11432039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.09
XML
これももう既に1月ほど前の話になってしまいました。あれはカープの優勝が決まった9月10日(土)、私はアウェー広島の試合サッカーに行くために

   2016-09-10 07.09.41.jpg

   2016-09-10 07.03.51.jpg

   2016-09-10 07.09.47.jpg

阪神タイガース仕様のスカイマーク飛行機で羽田⇒神戸、それから利用最終日となった青春18きっぷでトコトコ電車・・・

   2016-09-10 12.30.12.jpg

瀬戸内の風景を眺めながらのんびりやって来たのは尾道でした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-09-10 12.51.43.jpg

子供の頃に観た大林映画に憧れ(「時かけ」もいいけど「さびしんぼう」がいちばん好きだった)、学生の頃から何度も来たことのある街ですが、今回は先を急ぐので立ち寄りのみ。目的は、上の写真左手に見えていたこのお店!

尾道駅構内、改札内外どちらからも入れる「櫻屋」さんです。

   2016-09-10 12.47.49.jpg

灯りがついていないのでやっているかどうかイマイチ不安だったのですが、ホームから見てもこの状態だったのでのれんをくぐる勇気が出ず、改札を出て正面に回ってみたのでした。

   2016-09-10 13.04.17.jpg

   2016-09-10 12.48.47.jpg

中が暗いので少々不安にかられつつ扉を開けると、やってたヽ( ゚∀゚)ノ!上向き矢印上向き矢印上向き矢印

   2016-09-10 12.47.32.jpg

まずは券売機で食券を買います。とてもレトロな券売機で嬉しくなるなあ~。

   2016-09-10 12.34.14.jpg

おそば・うどんもあるので「駅そば店」と呼んでもいいとは思いますが、ここはやはり名物をいただかなくては。もっとおなかに余裕があればギョーザやチキン南蛮でビールビールと行きたいところですが、ひとりなのでガマン。

お水はセルフ、席は好きな場所を選べますが、丼はお店の方が運んで来てくださいました。
「尾道ラーメン(600円)」きらきらきらきら

   2016-09-10 12.37.18.jpg

それにしてもですね、外からぱっと見た際入るのを躊躇したのが分かるぐらいにたいへんレトロな店舗です。この店内を体感するだけでも来た甲斐があった╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !星星星

   2016-09-10 12.35.43.jpg

   2016-09-10 12.35.57.jpg

改札内側を見る方向の、小さな2人がけカウンターに座りました。やっぱり改札の外側から入ってよかったと思う(笑)

   2016-09-10 12.35.38.jpg

ではでは改めて、櫻屋さん名物の尾道ラーメンです。私滅多にラーメン食べないので(年1~2回食べれば多い方)、当ブログにラーメンの写真が載るのも珍しい気がします。

   2016-09-10 12.37.27.jpg

麺はスタンダードな黄色っぽい中太やや縮れ麺。食べごたえがあって美味しいです。

   2016-09-10 12.38.31.jpg

醤油ベースの優しい味のスープにたっぷり浮いた豚の背油。思ったほどくどく感じないのは、スープ自体はあっさりしていて麺もスープが絡みすぎないタイプだから。美味しくてスープ半分ぐらい飲んじゃったなー(○´∀`)ノきらきらきらきら

   2016-09-10 12.39.56.jpg

チャーシューも柔らかで美味しかった。全体的になつかしい「中華そば」っぽい感じなのは、お店の雰囲気や店員さんの感じの良さとも通じる感じがしました。

   2016-09-10 12.43.18.jpg

そう、お店の方の柔らかな雰囲気も印象に残りました。ラーメン屋さんって大概お店の方が元気過ぎて気圧されるところがあるので、押しつけがましさが全くない、とても優しい感じの対応になんだかほっとしました。

このレトロな店内含め、このまま続いてほしいお店。また行きたいと思います。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年9月10日(土)12時半過ぎ
・立地:JR尾道駅改札内外両方可
・席タイプ:改札内側は4人掛けテーブル1つと立席カウンター、改札外は通常の食堂の広さですべて椅子席(4人掛けテーブルが3~4つ+厨房向きのカウンター、2人がけカウンター)
・清潔感、広さ:★★★☆☆2.8(店舗がかなり古いので、長年しみついた油の感じがありますが、掃除は十分されています)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(男性お2人で回していて、とても感じが良かった)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(美味しい尾道ラーメンをこの立地で食べられるだけでも十分魅力的ですが、駅そば・ラーメン店の要素もしっかりあって、他のメニューも食べてみたかった)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(グループ、1人客両方の女性客が先客でいらっしゃいました。地元の方、旅行者両方入っているみたい)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(リピートしたくなるお店です。ぜひまた行きたい!)

櫻屋ラーメン / 尾道駅

さてさて、野球は一足先にシーズンが終わり、クライマックスシリーズが始まってますね。普段野球は殆ど観ない私ですが、先月末は職場のみんなと東京ドームへ行き

   2016-09-29 18.47.15.jpg

   2016-09-29 18.21.47.jpg

   2016-09-29 22.48.09.jpg

一方同日ダンナさんはこちらの会場におり

   DSC_0684.jpg
リーゼント鳩サブレーかわいい

   DSC_0724.jpg

   キャプチャ.JPG

ふだん滅多にハマスタ行かない(ファンクラブは入ってる)我々でも番長の引退はとてもさみしく、それもあってベイスターズが広島まで行けてよかったなあと思っております。願わくば日本シリーズまで行ければ、とは思いますがどうなるか。

連休中は遠出しなかったのでおうちでいろいろ作って食べ&呑んで過ごしましたが

この時のごはんの

   2016-10-10 18.55.48.jpg

焼き野菜に添えたこれ(花形のソーセージ)。

   2016-10-10 18.55.55.jpg

上記の広島遠征で買ってきた、カープパッケージの福留ハム「花ソーセージ」(優勝セールで特価だった)です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-09-11 17.36.01.jpg

   2016-09-11 17.36.05.jpg

花ソーセージ初めて食べました。美味しいですね(○´∀`)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

…というわけで、今日はベイスターズが勝ちますように~~~๛ก(ー̀ωー́ก)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.13 08:16:17
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.