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私は主に保険の代理店を仕事としております。
昨日の事ですが、1年前に代理店を辞めた所からの紹介のお客さんの所へ行きました。 ちゃんと説明をして内容等を理解して頂いて申込が終了した後に・・・ 「前の人は、茶菓子を持って来てくれてたけど、お宅はないの!?」 「他の保険さんも色々持って来てくれるよ」 「保険に入ってあげてるんだから今度でいいから何か持って来てね」 {私はお客さんが何かあった時に守るのが仕事で物と引き換えに保険に入ってもらってる事で仕事をしてないので、物品の提供などはしてないんですよ} 「あっそう!じゃぁ来年からは契約せんわ」 {そうですか!今日の契約は、どうしましょうか?} 「それは、もう印鑑押したから、ええわぁ」 {そうですか!では1年間、宜しくお願いいたします} こんな感じの契約・・・ 引く受けたくなかった・・・ 押し返したかった・・・ こんな事を言われると、この人が事故をしても全て保険会社に任せて事故処理をする自分がいます・・・ 確かに契約を頂かないと手数料が入って来ませんが・・・ 私が思う保険の重要性って事故が起こった時にどれだけ対応するかではないでしょうか? ほとんどの代理店が、保険会社のSCに任せて示談までしてしまう! その間のアドバイスや情報・対応なし・・・ (確かに私も軽度な事故は、SCに全面的に任せますが) 私が以前、加入していた代理店がそうでした・・・ 実際に事故をした時に納得の行かぬまま保険会社言いなり状態で示談をしました。 あとで聞くとそんな過失おかしいですよって^^; 確かに判例を見ると納得出来る過失割合ではない! でも知識が無くアドバイスも無く保険会社が言うのら間違いない・・・ 当時はそんな感じでした。 そんな思いを自分のお客にはして欲しくないって思い仕事をしているのですが・・・ 契約を頂いて貰ってる手数料は、茶菓子やプレゼントを買うのではなく、何かあった時の為に使いたいと思い仕事してるのですが・・・ 自分の考えと合わないお客! でも契約を断るとクレームが入り対応が大変なんですよね・・・ 昨日は、結構ブルーな一日でした・・・ 一人一人、考え方は違うと思うのですが・・・ 切り替えの早い私は、今日からまた頑張ります^^ 気持を切り替えて^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.09.19 09:35:07
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