1625715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MICO'S KITCHEN since 2006

MICO'S KITCHEN since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.03.22
XML
ブログが書けなくなって久しい。。
ごめんなさい。m(_ _)m

ツィッターを始めたらブログが全然書けなくなったーとはよく聞くのだが、ツィッターを
始めたわけでもない。

ツィッターは「つぶやき」というだけあって、あまり考えずに発信できるけどブログは
大したことない文章でもとりあえず考える作業が必要だ。

私の場合この一ヶ月、忙しかったーのもあるけどパソコンの前に座って書くという作業が
出来なかったー何か無気力で、思考回路が停止していたせいなのかもしれないなぁ~。

ご心配をかけていました2号の受験が片付き、そして卒業式、謝恩会、謝恩会では最後の
ご奉仕に司会のお役など一連の行事も終わった。

これが燃え尽き症候群というやつでしょうか。。。

1号は昨年の大学1年生時は勉強が忙しくアルバイトも出来ず、文系の子が午前中で
帰って行くのをうらめしく見ていたそうだが、2年になって少し時間が取れるようになり
個別指導塾の講師見習いを始めた。

2号は今、妹夫婦宅で春休みを満喫中ー4月からは念願の大学生。

この子は絶対現役合格は無理と思い、浪人保証付きの塾(第3志望までの希望の大学に
入れなかったら1年間無料で浪人生を預かりますーという太っ腹の予備校)にも入れた。

もちろん細かな制約はあるのだが(夏期講習は予備校の指定通りのカリキュラムを
フルコース取らなくてはいけない、入学試験は最低3校の大学を受験している事等々)ー
なにせ浪人させたら、次回の大学受験料も含めて最低でも100万以上はかかるのだから
少々予備校代が高くても浪人込みと思えば安い。
言ってみれば保険かけるようなものだ。。。

ホントに長い道のりだったけど、なんとか二人とも自分達の道を歩き出した。


思えば2号は小学校1年の担任にも、そして2年時の担任にも「学習障害」と言われた。

健常児のお子さんの授業の進行の妨げになるから、昔でいう特殊学級(今は差別用語なのか
この名称は使わないらしい)に行くよう勧められたーその方が2号のためにもなると。。)

二人ともベテランの女性教諭で、確かに認めざるを得ない点も多かったー普通の子が普通に
出来ることが出来ない、何度注意してもいつも同じ失敗をしてしまうーでも、どうしても
障害児学級に通わせる事が出来なかった。

専門医に診せ脳の欠陥のよる学習障害が認められ病名が与えられれば、学童の場合無償で
投薬もしてもらえるとアドバイスももらった。

でもたかだか7歳かそこらの子どもに、ある種の精神病の薬を投与するなんてどうしても
抵抗があった。
まだまだやわらか頭の脳に午前中の授業に集中力がつくからといって向精神薬を飲ませて
登校させるなんて、せつなすぎると思いませんか?

でも一方で健常児と同じ教室に通わせ同じに出来るようにと強要している自分は、単に
親のエゴを子どもに強いているのかとも思い悩んでいた。


ある時、学校へ行くと先生が「お母さんが来るのを待ってました。これを見てください」と
黒板を見せられた。

黒板の左1/4に小さな字で2号の名前がびっしりと記入されていて、ところどころに
別の子の名前が書いてある。

先生は黒板を指差して「これなんだと思いますか、お母さん?」と聞いた。

「わかりません」と答えると「忘れ物をしたり、提出物を出せなかった子の名前を記入
しているんです」との返事だった。


私自身、子ども時代に学校へ宿題をしていかなかったり忘れ物をしたりすることが
ほとんどなかったので本当に戸惑った。

どうやって注意し、どう指導していいのかがわからないのだ。


小学校から帰ってきて「宿題は?明日の持ち物は?」と聞いても「大丈夫、出来る」
というばかりで、本人手書きの連絡帳などあてにもならず結局翌日も忘れ物。

最初は怒られて反省して出来るようになるかと様子をみていたが、一向に改善する気配もない。
最後には私が根負け。クラスメイトの女の子に毎日電話して教えてもらい、宿題をさせ
私が持ち物を全部揃えた。日々この繰り返し。
(低学年の女の子は実にお母さんみたいにしっかりしていて、「2号君は今日はこんな事で
先生に叱られていた、泣いていた」と、こと細かにレポートしてくれるのだ。)


