11432237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.20
XML
早くも3週間前となった、大宮が鹿島で歴史的勝利を記録した日、私が降り立ったのは名古屋駅でした。

   2016-10-01 10.27.52.jpg

名古屋と言えばきしめん。普段食や駅そばにそれほど関心がない方でも「名古屋駅といえばきしめん」的なイメージはお持ちではないでしょうか。

私にとっては、乗り鉄活動とは切っても切れない駅麺界の中で最もスタンダードなのが「名古屋駅のきしめん」というイメージ。大学に入り自由に乗り鉄できるようになって初めて行ったのが、愛知出身の友達に勧められて行った当時「在来線5・6番ホーム」のきしめん屋さんだったからかもしれません。

あれから20年ほど経った今も「名古屋駅のきしめん」は超有名ですが、当時と違うのは「名古屋駅・きしめん」でググるとほぼ間違いなく「住よし」という店名が出てくること。ネット上の情報だけだと「名古屋駅のきしめん≒住よし」みたいな感じになっております。

今回久々に名古屋駅で駅きしめんを食べるにあたり「どのお店で食べるか」は重要な問題でしたが、迷わず選んだのが冒頭の写真のお店「グル麺名古屋下り店」さん。新幹線を降りた16・17番ホームの端寄りに位置していますが、実は同ホームの逆側に「住よし」さんもあって、駅きしめん戦国時代、すごいッス。

メニューはこちら。

   2016-10-01 10.16.52.jpg

新大阪下りホームの「グル麺」さんは穴場的存在でしたが、名古屋下りの「グル麺」さんは朝10時半前の比較的間の時間にもかかわらず混んでいます。

8人ぐらい入れるL字カウンターですが、私が入った時はほぼいっぱい。出る時には外に数人待っている方がいたほどで、客層は旅行客、それも比較的若い世代や外国人の方が大半でした。駅麺界ではかなりレアな客層ですが、きしめんってリーズナブルだし名古屋らしいので、そうした層へのニーズは高そう。これから名古屋観光をする方も、帰る(移動する)方にもきしめんニーズはあり、観光客は新幹線の上り・下り両方からやって来るので、新幹線ホームには穴場ができにくいのかも。

券売機メニューはこちら。店内に1台のみです。
食べている方の後ろに列ができてしまうのはちょっとイヤかも、と思ったものの、お店にいる10分ぐらいの間に(券売機が店内にあることに)納得しました。

   2016-10-01 10.19.34.jpg

というのも上述の客層が影響しているようで、食券を買うのに戸惑う方がかなり目についたためです。英語表記がないので外国の方は困っていたのと、日本人でも駅麺に慣れていない方は戸惑うこともあり、券売機利用スピードが一般的な駅に比べだいぶ遅い。そのため「券売機並び」ができてしまう様子。おそらく土曜日の朝だからかと思います。平日はビジネスマンが多いのでこうではないはず。

なので食券を買うのに少々時間がかかりましたが、その後は速かった!
お店はだいたい満員で、お店のおじさんがひとりで回しているのに注文も順番も全く間違えないし、出てくるのも速い!きらきらきらきらきらきら

   2016-10-01 10.22.28.jpg

ここはやっぱり最もスタンダードな「かけきしめん(350円)」です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-10-01 10.19.54.jpg

かけでも小さめに切ったきつねが入っているのが嬉しい(○´∀`)ノ上向き矢印上向き矢印削りがつおたっぷりはきしめんスタンダードです。ねぎは関東圏のねぎ。

   2016-10-01 10.21.21.jpg

麺は冷凍麺でした。最近の冷凍麺はレベルがどんどん上がりますよね。茹で麺にはないコシが、冷凍麺だとちょっとあるのが嬉しい。

   2016-10-01 10.20.26.jpg

さて、有名店「住よし」さんではなく「グル麺」さんを選んだ理由はこの「つゆ」にあります。

   2016-10-01 10.20.00.jpg

住よしさんのつゆはお醤油濃いめの関東風と言われていて、「グル麺」も上りホームは「住よし」さん系列なので、同じものを使っているはず、それに対し、「グル麺(下り)」はジェイアール東海パッセンジャーズの運営なので、つゆも麺も異なるはず!

――というつゆですが「関西風」というほどダシ濃いめでお醤油薄めという訳ではなく、思ったよりはお醤油がきいて甘みもあり、だしの風味は薄めといった印象。私が20年前に食べたのはもうちょっとかつおがきいていた気がしますが、個人的にはぜんぜん悪くないです。おいしかった。平日に再訪して雰囲気がどう違うか確かめたいくらい。

というわけで、次回名古屋へ行った際には「住よし」さんへ行ってきっちり食べ比べたいなと思っております。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年10月1日(土)10時半頃
・立地:東海道新幹線名古屋駅16・17番ホーム
・席タイプ:完全立席、L字カウンター
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(きれいで広さも本来十分ですが「券売機待ち列」の方で人が多すぎる感じ。ちょっと圧迫感を受けました)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(口数は少ないですが、てきぱき間違えずに注文をさばいていてすごい!と思った)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.0(きしめんは麺を楽しむ要素が強いので、定番が好きです。ご飯ものがどうなのかちょっと気になる)
・女性でも入りやすい度:★★★★4.0(女性やカップルも多いです)
・リピートしたい度:★★★★☆4.0(今度は平日に行ってみたい)

グル麺 名古屋下り(16・17番線)店そば(蕎麦) / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

もはや観光スポットですね、名古屋駅のきしめん屋さん。「アメトーク」とかで取り上げたので、駅麺にそれほど興味がない層がこぞって訪れているみたいで、ちょっと疲れました。前回広島遠征の途中で通った姫路駅も異様な混み方で入る気がしませんでした。駅麺旅行は平日にのんびり行くのがいいようです。

ちなみに名古屋駅の中には「駅そば」屋さんも存在しており、気になりましたが価格が高かった印象。着席店だからかもしれません。

さてさて明日の大宮、朝はかなり冷え込むようです。風邪をひかないようしっかり上着を着て、また明日NACKでお会いしましょうスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.21 09:15:03
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.