183570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デラウェアとピーチな毎日☆

デラウェアとピーチな毎日☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モモ@Love yuji

モモ@Love yuji

Category

Comments

モモ@Love yuji@ はなこさんへ 明けましておめでとうございます❤ 新学期…
はなこ@ Re:新しいblog始めてるんです♪(01/07) 今年もよろしくお願いします! 新しいブ…
モモ@Love yuji@ はなこさんへ お久し振りです(*´艸`) きっとみんなぶつ…
はなこ@ まさにタイムリー(笑) りんごちゃん、がんばったね。 うちは「…
モモ@Love yuji@ はなこさんへ はなこさんちの娘ちゃんもなかなかやりま…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2015.02.01
XML
カテゴリ:真実告知のこと。
以前「告知の難しさ」という記事を書きました。
リンゴちゃんに「どうして赤ちゃんが産めないのか」と聞かれたり。

で、年末からまたブームが来たようです。
「どうしてママは赤ちゃんが産めないの?」と。
ママのお腹は故障しててと話したら、修理したらいいじゃない、だって。
なので、デラの話もしました。

赤ちゃんというのは、ママだけの力ではできないんだよ、パパの赤ちゃんの種も必要なんだけど、どういうわけかパパは赤ちゃんの種を持ってなかったの。
だから修理しても赤ちゃんは産めないよ、と。

リンゴ 「なんでパパは赤ちゃんの種ないの?」
モモ 「どうしてかお医者さんに調べてもらったけどわからなかったんよ。」
リンゴ 「リンゴのお口(口唇口蓋裂のこと)と一緒?」

あ、お医者さんに調べてもらっても理由がわからないって点が一緒、という意味です(汗)

モモ 「ああ…まぁそうかな~(;´∀`)」
リンゴ 「でもな、リンゴはな~ママのお腹から産まれたかったわ~」

ぶっちゃけココで泣きそうになりましたf(^_^;

モモ「リンゴちゃんを産めるなら産みたかったよ~ママだって。」
と答えておきました。

このあと2回ほど「ママのお腹に戻りたい」と訴えてきたので、どうやったらいい?と聞いてみました。
そしたら寝転がってぎゅっと抱きしめてほしいとのことでした。
毎晩、寝るときそうしてるんですけどね(;´∀`)

でも、なんで急にブームがきたのかと思ってたら、先日、わかりました。

リンゴちゃんの通う幼稚園でもうすぐ生活発表会があるんですが、クラスの劇が
「ぴーのはなし」というお話。
ぴーのお母さんのお腹には赤ちゃんがいてもうすぐ産まれそう。なので、お母さんを元気づけるため、イチゴを探す冒険にいく…

…………………そうか。
前もって告知してたから、私はお腹に赤ちゃんができないことを知ってる。だから下の子が産まれてくる時の気持ちもわかりづらい(ゆずりんがいてるのに)

きっとクラスでも弟や妹がもうすぐ産まれるってどんな気持ち?とか話し合ったのかな~
自分が赤ちゃんの時の話しとかも出たのかな?
みんなとは「違う」ってしっかりと理解したのかな…
リンゴちゃんのいろんな「?」にちゃんと向き合ってあげられたのかな?

ブームは去りましたが、未だにモモの心の中は葛藤中です。
ってか、先生、一言こんな話よ~って教えてよ~告知にもいろいろ心の準備っつうもんがあるんだから(;´∀`)
*担任の先生は事情を知ってます。

まぁ、そんなこと一般の方(?)に配慮なんてできないですよね。
なのでこんな例もあるということで、今から告知の方は、準備しておきましょ~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.01 00:29:18
コメント(3) | コメントを書く
[真実告知のこと。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.