11432213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.26
XML
間をいくらか飛ばしますが10/31までの美味しい期間限定メニューを優先したいと思いまーす(○´∀`)ノ

   2016-10-26 10.05.29.jpg

首都圏の鉄道各社電車が展開する駅そばチェーンは駅そば巡りの早い段階で優先してきたわたくし。生活圏に近いはずの京急が後回しになっていました。その理由は「せっかく各店舗で特色が異なるチェーンだったはずがリニューアルで統一されてしまった」から。

京急グループの「えきめんや」は以前は店舗ごとにメニューや味が違うことで知られていましたが、現在は全店統一の生麺とつゆが使われています。店舗限定メニューもほぼなくなってしまいました。数年前に食べた久里浜駅店の「まぐろメンチ」ももうないみたい(´;ω;`)あれ美味しかったのに…。

私が駅そば巡りを始めたのは今年の5月、統一リニューアルは昨年10月で間に合うはずもなかったものの、まあそれなら急いで行く必要もないなと後回しになっていました。公式サイトのメニューを見てもそれほど心惹かれる感じではなかったし。

ところが!

    2016-10-25 11.10.58.jpg

先日たまたま京急線に乗った際、ホームで見かけたこのポスター。丼いっぱいにこんもり盛られた殻つきあさりと刻みのりがたいへん美味しそうではありませんか(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印上向き矢印上向き矢印

こういうのってポスター用の商品写真と実物に割と差があるものですが、だとしても一度食べたいなあと通勤途中の品川駅に寄ってみました。が、空いていそうな時間帯を狙っても混んでいて落ち着いて食べられそうにない感じ(品川って乗換駅なので特にスピード勝負のビジネスマンが多いですからね)。平日休みに改めてやって来たのは初めて降りた追浜駅。

追浜を選んだ理由は「来たことがなかった」かつ遠すぎないからで、自宅からの「距離」は大したことはないですが、各駅停車でのんびり来ると、途中何度かの通過待ちを含め約1時間。乗り鉄的にはちょうどいい感じの所要時間です。今は普通列車でも車両の端はボックスシートタイプで実に快適ヽ( ゚∀゚)ノ

   2016-10-26 09.15.07.jpg

コンコースにはしっかりのぼりがありました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

     2016-10-26 10.04.36.jpg

せっかく来たので街をぐるっと歩き、いくつかの発見を経て駅前に戻って来たのは11時半ぐらい。ちょうどおなかも空いてきました。手動の開き戸を開けると先客はお1人のみ。厨房向きの横長(ほぼ1列)カウンターで、角に1つだけ椅子があります。

早速食券を渡し「あったかいおそばでお願いします」とお姉さんに言って1分もかからず提供。

京急「えきめんや」一周年祭限定メニュー「たっぷり海苔あさりそば(450円)」きらきらきらきらきらきら横の容器(通常はつけつゆ用だと思う)は殻入れ用です。

   2016-10-26 10.49.40.jpg

ポスターとあまり違わぬビジュアル。あさりは惜しみなくたっぷり、しかも粒がとても大きい星星星

   2016-10-26 10.50.00.jpg

まずは一粒あさりを殻から外して口に入れ、つゆを含んでもぐもぐ。あさりの旨味とつゆが相まって、これは美味しい~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ手書きハート手書きハート手書きハート

つゆ自体けっこう優しいめの味なので、双方が邪魔にならず相乗効果的に美味しくなります。これはいい╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

続いては麺。やや細めですね。

   2016-10-26 10.50.39.jpg

ん~、さすが生麺使用。のど越しもコシもあり、かつ香りもなかなかです。駅そばでこれは、かなりクオリティ高いと思います。統一麺でもちゃんと「おそば」です。優しい味のつゆとのバランスも良し。

うん、いいぞ!と思ったので食べやすいようどんどん殻を外し

   2016-10-26 10.52.45.jpg

いやでもちょっとは殻が見えてた方がいいなーとか

   2016-10-26 10.53.43.jpg

とかとか楽しみながらも美味しく完食、大粒あさりは12個確認できました( ・Θ・)ゞ

   2016-10-26 10.58.33.jpg

うーん、美味しかった。統一リニューアルは、以前の味を知らない私の舌には合うものでした。が、他店舗と比べてどうかはやはり何軒か回ってチェックしたいなと思います。イメージ的にはなんとなーく横浜以西の店舗の方が混みすぎず、美味しそうな感じがしますが、ターミナル駅の品川も気になるところ。

それとですね。

   2016-10-26 10.59.03.jpg

統一メニュー以外のものが、やはりあったヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印
こちらもなんとなーーーく横浜以西が怪しい感じがするので(数日前に品川行った時メニューになかった)やはり機会を作って京急で横須賀方面、改めて探索したいと思いますよー(○´∀`)ノ

自分的駅そば立ちそば記念すべき100杯め、たいへん美味しかったです。ごちそうさまでした!

・実食日:2016年10月26日(水)11時半頃
・立地:京急追浜駅改札横(改札外)
・席タイプ:厨房向きカウンター立席、1脚だけ椅子有
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(お店は綺麗です。シンプルで無駄のないスペース)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(きびきびしていて気持ちがよいです。お姉さんひとりでした)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(スタンダードだけだと物足りないですが、店舗へ行ってみるといろいろあるっぽい)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(入りやすい方だと思う)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(おそらく追浜は「いい方」の店舗かなという感じがします)

えきめんや 追浜店立ち食いそば / 追浜駅

いやー我ながら食べましたね、約半年で100杯(笑)
最近だいぶペースは落ちてますが、急ぐものでもないので今後もマイペースでぼちぼち回りたいと思っております。まだ飽きてはいないです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

さてさて今日は雨でさらに!寒くなるようですね。風邪ひかないようしっかりあったかくしましょうねースマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.28 08:27:29
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.