657587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やすらぎへの道

やすらぎへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.30
XML
カテゴリ:食生活の話題

寒くなってくると、
金目鯛に脂が乗っておいしくなります。

今回は、この金目鯛を使った、
上品なかぶら蒸しの作り方を紹介します。

蒸し物って、一般の人はあまり作らないので、
これができたら、お料理上手に感じますね。

お正月のお料理にあきた頃に、
作ってみませんか。

-----------------------------------------------------

● 材料 4人分

かぶ3個、金目鯛(他の白身魚でも可)2切れ、
卵白1個、銀杏10個

● かけ汁

だし1カップ、みりん3/4カップ、薄口しょう油1/6カップ、
片栗粉大サジ1、わさび少々

-----------------------------------------------------

● 作り方

1、金目鯛を2等分にし、軽く塩をして酒をふりかける

2、かぶは皮をむいてすり下ろし、ふきんでしぼる

3、卵白に塩を混ぜ、かぶと銀杏と混ぜ合わせる

4、器に金目鯛を入れて8分蒸し、
火が通ったらすり下ろしたかぶをのせてまた蒸す

5、出しと調味料を合わせ、濃いめにとろみをつけ
蒸し上がったかぶの上にあんをかけ上にワサビをそえて出来上がり

金目鯛のかぶら蒸し





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.30 12:21:19
コメント(0) | コメントを書く
[食生活の話題] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.