622677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

年中ルアーフィッシング~

年中ルアーフィッシング~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

2009.06.06
XML
カテゴリ:大阪散歩道
新世界

 先日またぶらっと新世界界隈をふらついてみた。今回はネットで下調べ済みだ。すると結構B級グルメの宝庫であることがわかった。

 それならB級グルメをテーマに歩いてみるのも面白い。ただ、新世界はすでに観光地化されておりあまりB級グルメとはいえないのでジャンジャン横丁以南を散策する事にした。もちろん西成ディープゾーンにも逝ってみる。

 とりあえずはジャンジャン横丁を散策してみる。前回はジャンジャン横丁南端のやまと屋2号店で晩酌してきた。今回は・・・何件か回ってみる事にする。

●やまと屋3号店 ・立ち呑み、居酒屋
 人生で初の一人立ち飲み。前回のやまと屋の系列店だ。コチラの3号店はジャンジャン横丁入ってすぐのお店で5~7人ぐらいで一杯になる。2名体制だ。生中(450円?)とどて焼き(300円)を頼んでしばらくしてからてんぷらの盛り合わせ(550円?)を注文。

 2号店と違い串カツは置いていない。替わりにてんぷらがメインのようだ。それ以外には刺身がラインナップされている。てんぷらがやっぱりおいしかった。梅田や、なんばの居酒屋より数ランク上だ。

 基本的に初心者は出入り口に近いところにスタンバイしよう。奥は常連らしい。

●ホルモン道場 ・ホルモン焼
 ネット上では一品450円になっていたがどうやら値上げしてしまったみたいだ。一品500円だ。よくわからんので「盛り合わせ」「タン」を頼んだ。瓶の小が350円?だったと思う。
計1350円だ。
 正直そんなに安いと思わなかった。味は結構おいしいぞ。目の前の鉄板でオーダーが入るたびに焼いてくれる。ホルモン以外にあんまりメニューが無いのでちょっと一杯って感じの店だ。

 木製の年季が入ったカウンター、メニューの500円の下に450円とうっすらと元の値段が透けている。。そんな昭和レトロ感を楽しめるショップです。

●ぜにや ・居酒屋
 なんとなく入った3件目串が食べたくて入った。1本80円~の良心的な値段設定。串数本と生中1杯。ここの串カツはそんなに衣が厚くない。この当りでは薄めではないだろうか。まだそんなに複数の店に行ったわけではない。

 ぐるりカウンターだけの店でキャパは20名ぐらいか。テレビがあるので一人でも楽しめる。

ジャンジャン横丁 ←公式HP


090604_2007~02.jpg

090604_2008~01.jpg

朝から飲めるけど夜は早い。20時~22時ぐらいに閉店する店が多い。お店の写真撮るの忘れていた。HPで確認してね。


あいりん地区の商店街

 動物園駅からさらに南進。ココからはもう観光客はいない。地元の人たちばかりだ。やはり日雇い労働者風の独身男性が多い。あいりん地区は確かに労働者が多いが、そこに住む人もいる。

 子供の手をひくお母さんや高校生、普通に若いにーちゃんもチラホラ歩いてるぞ。一度踏み込めばなんて事ない。

 どうやらココからがホントのB級グルメの始まりらしい。何軒かネットでピックアップした店を見て回る。

南自由軒
 
 動物園前1番街商店街内にある洋食屋さん。今回はおなか一杯だったのでスルー。結構おいしそうだ。次回は入ってみようと思う。

090604_1758~01.jpg

 そのまましばらく南下し、右方向になにやら黄色いカンバンが。スーパー玉出さんだ。逝ってみると萩之茶屋商店街の入り口だ。ここからまた一段と周りの気配が変わる。

 動物園前1番街商店街はやや寂れた感があるが、萩之茶屋商店街は人が多い。。商店街を歩いていると色々お店があるが入れない・・・。いままでに無いオーラが各店舗から出ておりよそ者を寄せ付けない雰囲気がある。

 今日はやめておこう。

090604_1821~01.jpg
こんな感じの店が結構多い。なかなか入る勇気が無い。

 しかし、何店かネットで紹介されているおいしくて安い店がある。(もちろん個人のページだが)何度か足を運ばないとなかなか入れないもんだ。


あいりん地区

 商店街は安全だがチラホラやばそうな視線を感じる。何かあればソッコー絡まれる可能性大だ。元々ボクは建設会社で勤めており、慣れているから大丈夫だがまったく免疫の無い人にはきついだろう。

 ちなみに酔っ払いが絡んできたら相手にしない様にしよう。

 まだ、明るいので少しずつ商店街から踏み外してみる。もちろんデジカメなんか持っていたら非常に危険だと思う。ちなみにボクの場合は写メだ。しかも電話をするふりをしてパシャリである。「カシャ」って音はするが基本的にはばれないだろう。

090604_1823~02.jpg 
缶ジュースは50円から。西成価格である。平均60円~70円ぐらいだろうか。ペットボトルも100円前後だ。


 南海沿線を歩いてみる。ゴミが多少多いが普通の人も多くいる。深夜は知らないが明るい内にウロウロする分には問題ないかもしれない。南の三角公園付近はもう一つ踏み込めない雰囲気がある。

090604_1840~02.jpg
両端にゴミ?荷物?が並べられている。ゴミといえばゴミだが、荷物と言えば荷物だ。

090604_1842~01.jpg
 真ん中の自転車の人は女子高生だ。何食わぬ顔して通り過ぎていった。商店街でも若い女性や学生がチラホラ歩いていた。慣れれば平気なんだろうな~

 それよりか普通に安全ではあると思う。まぁ別段用事もないところに誰も行かないが・・・


 ちょっと「逝ってみようか」って思う人はいくつかの注意点を守って欲しい。そうでないと絡まれるぞ。

○基本的にカメラはださない。
 色々事情がある人が多いので写さないほうが懸命だ。カメラが一番危険だと思う。

○深夜はやめておいたほうがよい。
 昼間なら問題ないだろう。深夜はわからん。

○危険な人も多い。
 その道のプロも多くいる。目つき、態度、いでたちなどで判別可能。

○五感を研ぎ澄まして歩こう。
 独特の空気がある地域なので、何があっても責任が持てませんので自分の身は自分で守りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.06 11:37:44
コメント(5) | コメントを書く
[大阪散歩道] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

Happy Life * あ こ *さん
tickle tickle テン… うなままさん
楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
おいしいお取り寄せ… 美味しい通販さん
V2 sports - VTR… ☆ゆずポン酢☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X