552212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホタテバーガー☆ミ

ホタテバーガー☆ミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

 ちにた@ Re[1]:ご、合格だと?!(06/12) どどんぱさん ありがとうございます~! …
 どどんぱ@ Re:ご、合格だと?!(06/12) おめでとうございます! 読んでいるだけで…
 ちにた♪@ Re[3]:会津若松図書館(09/25) たんごさん ものすごく遅いレスでごめんな…
 たんご@ Re[2]:会津若松図書館(09/25) はじめまして。 古い記事への問い合わせ…
 ちにた♪@ Re:おめでとうございます☆(05/10) どどんぱさん ありがとうございます。 こ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年02月19日
XML
カテゴリ:中島三郎助
先日からすっかり気になる人に昇格した(?)中島三郎助さん

この方は知れば知るほど驚くばかりguruguru

吃驚その壱odoroki

天然理心流門人門人だった!
近藤勇は天然理心流の四代目なのは有名な話だけれど、初代近藤内蔵之助長裕の高弟、小幡万兵衛健貞に免許を受けた桑原永助昌英(旗本?)に入門したらしいのだ
天保5年(1834)3月10日入門
天保9年(1838)目録     とある。(江戸博図録参考) 

odoroki吃驚その弐
桂小五郎とは師弟関係 
安政2年(1855)7月 
桂小五郎寄宿と年表にあって「ふ~ん」と思ってたけど実は桂は中島さんに造船研究のため師事していたのだ。

9月には中島さんが伝習生として長崎へ行ってしまったのでわずか3ヶ月ではあったが、桂はずいぶんと尊敬していたらしく三郎助戦死後、残った妻子の世話を終生し続け娘・阿六は引き取って養育した。
  
父子三人戦死せり(略)聞此報不堪悲痛なり今日尚當時を想思し不覚潜然たり
中島三郎助の娘阿六今日より余の宅に来れり
余會て妻子を輔助せんと欲し窃に人に托し置けり」(木戸孝允日記)

吃驚その参odoroki

大鳥さんがその日記の中で中島さんを偲ぶ漢詩を詠んでいる
あんまり接点がないと思っていたけれど、そういえば5月15日に千代ヶ岡撤退を勧めに行ったのはこの人だっけ
結局中島さんの説得に失敗して一人で五稜郭に引き上げてきたんだよね

悼中島父子戦死
慷慨平生結満膓。一朝国破見忠良。
可憐父子三人骨。青草空埋千代岡。

獄中の明治3年1月28日わざわざ中島さんの死を悼んでって詠んでる。

odoroki吃驚その四
江川太郎左衛門とも知り合い。
高島秋帆は砲術のセンセイ。
この辺はもう少し色々調べてみたいのでまた後日

吃驚その五odoroki

安政元年(1854)正月10日 吉田松陰と会う。このとき一緒にいたのが宮部鼎蔵
宮部は肥後熊本藩兵法師範となった翌年の嘉永4年(1851)江戸へ赴き、吉田松陰と行動を共にする。
吉田松陰は三郎助の父・清司の「弘化上書」を目にしてその国防に対する父子の考え方に興味を持ち早くから接触を持っていたらしい。
訪問の目的は建造中の鳳凰丸の見学だろうと思われる。

あぁ、浦賀で最後に見つけた「徳田屋」に泊まったんだぁ!
案内板にはそのことは書いてないけどそうだよね~vv
ふぅ~ん、そうかぁ。なんか急に実感が沸いちゃった。

そのわずか6日後にペリー艦隊が来て松陰は密航を企てて失敗、投獄されて5年後(1859)に処刑されたのか…!
え~っ!その1月16日のペリーとの会談って三郎助さん、乗ってるよね

さらにその5年後(1864)6月5日「池田屋」宮部が命を落とした
その宮部の命を奪った新選組と三郎助は最後まで戦うんだ

歴史の皮肉はオモシロイ。でもこういうのは勘弁してほしい。
歴史に「もしも」は禁物だけど幕末のこの時期、もし国内が割れなかったら
西軍と東軍に分かれず一丸となって異国と対峙していたら。
ありえないことだとわかっているけれどちょっとそんなこと考えてみたくなる。

まだまだ中島さんは続く予感~♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月22日 09時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[中島三郎助] カテゴリの最新記事


フリーページ

幕末の人物~箱館関係者~


伊庭八郎


天野新太郎


大塚浪次郎


甲賀源吾


中島三郎助


本山小太郎


古屋作左衛門


春日左衛門


荒井郁之助


高松凌雲


榎本武揚


松平太郎


永井尚志


沢太郎左衛門


大鳥圭介


小芝長之助


小野権之丞


外島機兵衛


竹中重固


星恂太郎


滝川充太郎


松平定敬


幕末の人物~新選組~


近藤勇


畠山芳次郎


斎藤一


沖田総司


幕末の人物~箱館新選組~


島田魁


相馬主計


沢忠助


中島登


野村利三郎


松沢乙造


漢一郎


市村鉄之助


大野右仲


安富才介


横倉甚五郎


石井勇次郎


森陳明


年表


天保6年(1835)~万延元年(1860)


文久元年(1861)


文久2年(1862)


文久3年(1863)


文久4年(1864)元治元年


元治2年(1865)慶応元年


慶応2年(1866)


慶応3年(1867)


慶応4年(1868)明治元年


慶応4年(1868)明治元年


明治2年(1869)


明治3年(1870)以降


幕末の人物~箱館以外~


秋月悌次郎


佐藤彦五郎


松本良順


輪王寺宮公現法親王


富澤忠右衛門


望月光蔵


林忠崇


江川太郎左衛門英龍


孝明天皇


南柯紀行


~鴻之台から宇都宮~


~宇都宮から会津~


会津藩


松平容保候


萱野権兵衛


相関図


兄弟


小沼良介直忠


照姫


友松勘十郎氏興


和泉守兼定


イベントスケジュール♪


イベントスケジュール2007


イベントスケジュール2008


イベントスケジュール2009


イベントスケジュール2010


見たい!行きたい!跡地めぐり


東京都編


東京都下編


東京以外


企画展示


プロフィール

ちにた♪

ちにた♪


© Rakuten Group, Inc.