329535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シゴト・好きなコト・大事なコト

シゴト・好きなコト・大事なコト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yoshmatsu

yoshmatsu

サイド自由欄

料金体系をバイキング方式にしています。
安心価格で貴社の経営をサポートします。
詳しくはこちら
松崎佳史税理士事務所

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江戸川区情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

カレンダー

コメント新着

yoshmatsu@ Re[1]:今日から新年度!(04/01) Love みっちょ♪さん コメントありがとう…
Love みっちょ♪@ Re:今日から新年度!(04/01) メモ、メモ!! おかえり&本の紹介ありが…
yoshmatsu@ Re[1]:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) ロートルレーサーさん いつも貴重なコメ…
ロートルレーサー@ Re:TPPは国を興すか滅ぼすか(11/16) こんばんわ―。 TPP=自由貿易協定の是非に…
yoshmatsu@ Re[3]:隣国との友好関係は・・・(09/18) >ロートルレーサーさん 再度の貴重なコ…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2010年04月12日
XML
カテゴリ:お仕事
先日、ちょっと複雑な相続対策の案件があったので、ある方に相談を兼ねてお話させて頂くことになりました。

その方は相続税に詳しい目上の方で、とても優しく相談しやすい方なのです。
相続に関しては、財産評価や相続対策は非常に複雑になってしまうことが多く、外部の意見を聞くことで意外な解決法が見つかることもあることから、積極的に人の意見を聞くようにしています。

気軽に相談できる方が身近にいると、仕事の面だけでなく、プライベートでも安心できますよね。
人間、一人では生きていくことができないということを痛感する一時でもありました。


今回相談したかったのはは、相続税法の改正に絡んだ案件。

昨今、税収が不足気味であることは周知の事実ですよね。
そこで、お金があるところから徴収する。
そして出来るだけ不公平感をなくすということを基本とした改正が行われたようです。

これが「相続対策」に非常に影響がある部分でありまして・・・

おそらく、民主党政権であり続ける限り、相続税に関しては増税が続くことを覚悟しなければいけないかもしれません。
ただ、お金が有り余っているところから徴収するのは仕方がないと思うのですが、資産が自宅のみ、あるいは自営業の方で事業所が資産のほとんどを占めるような方にとっては死活問題ですよね。

こういう方々には税金の軽減措置が設けられているのですが、十分と言えるかどうか・・

今は、「法定相続分課税方式」(一旦法定相続分で相続したことにして税額を計算した後、それぞれの相続人が取得した資産に応じてその税額を割り振る方法)で相続税を計算していますが、多分近々「遺産取得課税方式」(各相続人が相続した財産に各々税率をかけて計算する方法)に移行することが考えられます。
(よくわからない場合にはスルーして下さいね)

そうなると、確かに「公平」感は増すかもしれませんが、実際に多くの財産を相続する方にとってはかなりの増税になることになります。

民主党の中にも、高齢者が持っている財産を、出来るだけ消費の活発な若い世代に引き継がせることによって景気対策とするという考え方を持っていらっしゃる方もいるみたいなのですが、いかんせん税収が落ち込んでいる現状では増税も「仕方がない」と思っているようなのです。

相続税に関しては、実際に課税されるのは亡くなった方の約5%程度と言われていますから、ほとんどの方にとっては「関心がない」分野になってしまうのでしょうね。
そういった意味では、相続税の増税は民主党にとって選挙への影響が少ない・・と思っていても不思議ではないかもしれません。



今回はちょっと難しかったでしょうか・・・
そこで、私らしい(笑)ブログにするためにちょっとブレイクタイム・・・

今回相談に乗って頂くにあたり、その方の事務所の近くにある料理店に連れて行ってもらったのですが・・・
結局奢ってもらっちゃいました(苦笑)
SN370418.jpg
まずは茶碗蒸し
SN370421.jpg
そしてお刺身盛り合わせ
ちょっと量が少ない感じですが、私はこのくらいでちょうどいいです。
それより、お刺身の質が問題。ここのお刺身は新鮮で非常に美味しかったです。
SN370420.jpg
そしてメインの天ぷら。どれも美味しかったですが、椎茸のジューシーさが印象的でした。

そう、これは「刺身天ぷら定食」(笑)
千葉県市川市にある「白浜」というお店で頂きました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120202/12001586/
(食べログに載っています。かなり評判が良いようですね)

相談に乗って頂いた上、御馳走になってしまって、本当に申し訳なく思っています。
でも美味しかったな~

もちろん、近々お礼に伺う予定です。
大人のお付き合いですから・・(笑)


最後までお付き合い頂きありがとうございます♪



ランキングに参加しています。できればポチっと♪お願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月12日 18時35分48秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.