11432575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.29
XML
日付が前後しますが、冷たい秋の雨雨が降りしきる金曜夕方、わたくしはこちらへバスケットボール

   2016-10-28 18.10.42.jpg

B1リーグ第6節、川崎ブレイブサンダースVS三遠ネオフェニックス(今回もどっちも赤い)の第1戦(1日め)@とどろきアリーナ。

この試合前の時点で川崎は中地区首位、三遠は同地区2位。勝てば首位が入れ替わる熱い一戦、等々力なら近いので是非とも行かねば╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-10-28 17.48.34.jpg

とどろきアリーナは今年初めにNBLのオールスターで来て以来。「通常のリーグ戦だとこんなに会場分かりにくいんだ…」という印象です。

シャトルバスはないので路線バスで向かい、市営等々力グランド前バス停から数分。バス停からの案内はなし。サッカー場のように建物自体が目立つわけではないため、予習なしで向かうと少し戸惑う&暗くてちょっと怖かったな…。

――しかも。

これは完全に私のうっかりですが、張り切ってカメラ持って来たのに電池を自宅に忘れてくるという重篤なミスllllll(-ω-;)llllllガーン

途中の道で落としたのかと引き返して探しましたが家にあってよかったです。という訳で今回は、せっかくの筋肉ᕙ(*´ω`*)ᕗモフ2の試合だというのに!!!スマホ写真のみでお送りします。

   2016-10-28 18.54.05.jpg

デジタル一眼に慣れると、スマホだけの撮影環境にはじつにストレスがたまります。

だって場内暗転&薄暗い中で「あっマスコット出て来た!」と思っても

   2016-10-28 18.19.36.jpg

   2016-10-28 18.20.11.jpg

ホームチームの選手入場時の演出もこれが精いっぱい。

   2016-10-28 18.23.08.jpg

   2016-10-28 18.23.58.jpg

いつもサッカーの試合がある時は、おうちを出る際「チケット(&シーチケのカード)、カメラ、スマホ&バッテリー、おさいふ、suica(定期券)」を確認する習慣ですが、「カメラの電池とSDカード」もそれに加えないとダメね。+゚(ノД`)゚+。と思った次第です。

チケットと言えば、Bリーグでは「スマホチケット」が採用されています。
もちろん通常の紙チケットもありますが、コンビニに受け取りに行くの面倒だし忘れるリスクも。「モノ」がないのは若干味気ない感じもなくはないですが、ふだん必ず持っているスマホ内に格納されているのは確実ではあります。

というわけで、この試合で初めてスマホチケット、通称「スマチケ」を利用してみました。

     2016-10-31 07.54.53.png

入場時に係員の方がライトを当てるとスタンプが押されるしくみ。スクリーンショット等で偽造された場合には反応しないんだろうな。

それと、スマチケは「B.スマチケ」というアプリから使いますが、チケット画面の「アルバムを見る」をタップすると「ゲームアルバム」に遷移し、試合データを見ることができます。これけっこう便利ね(*′σЗ`)σ イイネ星星星

試合終了直後は各クォーターの得点のみですが、追ってBOX SCOREやゲームレポートも見られるので、何度も振り返ることが可能。これいい機能だと思います。

   2016-10-31 07.55.06.png

ご覧の通りこの試合は三遠が勝利上向き矢印上向き矢印上向き矢印
三遠にとって会心の勝利だと思います。なんといっても「逆転」ですし、この日は#2ロバート・ドジャーが欠場(発熱との噂)。それで川崎に勝てたのは大きいですよd(*゚∀゚*)チゴィネ!!

【三遠】前節終了時7勝3敗中地区2位
 #5オルー・アシャオル,#11岡田,#15鈴木ᕙ(*´ω`*)ᕗ,#20リチャード・ロビー,#73田渡

ドジャーがいないので少しいじった感じ。キャプテンの#11岡田をスターターで観るのは初めてですが、よかった。大事なところで攻守共にきいて落ち着きを与えられるいいベテランだなと思いました。

【川崎】前節終了時8勝2敗中地区1位
 #7篠山,#12ライアン・スパングラー,#14辻,#22ファジーカス,#33長谷川

アリーナMCによる本日の注目選手は#0藤井。鈴木ᕙ(*´ω`*)ᕗ選手とは大学が一緒(拓殖大、1学年違い)なのでマッチアップを楽しみにしていましたが、時間的にはやや少なめ。でもバスケって練習の合間やフリースロー待ちの間等に相手同士で話したり、ちょっとしたコミュニケーションを取ったりしている場面をよく見ます。その辺りサッカーとは全然違って、競技性の違いが面白いですね。

