで、今日はこれからゆるゆる帰りまーす新幹線





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.05 07:23:39
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.