597211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.29
XML
カテゴリ:祭り




先日の日曜日、宮城県の航空自衛隊で航空祭があるとの情報を聞き行ってきました。

場所は松島の先にある東松島市まで行かなければなりません。 朝早く出るしかないなぁ、、、

なんぼでも早く着くようにと、1000円対象外の高速の三陸自動車道を使うことにしました。



初めてなので様子がわかりません。 現地周辺の駐車場までの道路で渋滞に巻き込まれてしまいました。

それでも駐車場からシャトルバスが出ているからと歩くのを避けひたすら駐車場に向かう渋滞の中にいました。



が、それが間違った選択でした。やっと着いたというのに、シャトルバスに乗るために並ばなければなりません。
matu00.jpg
上の写真は8時40分頃です。 気が遠くなります。 時間的に航空ショーは始まろうとしています。

シャトルバス、有料で往復500円でした。 それはいいのですがバス専用の道路がないのだとか。。。

一般車両と同じ道で、渋滞の中を走っているシャトルバスなんだと、、おいおい、、何それ、、





9時半頃にやっと着きました。  バス降り場付近から見たブルーインパルスの機体です。
blueinpalshimae.jpg
見慣れてないので、少し興奮しています。 



ブルーインパルスの飛行が始まる時間にちょうど着いたようです。 すぐに爆音が、、、
blueinpals.jpg
どっちの方向から飛んでくるのか分かりません。 音が大きくなったと思った瞬間目の前に、、






飛行物体の撮影は難しいです。 基地内に停まっていた戦闘機です。F-2戦闘機だと思います。
sentouki00.jpg


少し大きく撮影です。 コックピットには2つのシートが見えます。
sentouki07






基地内の奥に入って行くと、ものすごく広い広場があって、そこには大勢の人が飛ぶのを見ていました。
hitohito.jpg
そこにはいろいろな種類の航空機が展示してありました。 





この場所から飛んでいる航空機の撮影をしてみました。左がF-2戦闘機で、右が多分F-15J戦闘機です。
sentouki06.jpg sentouki03.jpg

戦闘機の腹部です。 上も下もブレてますがなんとか分かると思います。 
sentouki05.jpg sentouki02.jpg
低空飛行をするので、音がものすごいでした。 自分の正面に来た時は足先まで震え驚きです。






見たこともない望遠レンズで、、 望遠レンズがスゴイのでパチリっす。 さらに大きいのも見たけど、、、スゲェ、、、
matubouen





航空機の展示と人ゴミです。 遠くにはヘリコプターで散水しているのが見えます。
hitohito02




E-2Cとありました。 早期警戒機だそうです。 間近で見ると迫力があります。
P-3C.jpg





航空機の展示広場の裏に芝生の広場があったので、そこでしばし動かないでいました。
matukitinai
周辺には多くの露店がでていました。 ただ、どの店も長蛇の列でした。




上の写真の右にかまぼこ型の建物が見えますが、そこで戦闘機のエンジンが展示されていました。
F2 engine.jpg syogen.jpg



午前中は曇り空で過ごしやすい気温だったのですが、午後からは太陽が出てきて暑くなりました。

歩き慣れてないので結構疲れます。 しかも基地内は半端でなく広いし、、暑いし、、、

お陰さまで顔と腕が日焼けで真っ赤になってしまいました。 こんなに日焼けしたのは何年ぶりだろ。。 




もうちょっとプログラムが残っていたのですが、太陽に弱い私達は帰ることにしました。



人より早めの行動を、、、と思いきや、、同じことを考えた人達でしょうか、帰りのシャトルバスを待つ列です。
matu02.jpg
なんてこったぁ! また行列かいな。。  今年は待つことが多いなぁ。。。

歩いて行くには遠すぎるのでここで待つしかありません。 ここで12時半頃です。


渋滞の中を走るシャトルバスです。 まさかこういうシャトルバスだとは、、夢にも、、、
matu01.jpg
バスは観光客を短時間で運ぶためにスムーズに走って欲しいものです。 有料ならなおさらだと思うのですが。。

あろうことか、帰りだけの乗車券を500円で売っていました。。 ハァァびっくり!?  ボッタクリっしょ。。



これで分かりました。 次回があるとしたら、絶対バスに乗らない方法を考えたいと思います。





帰りのバス待ち中に迷子が、、、3人一緒?状況把握は出来ませんが、めんごかったのでパチリっす。。
maigo.jpg



日頃の運動不足が見に染みた一日でした。 疲れました。。でも筋肉痛が来なかったのは幸いでした。

普段見られない戦闘機の飛行を間近で見られて良かったです。 また行きたいですね。うっしっしオーケー


松島基地HP







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.08.29 18:03:31
コメント(10) | コメントを書く
[祭り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.