hiroの旅日記

「hiroの旅日記」は旅行や登山の記録、映画の感想などを記した趣味のブログです。
2015年05月09日
テーマ:山登りは楽しい
カテゴリ:山登り
今月の山水会はちょっと頑張って4人で伊吹山に登ってきました。
りんくうタウン始発の6:02に乗って、近江長岡に8:55着。
JRの「春の関西1dayパス」3600円と長岡までは240円プラスで行けました。
駅からタクシーで上野登山口まで。1890円だったので4人で割ると470円ほどでした。
バスだと360円、本数も少ないので4人ではタクシーが断然よかったです(^^)

登山口にトイレもあり、体操をして300円の入山料を払って登り始めました。

伊吹山登山道入口の階段を上って少し行ったところ。(9:22)(入口の写真は最後に下りてきたとき撮りました(^^;)

1合目(9:44)

2合目(10:00)

2合目からの景色。

「鞠蹴場」だそうです。

3合目(10:32)トイレ休憩。
前の人がちょっとしんどそうで最後まで持つかどうか心配だったので、もうちょっとゆっくり目がいいんじゃないかと。リーダーはなんせかなりの健脚だからね(^^;

4合目(10:50)

5合目(11:01)

6合目(11:17)

7合目(11:34)

8合目(11:55)

8合目からの岩場を登りきるともう山頂。9合目がないな?と思いましたが、登り切ったところが9合目で日本武尊像のところが山頂かな?まあ、登りきるとすぐに山頂です♪
最後のガレ場の急登も皆休まず一気に山頂まで登れてよかったです。
初心者といえど皆けっこう健脚です。
うしろのグループのリーダーが「もうちょっとだ。あの柵まで登ればもう山頂」と仲間を励ましている声に励まされて、最後まで頑張れたと言ってました(^^)
時計を見ると12時13分くらい、登山口から休憩時間を入れても3時間かかってないのにびっくりでした。
お天気も心配した雨も降らず、日が照って暑いということもなく絶好の登山日和だったのも幸いでした♪

まずは、山小屋「えびすや」さんに行って休憩。「伊吹そば」を食べました♪
時間も余裕があったので、山頂を散策しました。
ニリンソウやタンポポ、ウマノアシガタ、サンカヨウなども咲いていました。

夏のお花の時期を知ってると、かなり様子の違う山頂です(^^;

日本武尊像の前で記念写真を撮りました。

山頂の様子。

花も結構咲いてます♪

1時40分くらいから下山を始めました。
岩場の下りで少し足に来ていたのか転んだ人がいてびっくりしましたが、大した怪我でなくてよかったです。
他のグループで足を骨折して仲間の肩を借りて下りている人がいました。
救助隊を要請したようで・・・

避難小屋のところにヘリコプターが・・・
着陸はできないようで隊員の方がロープで下りてきていました。
見てたのですが、なかなか救助までいかないようです。
私たちが下り始めると登山道の方からも救助の方たちが登ってきていました。
途中でちょうどヘリコプターに収容されるところも見ましたが、なかなか大変なことですね。
私たちも気をつけなくては。

時々見たこのお花。後で調べようと写真を撮っておいたのですが、途中で子供さんにお花の名前を教えてあげているお父さんに出会ったので教えてもらいました。「オドリコソウ」だそうです。

1合目でもう終わりと思ったら0合目までまだ結構あって、8年前下りの練習で伊吹山下りをしたときうんざりしたことを思い出しました(^^;;

登山道入り口に下りてきました。

ヘリコプターを見物していたり、下山に時間がかかる人がいたりでかなり遅くなりましたが、4時半ごろ皆無事下山。
タクシーで近江長岡まで戻ってきました。
1人はしんどかったけど自信が付いたと言ってたし、一人は下山に自信を無くしたみたいだけど良い経験になったことでしょう。
私は念願の0合目からの伊吹山登山ができてよかった!!
連れてきてくれたリーダーに感謝です。
今度は主人を連れてきたいと思いました。
夏の花のいい時期だと暑いので夕方から登り始めて、山小屋で仮眠してご来光を仰ぎ、下山するのがお勧めだそうです。

最終更新日  2015年05月21日 10時13分53秒

hiro@旅

まだ登録されていません

スミレ@ Re:スリル満点伊勢山上(12/25) 伊勢山上に行こうと誘われてるのですが …
hiro@旅@ Re[1]:金剛山太尾尾根を行く(05/05) sawaさんへ お返事が遅くなり申し訳ありま…
sawa@ Re:金剛山太尾尾根を行く(05/05) 金剛桜は満開ですね(^^)。 健脚、うらやま…
hiro@旅@ Re[1]:桜まつり:カトラのニリンソウ(3回目)(05/03) sawaさんへ 若いというより、一つのことを…
sawa@ Re:桜まつり:カトラのニリンソウ(3回目)(05/03) 「花より団子」お若いですね(^^)。 お父さ…