ちょうど3年に上がる際、母の介護もあって引っ越しをした関係で小学校を変わった。

転校先の担任の先生が教員採用試験挑戦苦節10数年の後にやっと先生になった人で
新米のせいか無頓着というかどんな子であれ皆個性ーで片付けちゃうところがあり
本人も初めての教師職、初めての受け持ち担任となり手いっぱいだったのか
私が頻繁に学校に呼び出しを受ける事もなくなった。


小1-2の時はしきりにまばたきをし、片方の顔面をひくっひくっとさせていた2号も
こちらに越してきてからは気づけばチック症状も治まっていた。

(心配のあまり、養護の先生に相談に行くと「石原慎太郎もビートたけしもみんな
チックだから、大丈夫!2号君は将来大物になりますよ」という信憑性のない
アバウトなアドバイスを受けたこともあったっけ。)

こうして3-4年をのほほんと過ごし、5-6年でベテランの女性教師になった時は
少しはましになっていて、なんとか小学校卒業。

建築方面に進みたいとの小さい頃からの夢があったので、建築科のあるマンモス大学の
付属中学に入学させたかったのだが経済的な理由でそれは無理。

入った公立中学ではいきなり通信簿オール2・3の洗礼を浴び、3年間かかってなんとか
2を3に3を4に上げ、ようやっと高校の普通科入学。

ところが建築科の大学を受けるためには試験科目の物理Iと物理II、数IIICを取る必要性が
あるため、なんとか2年時より文理コースに編入させてもらい(普通科のままだと受験に
特化した理数系の履修が出来ないから)予備校にも通いながら、どうにかこうにか
低空飛行だったが大学にも着地出来た。

あ~ぁ、この間12年。
こうして今、私が燃え尽きてるのもしょうがないか。

まぁ、とりあえず一段落ってやつなのかな。
子育て長かったぁぁぁーーーー

私も再びの人生の目標を持たなければーと思う今日この頃。
遅れてきた桜はもうすぐ咲くのかな。

やっと梅が。


2012-03-12 11:55:52


土手の菜の花。


2012-03-12 11:55:52



***************************

『にゃんこんと2』ー
2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)発売です!


http://www.vap.co.jp/nyanconte/main.html

「にゃんこんと2の情報はこちら」をクリック!
笑いと癒しのねこいっぱいDVDです。どうぞお楽しみに!


*にゃんこんと 第一弾 絶賛発売中!

猫ちゃんたち、にゃんこ盛り!
特典映像ー肉球100連発に悶絶です!

『にゃんこんと』

ナレーションで参加してます。
↓↓↓↓↓↓

にゃんこんと




***************************
お便りお待ちしています。

↓↓↓↓↓↓
メールの宛先は:salad_days_yoshiko@yahoo.co.jp
郵便の宛先は:
〒1007-0052
港区赤坂4-2-13 トワールビル
大沢事務所気付 川喜多美子 


***************************


絶賛発売中!
Boris
Heavy Rocks


http://homepage1.nifty.com/boris/top.html


コーラスで参加してます。

***************************

D-day/川喜多美子のCDのお求めは下記店舗へお問い合わせください。
よろしくお願いしまーす。
*尚、CDR作品取り扱い店は
Mecano, Disk Union, フジヤマの3店舗となっております。


DISKUNION:
http://diskunion.net/jp/ct/search?type=3&q=D-Day&type=3&m=1&submit.x=17&submit.y=9

MECANO:
http://members3.jcom.home.ne.jp/mecano/

フジヤマ:
http://fujiyama.press.ne.jp/top.htm


HMV:
http://www.hmv.co.jp/search/artist/000000000340398/

TOWER RECORD:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=356527&GOODS_SORT_CD=101

Amazon:
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=J^Ji&url=search-alias=music-artist&field-keywords=D-day&x=12&y=21





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.19 14:29:32
コメント(0) | コメントを書く
[長いつぶやき(Long Tweets)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pecan_nuts_pie

pecan_nuts_pie

Comments

pecan_nuts_pie@ Re[1]:こういうのを・・(01/14) Shiroisakuraさんへ ご指摘ありがとうご…
Shiroisakura@ Re:こういうのを・・(01/14) これは「エモい」ですね!ジワるは思い出…
pecan_nuts_pie@ Re[1]:今年も迎えられた9月16日(09/20) @portio_さんへ ひとつひとつ、確実に積…
@portio_@ Re:今年も迎えられた9月16日(09/20) 7歳の誕生日、おめでとうございます! …
pecan_nuts_pie@ Re[1]:おいしいお野菜が届きました!(09/08) Shiroisakuraさんへ 小さいころから、毎…

Calendar

Favorite Blog

They Came From The … misonovさん

© Rakuten Group, Inc.