11432483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.03
XML
えー、中部&関西をかなり大きく巡る4泊5日の旅から帰った翌日にお送りする、1月半前の九州遠征駅うどんレポです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-08-24 14.20.59.jpg

こちらはJR福間駅の改札を出て、バスやタクシー乗り場がある方の階段を下りたところにある「東筑軒 福間うどん店」さん。折尾駅名物、あの美味しい「かしわめし」のお店の駅うどん店きらきらきらきらです。美味しそうでしょう!

   2016-08-24 14.04.13.jpg

改札の正面にある観光案内所前にいたこのマスコットを見て「あれ?ここ来たことある…」と思ってしまったのですが

   2016-08-24 14.22.05.jpg

それもそのはず、私この駅に1年前に来てブログにもしっかり書いてました(笑)土日はほとんどバスがなく駅からだいぶ歩いた「宮地嶽神社」さんの最寄り駅ですね。あの時はよもや自分がその後1年以内に駅そば・うどんにはまるとは思わず「あっ折尾のかしわめしのお店、ここにもあるんだ~」ぐらいに思って寄らずに過ぎたのでした。

逆に今回は駅うどんを目的に来ているので滞在時間はかなり短め。30分以内には電車に乗るつもりなので迷わずお店に入ります。自動ドアを開けると店頭側はお弁当の販売コーナー、奥側が立ち食いうどんコーナーになっていて、それぞれの売り場前にのれんがかかっているのでガラス張りのドアでも「丸見え」にはなりません。福間駅は工事が終わったばかりなので店舗はとてもきれいです。

↓立ち食いコーナーから見た入口側。

   2016-08-24 14.06.07.jpg

↓その奥。

   2016-08-24 14.06.03.jpg

平日の14時過ぎ、首都圏ならそこそこ人がいる時間帯ですが先客はゼロ。長めのカウンターでおばちゃんと2人きりの空間がどことなく寂しい気もしますがさっそく注文です。券売機はなく、口頭注文の前払い。

うどん/そばメニューにはデフォルトで「かしわ」が入っています。夏は冷たいメニューもおすすめだそう。

   2016-08-24 14.07.00.jpg

ちょっと歩いただけでくらくらするような暑さの日でしたが、初回は「そのお店の看板メニューをあったかいおそば(うどん)で」と決めているわたくし、当然迷わず「かしわうどん(360円)」を注文。冷凍麺をあっためて九州(関西)風のだしをはり、かしわをのせてできあがり!

   2016-08-24 14.07.04.jpg

それと、このお店に来てみたかった目的がもう1つありました。
北九州のうどん屋さんはおでんを扱っているところが多いですが、「東筑軒」さんにはさらに「だしかけ」という、天ぷらにうどんのつゆをかけたメニューがあるとのこと。これはぜひとも食べてみたい(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印

というわけでおばちゃんに「だしかけありますか?」と尋ねると「お昼にけっこう出ちゃって…今できるのはごぼうと蓮根だけです」とのこと。蓮根も美味しそうですが、やはり福岡ならごぼ天だな、と「出汁かけ(ごぼう天、150円)」を注文。

じゃんきらきらきらきら

   2016-08-24 14.08.58.jpg

そう、お気づきの通りここで言う「天ぷら」とは「さつま揚げ」のこと。そうだ九州ではそう言うんだった忘れてた!てっきりうどんにのせるごぼう天(太めのかき揚げタイプでした)につゆをかけたのが現れると思っていたので一瞬面食らう&それならうどんをごぼう天うどんにすればよかったか??とも思いましたが、結果的にこれで正解でした。

なぜなら、ご覧の通り「出汁かけ」はけっこうボリューミー。器の大きさが想像以上でした。

   2016-08-24 14.07.08.jpg

そして、つゆの色が左右で異なっていることにお気づきでしょうか?使っているつゆ(だし)は全く同じものですが、うどんの方がやや薄め、だしかけの方はやや濃いめ。ごぼう天からも味が出るので違った味わいに感じるのです。「だしかけ」の方は天ぷらもつゆもちょっとしょっぱいので、お酒、それも日本酒が欲しくなる味。後から来られた地元っぽいおじいちゃんがいきなり「お酒ちょうだい日本酒から始めているのが羨ましく思えてきます。

一方、名物かしわうどんの方ですが、かなり薄味の昆布・かつおベースのだしに、ちょっと甘めに、でも甘すぎないいい味に煮つけられた「かしわ」が載ってとても美味しい上向き矢印上向き矢印上向き矢印

うどんの麺は博多のほど「食べても減らない」感じではないですが、太めの柔麺で食べているうちに膨れてくるのは共通です。この柔らかさが、慣れるといいんですよね~(○´∀`)ノ手書きハート手書きハート

   2016-08-24 14.17.26.jpg

終盤のふわふわな感じもいい。ごく薄く切られたかまぼこも箸休めにちょうどいいです。

   2016-08-24 14.17.56.jpg

かしわが沈んだだしは全部飲み干すのがデフォルト。その前提でのこの薄味かも知れません。

いや~美味しかった!かしわめしももちろん美味しいですが、うどん店に来てあったかいうどんをいただくと、あの「かしわ」の美味しさがよりしっかり味わえる感じがします。同店ではおそばも扱っていますが、やはりかしわに合わせるならうどんの方がいいと思う。

この後(翌日)鳥栖駅へもかしわうどんを食べに行きましたが、他地方に住む者から見れば似ているようでも食べ比べたらぜんぜん違った!というのも新鮮な発見で、両方行ってよかったなあと思いました。

また来たいです、ごちそうさまでした(○´∀`)ノ!

・実食日:2016年8月24日(水)14時頃
・立地:JR福間駅構内(改札外、階段を下りた1階建物内)
・席タイプ:長めの立席カウンター
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(ちょうどよい広さです。お店もとてもきれい)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(感じのよいおばちゃん、平日昼はワンオペでした)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(秋冬ならおでんも食べたかったなあ)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(後からおばちゃん2人連れも入って来たくらい、普通に入りやすいと思います)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(うどん美味しいのでまた必ず行きたい!)

東筑軒 福間うどん店うどん / 福間駅

いやー駅そばうどん記事、なかなか追いつきませんね(笑)9月は仕事が忙しく、平日ほとんど行けていないので実食ペースはかなり落ちていますが、なんとか半月遅れぐらいに追いつきたい・・・。

私は「駅『そば』」にこだわりはそれほどないので、地方によってうどんの方が美味しそうならうどんを選択します。名古屋ならきしめん。麺の種類というよりも、その土地の食文化を知りたいので、その土地のスタンダードに合わせます。その方が絶対美味しいし。

そんな訳で10/1(土)の名古屋VS福岡~10/5(水)までひとり旅をしてきましたが、名古屋駅のきしめんに始まり豊橋駅のカレーきしめんに終わる、合間に北陸の駅そばをだいぶ挟んだ旅でした。旅に出よう!と思った時点で決めていたのは「紀伊半島の海岸沿いを電車で走破電車だったはずが、それもやったけどなんだか移動距離がすごく長いダイナミックな旅程に(笑)けど楽しかったです。

ゆえに主に「かさばらない・重たくない」おみやげを各地で買いつけてきた結果最終的にこんなことになり

   2016-10-05 12.33.46.jpg
己の限界に挑戦しすぎ(私キャリーバッグ使わない派なので全部手持ち&肩掛けでした)

この写メを送ったらダンナさんから「何の騒ぎだΣ( ̄口 ̄lll)!と返信が(笑)
今週いっぱいお休みなので、今日明日はのんびりしまーす(o_△_)oゴロン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.06 12:32:14
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.