1157683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yohkura

yohkura

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

 yohkura@ Re[1]:最高のバースデープレゼント(04/21) >タイガース非公式サイトさん コメントあ…
 タイガース非公式サイト@ Re:最高のバースデープレゼント(04/21) 相変わらず貫禄ありますね。やっぱりタイ…
 yohkura@ Re[1]:まさかの球児KOで3位転落(08/17) >タイガース非公式サイトさん 返事が遅…
 タイガース非公式サイト@ Re:まさかの球児KOで3位転落(08/17) 今年の球児はフォアボールが多いね。 と…
 タイガース非公式サイト@ Re:関本サヨナラ打、岩田5安打完封(06/14) 両投手とも素晴らしい内容でした。 武田…

サイド自由欄

お気に入りブログ

【悲報】始球式レギ… New! 虎党団塊ジュニアさん

優れた友と付き合おう New! よびりん♪   さん

ラリードライバーの… HIRO.F@H/K AGESさん

社員育成(コンピテ… ミネちゃん1962さん
としのすけのワイン… @としのすけさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月11日
XML
カテゴリ:ニュース
最初に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

3時頃、仕事をしてると何故か身体がフラフラする。疲れてるのかなと思ってたら周りが騒ぎ出して地震ということをようやく理解した。
やたら長い揺れだった。近くの社員がインターネットで調べたら震源は東北地方。大阪まで揺れるのだから、震源地近くの揺れは酷かったんやろなと思った。でも、その時はそれだけで後はいつも通り会議に追われていて、気にはなっていたけど情報が入らなかった。

会議が終わって一服している時に、関東地方も地震があったことを知る。
それから、もうひと仕事した後に帰る中、ワンセグを見たら想像異常に被害が酷い。
家に帰ってようやく詳しい情報を知り唖然。そして、今これを書いている間も被害が拡大している。

これまで津波警報が出たところで50センチとか60センチといった、1メートルにも満たない津波しか報道されていなかった。それでも被害はあるだろうが、人の命に関わるまでには至らなかった。
しかし、今回は7mの予報が出ていた。ビルの3階ぐらいか。こんなの来たら住宅地は壊滅するやろなあ。ニュース映像を見ていたら自動車や木材と一緒に家も流されていた。

50年程前、南米のチリで地震があって、丸一日後にその津波が三陸沖に到達して大きな被害をもたらした。今回は逆に向こうに被害を及ぼすかもしれないし、その跳ね返りがまた日本に帰ってくるかもしれない。
津波については2、3日は注意していた方がいいと思う。

一番心配なのは福島第一原発。緊急炉心冷却システムが作動しない状況に陥っているらしい。
水が減って炉心が露出すると放射能が漏出するということで住民を非難させているが、実際にはメルトダウンの可能性さえある非常事態。
原発建設地は地震被害が絶対にないという国や電力会社の話は何やったん。
自然におさまってくれるしかないやろうけど、万が一メルトダウンを起こしたら、今後日本国内で原発は作れんようになるで。

大阪に住む自分にとって、この地震は対岸の火事ではない。南海地震や東南海地震はいつ起こってもおかしくはない。
阪神淡路大震災とは違うメカニズムの地震なので、間違いなく今回のように津波被害があると考えられる。
今回の地震を教訓にして、緊急時の避難方法なんかを家族と相談しとかんとなあ。

こんな悲惨な状況の中、1つだけちょっといいニュースを見つけた。
電話や携帯が繋がらない中、ツイッターで連絡をつけている人が増えているらしい。
実際、宮根さんやダルビッシュがどこからか受けた救助依頼の拡散の依頼をしている。無差別RTがいいか悪いかは別として、これで1人でも助かる人が増えれば意味があると思う。
今やツイッターやFaceBookが通信インフラの代替手段になってるんやろなあ。

明日は甲子園の阪神-中日戦を見に行く予定やったのに、この地震で試合は中止。
ちょっと残念やけど、こんな状況で野球を楽しめんわな。
中止してくれてよかったかもしれん。










blogランキングに参加しています。
ご協力お願いします右矢印人気blogランキングへ

よろしければこちらもお願いします。
楽天BLOGランキング 人気ブログランキング にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



パイプの部屋のトップページはこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/yohkura/

ミラーサイトの自由気ままに虎などはこちら。
http://ohkura.at.webry.info/

私のHPもどうぞ見てください。
http://www.fighting40s.com/

こちらにもどうぞ。
http://trendeye.fighting40s.com/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月13日 11時14分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.