329526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シゴト・好きなコト・大事なコト

シゴト・好きなコト・大事なコト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yoshmatsu

yoshmatsu

サイド自由欄

料金体系をバイキング方式にしています。
安心価格で貴社の経営をサポートします。
詳しくはこちら
松崎佳史税理士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

カレンダー

コメント新着

yoshmatsu@ Re[1]:今日から新年度!(04/01) Love みっちょ♪さん コメントありがとう…
Love みっちょ♪@ Re:今日から新年度!(04/01) メモ、メモ!! おかえり&本の紹介ありが…
yoshmatsu@ Re[1]:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) ロートルレーサーさん いつも貴重なコメ…
ロートルレーサー@ Re:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) こんばんわ―。 TPP=自由貿易協定の是非に…
yoshmatsu@ Re[3]:隣国との友好関係は・・・(09/18) >ロートルレーサーさん 再度の貴重なコ…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年03月26日
XML
カテゴリ:読書

もう大分前になりますが、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者、坂本教授の講演会に行ってきました。
SN370249.jpg



この本、本屋さんに行けば必ずといっていいほど平積みされている大ベストセラーですね。
この講演会を聞くまで、彼の本を読んだことがなかったのですが、彼の話を実際に聞いて、更に本を読んでみると、成る程・・ベストセラーになるのは当然だと思いました。

実はこの本、もう何度も本屋さんで手にとってペラペラとめくり、散々買おうかどうか迷っていた本なのです。
ところが講演を聞いてみると、もういてもたってもいられず、家に帰って手に取るとそれから一気に読んでしまいました。

紹介されている会社の経営方針・・とても勉強になります。
会社の経営に携わっている方であれば、読んでみる価値はあるでしょうね。

この講演会を聞いて初めて知ったのですが、坂本教授って、とっても「熱い」人なんですね。
実際にお会いするまでは、もっとおとなしい「学者然」とした方なのかと思ってました。

今回の彼の講演は実質70分ほどの時間が当てられていました。
普通ならば仕事が終わってからの講演会なんて眠くなってしまいそうなのですが、彼の「熱さ」の影響か、全く集中力が途切れることがなく70分があっという間でした。
それどころか「もっと彼の話を聞きたい!」と思う程。
彼の話は本当に刺激的で、気持ちがグッと前向きになって帰ってまいりました。


日本は(特に中小企業)は景気の低迷やデフレからなかなか脱却できていませんが、
この講演を聞いて、坂本教授のような方や、彼の著書で紹介されているような会社があるということを知っただけでも、日本もまだまだ捨てたものじゃないという思いを強くしました。

こういう講演会なら、多少疲れていてもまた是非行きたいです。

そういえば「日本でいちばん大切にしたい会社(2)」も出てましたね。

こちらはまだ読んでいないのですが、そのうちに絶対読みたい本ではあります。




ランキングに参加しています。できればポチっと♪お願いします。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月26日 18時03分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.