今日は職場の仲間も来ています。ふだんバスケットを観ない人が多いので「注目選手は?」と聞かれ「川崎は#14辻と#22のファジーカス、三遠は#8の太田と私のイチオシ#15の鈴木ᕙ(*´ω`*)ᕗを見ておけばまず間違いないです」と言っておいたらその通りに…。バスケってそうなんですよね、もともとの素質で決まる部分がとても多い競技。

――というわけでこの日の筋肉ᕙ(*´ω`*)ᕗモフ2こと鈴木達也選手。
「表情まで見える近さにいるのに撮れない」ことにもどかしさを抱きつつ、カメラがない分俯瞰的に観たので、全体における動きがよくわかりました。11得点(うち3Pは2本打って2本決めた!)4アシスト6リバウンド(うちDR5)の活躍きらきらきらきら

↓ビジターチーム練習中(中央にいますがちっちゃくて目立たない)

   2016-10-28 18.25.50.jpg

試合開始。

   2016-10-28 19.00.14.jpg

第1Qは三遠がリングに嫌われ「打っても打っても入らない」展開。川崎は順調に得点を重ねていきますが、長い無得点をこじ開けたのがᕙ(*´ω`*)ᕗ!!ジャンプショットの3Pと切れ込んでのレイアップを連続で決め5得点、素晴らしいきらきらきらきらきらきら

   2016-10-28 19.10.58.jpg

しかし最初の無得点が響き、前半は6~7点差で推移。この点差なら逆転は十分可能╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

チアのみなさん。

   2016-10-28 19.23.25.jpg

バージョンアップした気がする(以前はあんなに動いてなかった、けど踊り切れてないので内臓そのままかも)マスコット「ブレイビー」、ハロウィン仕様。

   2016-10-28 18.31.39.jpg

   2016-10-28 18.50.09.jpg

というわけで後半は三遠の大逆転!

スマホシャッタースピードも止まらぬ速さでシュートを決めたᕙ(*´ω`*)ᕗ

   2016-10-28 19.29.53.jpg

しつこいディフェンスが得意な川崎の#7篠山とのマッチアップは見応えがありました上向き矢印上向き矢印

   2016-10-28 20.01.06.jpg

スマホシャッタースピードも止まらぬ速さで切れ込むᕙ(*´ω`*)ᕗと、ファジーカスを1人でおさえるという大役を張る#8太田

   2016-10-28 20.32.49.jpg

同上で切り返すᕙ(*´ω`*)ᕗ(さすがにこれはひどい、スマホ限界)と、同上の太田

   2016-10-28 20.32.51.jpg

ᕙ(*´ω`*)ᕗフリースロー(外しました)

   2016-10-28 20.40.41.jpg

試合終了!太田よくやったなあ~、ファウルアウトせずファジーカスをひとりで押さえきったのはすごいですよ!上向き矢印上向き矢印

   2016-10-28 20.55.36.jpg

入場者数。平日ナイターとしては頑張った方かと。チケットを買って来た感じではない親子連れやミニバス関係者がかなり多かったので、配布もあったんだろうなと思います。

   2016-10-28 20.21.47.jpg

・・・そして。
この日の結果、川崎はファジーカス34得点、辻20得点と「この2人でしか点取れてない(けどこの2人はそこそこ取れてる)」、対して三遠はロビーがわずか4得点(9本打って1本+フリースロー)。そしてこの僅差。

「・・・たぶん明日は三遠負けますよ」

と私はみんなに予言しました。そして翌日の結果。

   キャプチャ.JPG

やっぱり。+゚(ノД`)゚+。
柏VS大宮を観ながら推移をちょいちょいチェックしてましたが、思った通り2日目は川崎が「地力の差(身長差、得点力、選手層等)」を見せつける結果に。

バスケってそうなんですよね。初日は各チームの戦術が効くので上位に勝てる可能性も高いですが、相手がそこをケアすると、地力で劣る場合途端に不利になります。三遠はここ4節連続で2日めは敗戦。選手層の厚い川崎に2日め勝つのは難しいのかな…。

最後にアリーナグルメについて。
とどろきアリーナでは場外にケータリングカーが4~5台出るのがレギュラーの模様。焼きそば、からあげ、ケバブ、もちもちポテト等のお店がありました。

今回はおなじみ「クレープくれよん」さんで「野菜&ツナ(500円)」。焼きたてでレタスもツナもたっぷり!「缶ビール(500円)」缶のまま場内持ち込み可なので、コンビニで買ってくればよかったな。

   2016-10-28 18.05.40.jpg

というわけで、今やバスケもかなりどっぷりなわたくし。次節はなんと!三遠のホームゲーム@浜松アリーナへ行きまぁーーーーすヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印
楽しみ!!!

――しかしもちろんその前に大事な大事なJ1最終節が!というわけで次回はもちろん、前回ホームの残りをまるっと行きますよー上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.01 09:52:42
[Bリーグ/旧bj・NBLアリーナグルメ(南関東・東海)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.