11432718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.11
XML
紅生姜が好きです。家にはだいたい紅生姜のストックがあり、お惣菜屋さんで「紅生姜天」を見つけると買わずにはいられません。そんな私が駅そば巡りを始めて嬉しいことは

   2016-10-13 18.01.41.jpg

「紅生姜天そば」に出会える╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !星星星

そうなんです。首都圏のお惣菜屋さんで紅生姜天に出会ったことは未だ一度もないのですが、駅そば立ちそば巡りを始めて数か月の間に「紅生姜天そば(うどん)」がメニューにあるお店には何軒も出会いましたヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ手書きハート

この写真もその一軒。JR北千住駅のホームに2軒ある「そば処」さんの、今回は「1番ホーム店(下り店)」さんの方。

   2016-06-23 11.11.34.jpg

というのは、北千住駅の「そば処」さんは、1番ホームと2・3番ホーム、向かい合わせのホームにほぼ平行(真向かい)に双子のように同じお店があるのです。各ホームに駅そば店がある駅はそれほど珍しくはないかも知れませんが、首都圏の非NRE系でここまで「真向かい」に「同じ系列(メニューは全く一緒)のお店」があるのはけっこうレア。

↓2・3番ホームから。しかも駅そば店の「こっち」表示があるのも珍しいです。

   2016-06-23 11.10.30.jpg

・・・という「1番ホーム」側のお店、近くで見るとこんな。レトロでコンパクトな感じが私好みです。券売機は店頭に2台あり、左側が交通系ICカード対応、右側は現金のみ。

   2016-06-23 11.13.45.jpg

2016年10月現在の券売機メニュー。季節の天ぷらは時々入れ替わっているみたい。

   2016-10-13 18.10.44.jpg

北千住の「そば処」さんへは2ヶ月ほど前に2・3番ホーム店さんの方に一度伺っていて、かなり好きな感じの味・雰囲気だったのですが、1番ホーム側とは味や雰囲気が違うのか否かが気になっていて未アップでした。

宿題店だった1番ホーム店さん、昨日はなんとなーーーく紅生姜気分だったので、前々から気になっていた「紅生姜天そば(340円)」を迷わず購入。安い!!

お店の扉は1番ホーム店、2・3番ホーム店いずれも手開きです。それもいい。店内は2・3番ホーム店側に比べやや狭い感じを受けますが、おそらくお店の形(ホームの空いたスペースに作っている都合上)が違うからで、入れる人数はどちらも10人弱ぐらい。入店時は先客が4人ぐらいでしたが、私の後に続々3~4人お客さんが入ってにわかに満員。1人で回しているお店のおじさんも忙しそうですがちょっと嬉しそうスマイル

私の注文は食券を渡し、お水を汲んでスペースを確保したあたりでできあがり。割りばしの立て方が正しくタワー型なのも嬉しいですね。

   2016-10-13 18.01.48.jpg

さてさて、まずは麺ですが、お店の奥に「興和物産」の名前の入ったトレイが見えます。首都圏の駅そば界では安心のブランド。

   2016-10-13 18.02.31.jpg

つゆは、同じものを使っているはずですが2・3番ホーム店に比べてかなり「しょっぱい」かつ「甘い」印象を受けました。つゆが「固い」というかまるみがないというか、「業務用を薄めたばかり」な感じ。2・3番ホーム店では対照的に「つゆに丸みがあって美味しいなあ(○´∀`)ノ」という感想だったので、混んでいたタイミングのせいか、それとも常時こうなのかが気になります。

それと紅生姜天ですが

   2016-10-13 18.03.53.jpg

美味しい、けどしょっぱーい(@ ̄* ̄@)

紅生姜自体味の濃いものなので、ある程度塩気や酸味が増すのは想定内ではあるのですが、しょっぱいつゆにさらにこれが加わるとかなりのしょっぱさ。ここの紅生姜天自体はふわっとして私好みであるだけに、つゆの固さがちょっと残念だったなあ。つゆにもうちょっと丸みがあったらかなり私好み上向き矢印

麺を食べ終わった後のつゆの色も、やっぱり2・3番ホーム店よりだいぶ濃い感じ。

   2016-10-13 18.09.14.jpg

ただ、この2店は紛れもなく双子店舗です。掲げてある御札が一緒だもん(○´∀`)ノ

   2016-10-13 18.09.57.jpg

というわけで、これはますます「2・3番ホーム店」さんでも紅生姜天そばを食べてみなくては╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !という意欲がわきました。それと、今回はつゆがちょっと固い感じでしたが、曜日・時間帯を変えれば味が変わるのか、1番ホーム店さんも再訪が必須だなと思っています。雰囲気はどちらもけっこう好きな感じだし、まだまだ気になるメニューもあるので時間があったら行きたいお店。

ごちそうさまでした!

・実食日:2016年10月13日(木)18時ぐらい
・立地:JR北千住駅1番ホーム(常磐線下り側)
・席タイプ:完全立席カウンター(壁側と、2・3番ホーム側を望む窓側)、計8人ぐらい
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(レトロ感とコンパクトサイズがたまらなくいいです)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(穏やかなおじさん1人で回していて、対応も優しい)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(春菊天と紅生姜天はオールシーズン、唐揚げそば等もある上に季節メニューもあります。カレーも気になる、そして全部安い!!)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(思ったよりは入りやすいはずです。雰囲気が悪くないので入ってみて欲しいな)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(全体的に好みのお店。上野へ行く用事と時間の余裕があれば時々行きたい感じです)

そば処 JR北千住駅1番線ホーム店そば・うどん・麺類(その他) / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

常磐線は普段ほぼ使わない、柏へサッカーを観に行く時ぐらいしか乗らないので、駅を降りて街歩きもしてみたいのですが(学生の頃一度降りたかな…)、JRのホームから見える東武線の方に「小諸そば」もあるようで、けっこう激戦区なのかしら。

紅生姜はときどき無性に食べたくなるジャンクな魅力がありますよね。少し前にも上野の串揚げ屋さんで紅生姜串を食べ

   2016-08-19 20.06.28.jpg

その翌日に大宮駅の京浜東北線ホーム「駅そば大宮」さんで「紅生姜天そば(380円)」を食べました(これが駅そば立ちそば76杯め)。ここの紅生姜天そばは全体的にバランスが取れて美味しかった。

   2016-08-20 09.23.18.jpg

丼がコンパクトサイズなので天ぷらが「丼いっぱい」に見えてうれしいヽ( ̄▽ ̄)ノ上向き矢印上向き矢印

   2016-08-20 09.24.46.jpg

後だいぶ前に食べた「富士そば」西武新宿店さんの「紅生姜天そば(410円)」。このお店でこれを食べるの2度目でしたが、最初の時より天ぷらがだいぶこんがりめ。玉ねぎが入っているので香ばしくてそれはそれでよし╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !これは駅そば立ちそば55杯めです。

   2016-07-22 13.21.34.jpg

こんがり~炎

   2016-07-22 13.21.39.jpg

なんだか写真だけで口の中につばがたまってきそうなしょっぱそうなエントリになってしまいましたが(笑)そういえば紅生姜をよく食べる関西では紅生姜天そばあまり見かけないな・・・とふと気づきました。今度関西行ったら探してみようっと!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.14 08:51:30
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.