344411 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よかおとこの酔っぱらブログ

よかおとこの酔っぱらブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Jun 11, 2008
XML
カテゴリ:焼酎
豪気



今宵は、福岡は杜の蔵さんの麦焼酎、初留取り麦(はなどりむぎ)豪気25度。

ラベルには、
「蒸留のはじめに取れるのが初留(はな)・・・
 その旨みをいかして熟成させた
 風味豊かで贅沢な味わいをどうぞ。」
と書いてあります。
麦は、福岡県産の「二条大麦」使用と書いてありますね。

まずは生で。
グラスから立ち上る、軽い麦の香り。
口に含むと、それほど麦の香りは強くない。
と思ったら、喉を滑り落ちてくとともに、後から追いかけるようにコクのある芳ばしい麦の香りが。
芳ばしいんだけど、なんだか爽やかやな。
初留れらしいコクと旨みも感じる。
久々に飲んだけど、旨いね~(*^-^*)
アルコール臭も強くないから生でもいけるけど、このまま飲んだら間違いなくタイムスリップしてまうので、今度はロックと水割りに。

ロックや水割りにしてやると、芳ばしさは弱くなるけど、爽やかさが出てくる。
それでもコクはしっかりと残るし、飲み干した後のフワッと広がる甘さもよい!
うまい表現が見つからんけど、この口の中に残るコクのある爽やかさは心地よいね。
コクのある爽やかさって、なんだか矛盾しとるけど、他にうまい表現が見つからんもんなぁ~
口に含んだ時、飲み干した時、しばらくして口の中に広がる味わい。
う~ん、この違いをうまいこと表現できん。
かなり大雑把に言うと、兼八さんのお仲間かな^^;

お湯割りに変えてやると、さすがに麦の香りも強くなる。
そして今度は爽やかさが消えて、芳ばしさが前面に出てくるね。
お湯割りにしてやると、二条大麦なんだなぁ~って強く実感する。

こやつはお湯と水、どっちがいいんだろ?
芳ばしさと爽やかさ。
どちらも違った味わいを見せてくれるから、面白いね。
まっ、好みなんだろうけどね。

数年ぶりで飲んだせいか、以前はもっと味が濃かったような気がするんだけど、気のせいかな?
オイの舌のせいなんかな~( ̄~ ̄;)??

はてさて、話はがらりと変わって、長崎もようやく嫌な梅雨入り(-_-;)
梅雨がないと困るんだけど、でもやっぱり雨は好かん(>_<)
か弱いお兄さんが雨に打たれて、溶けてしまったらどうしてくれんのさ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ・・・。

そんなか弱いお兄さんはそっとしておくとして、やっぱりあじさいは雨が似合うね~


雨のあじさい08-01



雨に打たれて生き生きと!
人ん家の玄関先で、色鮮やかに咲き誇っとる(^o^)丿

あじさいまつりのあじさいや、こういう色鮮やかなあじさいもいいんだけど、オイは木陰でそっと咲こうとしとる、こういう白いあじさいも好きやな(*^-^*)


雨のあじさい08-02



しかしこういう場所での写真は、家やら電柱やらを入れんごとって思ったら、どうしてもアップでしか撮れんなぁ~^_^;
まだまだか弱い、修行不足なお兄さんを許しておくんあましm(__)m

これは確か去年も撮ったと思うけど、石垣の隙間から生えてきとるサボテンの花。


サボテンの花08-01



今年もこうして咲いてるけど、やっぱり不思議だよな~
何でこげなとこにサボテンが?

しかも、花は赤いし^^;
オイの中でのサボテンのイメージは、黄色い花やもんな~

去年初めて気付いたけど、もしかしたらずっと前からここで咲いとったりして(^^ゞ
いったい、どういう種類のサボテンなんだか┐( -"-)┌

不思議といえば、こやつも・・・(~ヘ~;)ウーン


ホタル08-01



ホタルだと、思いたい。
光ってなかったけど^^;

ホタルだと、思おう。
飛ばずに、走って逃げたけど^^;

振り返りもせずに、シャカシャカ~って・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。

なんなんだよ、お前らは~(ーー;)
いったい、どっから入ってくんだよ!

ここは道か?
オイの部屋は、抜け道か?
未来への(*/∇\*) キャ
何で毎年毎年、妙なのがやってくんのさ~(T_T)

来るのはいいんだけどさ、どうせなら通行料置いてけよ~
贅沢は言わんから。
せめてオイが飲んだことない、高級な麦だけでよかkんさ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 12, 2008 01:33:12 AM
コメント(18) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ちょびひげちょびた takez_♪さん
酒買い日記 乙兵衛さん
コバンザメ キャン… よさゑさん
あっぱれ酒のみ人生 誘惑的酒飲み@まーくつーさん
たんぽぽの小部屋 きんぎょ草118さん

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.